こんにちは~にこ


最近は日中はすごく暑いけれど、朝と夜がすごく涼しくなりだいぶ秋らしくなってきました。


見慣れた夏の景色が今では徐々に秋の景色に変化していっています。


冬になれば真っ赤になるナンテンの実。


Farmer's KEIKO 農家の台所


今は実が少し膨らんできましたよ。


ナンテンはまだ赤くないけれど、今真っ赤に実っているのがサンゴジュの実。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


花は白い花なんだけど、8月末になれば実が熟して真っ赤になるんです。

珊瑚みたいでしょ。


そして栗の木にはもう立派な栗の実がついています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ね、今は暑いけれど、秋を感じるでしょう~。


秋といえば食欲の秋ね。


つい最近までは暑すぎて食欲がないことも多かったんだけど、最近は夕方から涼しいので食欲が元に戻ってきました。


夏にはあまり食べたいと思わなかった、秋刀魚の塩焼きが食べたくなり、昨日の晩御飯はこんな感じになりました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


まずは秋刀魚。これは塩秋刀魚です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


大根おろしとすだちがあれば最高だったんだけどなぁ~

でも久々の塩秋刀魚は美味しかったです。


そしてカツオのたたき。


Farmer's KEIKO 農家の台所


にんにくと、青シソを乗せているんですが、本当はみょうがも乗せたかったのよね~。

でも今年はミョウガが不作↓残念です。


かつおのたたきって香味菜をたっぷり乗せるとおいしいよね。


そして次は「牛肉とごぼうのしぐれ煮」


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】牛肉とゴボウのしぐれ煮 by FarmersK


これはね、冷凍しても味が変わらないおかずなんですよ。

だから私は多い目に作って、小分けにして冷凍しておくんです。

あると便利ですよ。


ひじきの煮物切干大根の煮物 なども作るときは多めに作って冷凍します。冷凍おかずは便利です。


そしてこれは思い立ったらすぐに作れる、「蒸しなすのからし醤油あえ」


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】蒸し茄子のからし醤油和え by FarmersK




なす1本あたりレンジ500wで1分半程度加熱して作れる蒸しなすから作る派生レシピって色々あるので、何を作るか決めていないのにとりあえず1本蒸しておこう~っという感じで蒸しなすを作って、あとで全体を見て酢の物にしたり、和え物にしたり、炒め物にしたりしています。


次は酢の物。これはきゅうりとカニカマの酢の物です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


万能酢 を使っているのであっという間に完成~


お漬物はきゅうりのぬか漬け。


Farmer's KEIKO 農家の台所


私はきゅうりのぬか漬けよりも、なすのぬか漬けや、丸ごと1本キュウリの漬物 の方が好きなんだけど、主人が大好きで、コレがないと機嫌が悪くなるんですよ。


ほんとに悪くなるからね、昼には忘れないように1本だけ漬けるんですよ。面倒でしょう(笑)


私はキュウちゃん漬けとゴーヤの佃煮。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】農家のキュウちゃん漬け by FarmersK




Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ゴーヤの佃煮 by FarmersK



最後は汁物。


Farmer's KEIKO 農家の台所


水菜とあげの味噌汁です。



このテーブルは、台所のすぐ隣の部屋にあるんですけど、ご飯を作ったらひとまずこのテーブルに並べておくんです。


味噌汁は温めなおすと美味しくないので、最後に作って、そして熱々の白ご飯をお茶碗に盛って、居間に運びます。


なのでいつもこのテーブルで写真を撮っているんですよ。


居間に運べば楽しい夕食の時間。


自分で作った野菜を使ったごはんは、何よりも美味しく、ありがたいと感じる今日のこのごろですうへ




見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(8月23日更新しました)



かぼちゃカブトマト お知らせ にんじん玉ねぎ小ナス


9月3日にレシピ本を2冊発売します。詳しいご案内はコチラ です。


アマゾンで予約受付中です。

(下記のタイトル又は写真をクリックすると予約画面になります)



Farmer's KEIKO 農家の台所 (主婦と生活社)
Farmer's KEIKO 農家の台所
【通常配送無料】 ¥1000(税込) amazon



Farmer's KEIKO 農家の食卓 ~パッと作れる野菜ごはん~ (講談社)

Farmer's KEIKO 農家の台所

【通常配送無料】¥1260(税込) amazon


アマゾンは書店と流通が異なるため、書籍の搬入日(書店に本が並ぶ発売日)プラス1日で表示されるものもあります。

上記「Farmer's KEIKO 農家の食卓」は発売日は9月3日ですが、アマゾンではプラス1日で表示されています。