こんにちは~にこ


昨日もとっても暑い日で、京都の気温は36度。

風は少し冷たいんだけど、外で仕事をしているとジリジリ肌がこげるような感じです。


今はキュウリ以外の野菜の最盛期。

オクラにピーマン、甘長とうがらし、そしてナス。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これは賀茂茄子。


まるい賀茂茄子がたくさん実っています。


そして害虫から賀茂茄子を守るため、いつもの警備員さんも増員してがんばってます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


でも警備員も歯が立たない、そして私も見るだけで鳥肌が立つような虫がいるんですよ。


せっせと収穫しているとね、たまにこんな葉を見つけるんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


葉脈だけになってしまった葉。


これがあると絶対にいるのよね~、恐ろしいほど巨大な幼虫が・・・。


この葉を予め見つけていれば心の準備ができるんだけど、集中して収穫しているといきなり目の前にいることがあるんです汗


しかも幼虫のくせに鳴くんですよ。ギーギーって鳴くんです。

もう腰を抜かしそうになりますよ~。怖い怖い・・。



名前は「メンガタスズメ」というんですけどね、10センチくらいあるんです。

幅はね1.5センチくらいあります。


見たいですか?


見たいでしょ~



でも私にはその気持ち悪い幼虫の写真を撮る勇気がありません。


みなさんも私と同じく気が弱いと思うので、イメージ画像ね、イメージ。


色はエメラルドグリーンでね、ひょろっとしっぽみたいなのがついててね、黒い線と斑点があって、ぽってりしているんです下


Farmer's KEIKO 農家の台所


形はまぁこんな感じです。そっくりです。


そんな強烈な虫とも向き合いながら、あと1ヶ月ちょっと夏野菜の収穫をがんばりたいと思いますうへ





では話はかわって昨日の晩ごはん。



Farmer's KEIKO 農家の台所
珍しく晩ごはんに麺料理。


仕事が終わるのが遅くなってしまって、ご飯を炊く時間もなくお蕎麦にしました。にしん蕎麦。


にしんは真空パックになって味付けしている『にしんの甘露煮』があったので、上に乗せただけ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

にしん蕎麦は京都では馴染み深いおそばで、我が家では年越し蕎麦といえば『にしん蕎麦』です。



本当は青ネギを乗せたかったんだけど、草の中に埋もれてしまった青ネギを誰かに草刈機で刈られてしまったのよね。ほんまに・・・。

仕方なく水菜を乗せました。


そしてとうもろこしね。

今年はこれが最後のとうもろこし。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon レンジでチン☆蒸しとうもろこし by FarmersK



あとは色々ある野菜を素揚げしたもの。肉味噌でいただきます。

ちなみに写真は2人分です。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】万能☆肉味噌 by FarmersK



オクラと甘長とうがらしとなす。


そして手前の赤いのがみょうがの甘酢漬け。


脂っこい料理と一緒に食べると、口がすっきりします。


今年のみょうが。


Farmer's KEIKO 農家の台所


なんだか今年はみょうがが少ないです。


必死にかき集めたみょうがで甘酢漬けを作りました。


冷蔵庫で1週間は保存できるので、よかったら作ってみて下さいね。


******************************


【農家のレシピ】 みょうがの甘酢漬け


【材料】


みょうが・・・200g

粗塩・・・小さじ3  大さじ3 

*クックパッドでは大さじ3にしていましたが、ブログの方は小さじになっておりました。

正しくは大さじ3です。訂正させていただきます。申し訳ございませんでした。


【A】

酢・・・200cc

砂糖・・・70g


【作り方】


①【A】は一度煮立たせて砂糖を溶かし冷ましておきます。


②みょうがは熱湯で30秒茹でて水気を切り、塩をまぶして5分置き、水で塩を洗い流します。


③水気を丁寧にふき取った②のみょうがを①に漬け、上からラップをぴったりかけておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所

③冷蔵庫で1日漬け込み完成です。1日漬けるとこんなに綺麗な色になります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


色も綺麗なので料理も映えますよ音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】みょうがの甘酢漬け by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



ぜひどうぞ。


みょうがも独特の味と香りだけどね、これも独特だよね~


Farmer's KEIKO 農家の台所


ミント。


さわやかなフレッシュミントはお水の中に入れるだけで、さわやかな美味しい水になるんだけど、これでカクテルを作ると最高なんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


キューバのカクテルなんですけどね、そのレシピは『レシピブログ』の連載に載せていますので、よかったら見てくださいね下



Farmer's KEIKO 農家の台所


ではまたね~バイバイ




見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


かぼちゃカブトマト お知らせ にんじん玉ねぎ小ナス


9月3日にレシピ本を2冊発売します。詳しいご案内はコチラ です。


アマゾンで予約受付中です。

(下記のタイトル又は写真をクリックすると予約画面になります)



Farmer's KEIKO 農家の台所 (主婦と生活社)
Farmer's KEIKO 農家の台所
【通常配送無料】 ¥1000(税込) amazon



Farmer's KEIKO 農家の食卓 ~パッと作れる野菜ごはん~ (講談社)

Farmer's KEIKO 農家の台所

【通常配送無料】¥1260(税込) amazon


アマゾンは書店と流通が異なるため、書籍の搬入日(書店に本が並ぶ発売日)プラス1日で表示されるものもあります。

上記「Farmer's KEIKO 農家の食卓」は発売日は9月3日ですが、アマゾンではプラス1日で表示されています。