(*2011年4月1日のブログ記事を再掲載します。東日本大震災の時の記事です。)




こんにちは~チューリップpink


昨日は4月1日という事で、私にとっては「春の始まりの日」。

だから春の恵みをたくさん食べようという事で、「野草」を探しに行きました。


まず最初に見つけたのは・・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


これはね、「カラスノエンドウ」です。


生育地は、北海道を除く日当たりの良い荒地や道端、土手など。


わりとメジャーな野草なので見たことあるんじゃないかな?

もう少し大きくなるとカワイイスイートピーみたいな濃いピンク色の花を咲かせ、実はミニミニサイズの「キヌサヤ」。


このカラスノエンドウは、マメ科。だからミニミニサイズのキヌサヤのような実も、キヌサヤと同じように食べれるんですよ。


そしてこの若い葉は柔らかくて美味しいよ。


私はこうして食べました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


熱湯でさっと茹でてから水に3分程度浸して水けを絞り、薄く油をしいたフライパンで塩昆布と一緒に炒めた「カラスノエンドウの塩こぶ炒め」

そして


Farmer's KEIKO 農家の台所


お湯にとろろ昆布と、醤油を少したらした即席おすましの中に、同じように茹でたカラスノエンドウを入れて出来上がり。風味付けに少しだけごま油を入れました。


クセもない野草なので、おひたしや生で天ぷらなんかもいいよ。



そして次に見つけたのはコレね。

コレは農業をする前から大好きでした音符


Farmer's KEIKO 農家の台所

ちょっとわかりにくいけど「ヒメオドリコソウ」の横にある「ネギ」みたいな野草。

これは「ノビル」と言います。


ノビルの生育地は、全国の日当たりの良い道端や、土手、田畑のあぜなどで、わりと見つけやすい野草です。


このノビルってすっごくキュートなんですよハート


Farmer's KEIKO 農家の台所

ミニミニ玉ねぎが付いてます(笑)

かわいいでしょう~。


このノビル、葉を少しちぎって香りを嗅ぐと「ネギ」の香りがするので見つけやすいです。

根を丁寧に掘ると、こんなカワイイ鱗茎がついてるんですよ。


クセもないし、ネギや分葱だと思って使える、とっても扱いやすい野草です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


鱗茎の部分は生のままでも食べられるけど、玉ねぎと一緒で少し辛いので、私は根を取ってから熱湯で1分程度軽く茹でてさっと水にさらしてから使います。


こんな料理に変身しました~


Farmer's KEIKO 農家の台所


まずはさっと茹でたノビルの葉をポン酢とかつおぶしでいただく「おひたし」



Farmer's KEIKO 農家の台所


春の恵みのコラボ。茹でたノビルを「フキノトウ味噌」で。



Farmer's KEIKO 農家の台所


油がわりに「マヨネーズ」をフライパンで熱して、油がでてきたら、ハムと茹でて適当な大きさに切ったノビルを入れて炒め、最後に塩コショウを少し。

マヨネーズのコクがいい感じです。


今回は作らなかったけど、このノビルの鱗茎をピクルスにしたことがあるんだけど、結構美味しかったよ。



最後はおなじみの、この野草。


Farmer's KEIKO 農家の台所


「ハコベ」


野菜を栽培している人は、畑に生えて困った経験があるんじゃないかな?


このハコベは春の七草にも入っている野草。


そして5ミリ程度の小さな花は、よく見ると、かなり可愛いんですよね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ねっ、すごくかわいいでしょう。花びらがハートみたいですね。


で、このハコベ、実は実はメチャクチャ美味しいんですよ。

これだけは食べて頂きたいですね~。


生育地は、これも全国にあります。

全国の日当たりのいい空地。土手、道端、田畑などです。

探せば見つかる可能性大ですよ。


このハコベの特徴は「歯ごたえ」なんです。

ミツバのようなシャキシャキした歯ごたえが最大の特徴です。


ただ少し青臭いので、調理のポイントは、この青臭さを消すくらいのクセのあるものと組み合わせること。

そうすれば、とっても美味しくいただけます。


収穫してきたたっぷりのハコベ。

できれば花がつく前の柔らかい新芽がいいですけど、花付でもOKですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


すごい量のハコベだけど、塩1つまみを入れた熱湯で1分茹でて水にさらして、ギュッと水けを絞ると・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


下処理すると、こんなに少なくなりました。


そして、こんな感じに大変身~


Farmer's KEIKO 農家の台所


これはね、合わせ味噌+醤油+みりん+ゴマで和えたもの。

味噌の香りで、ハコベの青臭さを消しています。


そして、今日の一番おススメがコレ~下 



Farmer's KEIKO 農家の台所

『ハコベのナムル』です。


これね、本当に美味しいよ。ハコベの青臭さが「ニンニク」で完全に消すことができます。


下処理したハコベに、すりおろしたニンニク、ごま油、塩、白ごまで和えたシンプルなナムルです。


これは本当に美味しいので、一度作ってみてくださいね!




そしてノビルも同じようにナムルにしました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

同じように、ニンニク、ごま油、塩、そして一味唐辛子で和えたものです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


野草を料理して、綺麗に盛り付けたら、なんだか優越感が・・・。

だって、無料でGETしたものでしょ。すごく嬉しくなってしまいます。

しかも『旬』だもんね~


野菜が今は手に入らない地域、野菜が高い地域の人、ぜひ無料で美味しい野草を探してみて下さいね!



Farmer's KEIKO 農家の台所

美味しい野草レシピは明日も続きます~うへ


注意注意 野草や山菜にも有毒な物がありますので図鑑などを見て、確認してくださいね。私は小さいポケット図鑑を持ってますにこ





野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック


Farmer's KEIKO 農家の台所