こんばんは。


10年に1度の台風と言われるくらい大きな台風26号。

とても心配です。


丁度関東では通勤時間帯にピークがくるようですので、気をつけてくださいね。


私の住んでいる場所も家の裏がすぐ山なので、大きな台風が来る前は、「大丈夫だろう」と思っていても、万が一の為に、避難用のリュックサックを玄関の近くに置いて、停電した場合のためにご飯を炊いておいたりしていました。


過去の経験から役に立つと思う情報のリンク先を載せておきますね。



■雨雲の動きなど。現在の状況や、これからどんな雨雲が来るのかを知っておく方がいいと思います。色んなサイトで雨雲レーダーはありますが、私はこの国土交通省の雨雲レーダーがわかりやすいと思うので、こちらを見ています。


こちらをクリック↓

国土交通省・防災情報センター



■避難情報とかは自分が住んでいる場所だったらわかると思うのすが、身内や知人が住んでいる場所の情報ってなかなかわからないと思うんです。

その時はこちらのサイトがわかりやすいと思います。


Yahoo天気・災害 避難情報




台風・ゲリラ豪雨・洪水・土砂災害・落雷・竜巻・特別警報対策


「防災システム研究所」さんのサイトです。

こちらは非常に長い文章なのですが、とても大事な事が書かれていますので、一度目を通されることをおススメします。



以上、お役に立てるかどうかわかりませんが、よかったら参考にしてくださいね。


では何事もありませんよう、祈っています。



KEIKO