Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~にこ


8月ももう終わりなんですけど、なんだか最近日差しが強くて目が痛いほど。

紫外線も強いので、朝の10時までには収穫を終えて、その後は作業小屋で出荷作業をしているんですけど、昨日はその作業中に外から大きな音がしたんですよ。


なんかすごい羽の音がしてね、とにかくすごい音なんですよ。

それで恐る恐る小屋から外へ出ると・・・・



Farmer's KEIKO 農家の台所


これわかりますか?


Farmer's KEIKO 農家の台所


なんかいるでしょう。無数に。


Farmer's KEIKO 農家の台所


コレね、全部ミツバチなんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


びっくりでしょう~。何千匹いるのでしょう?とにかくすごい数なんです。


何度かこういう光景は見たことがあるんだけど、昨日の数はかなり多くてちょっと怖かったわぁ~。


作業小屋の外の角に日本ミツバチの巣がずっと前からあるんだけどね、そのミツバチが一斉に外に出たようなんです。


これお引越しなんです。


以前からいた女王蜂が妹に巣を譲ったんです。


新しい女王蜂が生まれると、昔からいた女王蜂が出て行くんですよ。

優しいねぇ~。


働き蜂を半分連れて出て行ったんだけど、半分でコレだけの数。


まさかココにそんなにたくさんの蜂が住んでいるなんてねぇ~。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Farmer's KEIKO 農家の台所


私もミツバチも働いている期間はほぼ同じ。

12月末まであと4ヶ月。4ヶ月たてば90連休音符

楽しみの季節が少しだけ見えてきたから、新しい女王蜂に負けないよう、しっかりと働こう~ファイトっと思う今日この頃ですうへ





では、今日のレシピは、暑い時にすごく食べやすい「スープカレー」



カレールーってカロリーが高いでしょう。でもこのスープカレーは2人分でカレールーを1個しか使っていないんです。



でもスープにコクがあって美味しいんです。

その理由はコレを使っているからなんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これはね、すりおろした玉ねぎ。

この玉ねぎを水分がなくなってねっとりするまで炒めるんですけど、時間もそんなにかからないんですよ。



これを使って作る即席のオニオンスープ。



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】NEWオニオンスープ by FarmersK



じっくり玉ねぎが飴色になるまで炒めて作ったオニオンスープと同じようにコクと甘みがあるんです。


この美味しいスープにカレールーを溶かして作るスープカレーです。


******************************



【農家のレシピ】 夏野菜のスープカレー


【材料】 2人分


ご飯・・・2膳分


玉ねぎ(すりおろす)・・・1個(200g)

バター(又はマーガリン)・・・大さじ1


【A】

水・・・400cc

固形コンソメ(細かく刻む)・・・2個


【B】

カレールー・・・1個

みそ・・・小さじ1


【具】 食べやすい大きさに切る

ウインナー・・・4本

なす、ズッキーニ、かぼちゃ・・・各50g

ミニトマト・・・4個

オクラ・・・2本

ピーマン・・・1個


Farmer's KEIKO 農家の台所


【作り方】


①フライパンにバターを入れ熱し、【具】の食材をお好みの固さにソテーして取り出しておく



Farmer's KEIKO 農家の台所


②鍋にすりおろした玉ねぎを入れ水分が飛びねっとりするまでやや弱い目の中火で炒め【A】を入れます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

③煮立ったら【B】を入れとろみがついたら、器に入れ①の野菜をトッピングして完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】夏野菜のスープカレー by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



お好みで粉チーズをかけても美味しいよ。


夏野菜はね、煮るよりも焼く方が美味しいものが多いんです。

今回は、かぼちゃ、なす、ズッキーニ、トマト、オクラ、ピーマンを使ってますが、これ以外にゴーヤ、ししとう、甘長とうがらしなどでも美味しいですし、野菜室に眠っている野菜を使ってくださいね。


あと和風のスープカレーもおススメです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon オクラと豆腐の和風スープカレー by FarmersK



今日もとっても暑くなるみたいです。


暑い日にスープカレーをぜひどうぞうへ





見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(8月23日更新しました)



かぼちゃカブトマト お知らせ にんじん玉ねぎ小ナス


9月3日にレシピ本を2冊発売します。詳しいご案内はコチラ です。


アマゾンで予約受付中です。

(下記のタイトル又は写真をクリックすると予約画面になります)



Farmer's KEIKO 農家の台所 (主婦と生活社)
Farmer's KEIKO 農家の台所
【通常配送無料】 ¥1000(税込) amazon



Farmer's KEIKO 農家の食卓 ~パッと作れる野菜ごはん~ (講談社)

Farmer's KEIKO 農家の台所

【通常配送無料】¥1260(税込) amazon


アマゾンは書店と流通が異なるため、書籍の搬入日(書店に本が並ぶ発売日)プラス1日で表示されるものもあります。

上記「Farmer's KEIKO 農家の食卓」は発売日は9月3日ですが、アマゾンではプラス1日で表示されています。