Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~うへ


全国各地で恵みの雨が降ったようですね。


久々の雨が降ったときはバケツを外に置いて、どれだけ雨が降ったのか調べるのですが、一昨日の雨はバケツに3センチの水が溜まりました。


思ったより少なかったんだけど、それでも野菜は喜んでいるようでスクスク育っています。

ついでに雑草もスクスク育ち、草刈り、草引きで今度は大忙しです


仕事の合間にちょこっとつまみ食いをするブルーベリーも黒く甘くなりましたようまい


Farmer's KEIKO 農家の台所

秋のお楽しみの柿。


Farmer's KEIKO 農家の台所

なんと、実がないっ!!


この前までたくさん小さな実が付いていたのに、今ではじっくり探さないと見つけられないほど。

我が家の柿は不作の年です↓


毎年変わった天気だから色んな野菜が豊作になったり、不作になったりするんですけど、去年はオクラがすごく変でした。


葉ばかり育って実がぜんぜん付かない、変なオクラでした。

最後には元に戻りましたが・・・。


今年はかぼちゃが豊作。いつもよりたくさん実がついているようです。

あとオクラはいつもは下のほうの花は実を付けずに落ちてしまうんですけど、今年は下のほうから実がつき早い時期から収穫が出来ています。


Farmer's KEIKO 農家の台所

高さはもう1メートルくらいになりました。


まだ少し屈んで収穫をしているんですが、もうしばらくすると立ったまま楽々収穫ができそうです音符


そんなオクラはたくさんのレシピがありますが、今日は洋風のレシピを2つご紹介したいと思います。


オクラの特徴は歯ごたえと粘り。


歯ごたえはコリコリ、サクサクしていい感じだし、粘りは切り方や加熱方法を変えるだけで色んな楽しみ方ができます。


昨日のレシピは少しだけ粘りをだして、トロッとさせたもの。


今日は1つ目は、粘りを少しだして口当たりを滑らかにしたもの。

2つ目はサクサクした食感と美しい色を楽しむもの。


どちらもおススメです。ぜひお試しくださいねにこ



******************************


【農家のレシピ】 オクラとコンビーフの醤油スパゲティ


【材料】 2人分


スパゲティ(アルデンテに茹でる)・・・200g 



コンビーフ(ほぐしておく)・・・100g

オクラ(斜め薄切り)・・・5本(50g)

にんにく(うす切り)・・・2片

バター(又はマーガリン)・・・大さじ2

スパゲティの茹で汁・・・大さじ2

塩、粗びき黒こしょう・・・少々



注意パスタを茹でる時は、水2Lに対して、塩を大さじ1程度入れて茹でると美味しくなりますよ。4Lなら大さじ2。塩を入れることで沸点を上げてこしのある美味しいパスタが茹であがります。そしてパスタにも塩味がついて美味しくなるんです。



【作り方】


①フライパンにバターとにんにくを入れ中火にかけ、香りが出たらオクラを入れしんなりするまで焼きます。


注意オクラはいためるというよりも「焼く」という感じで。粘りをださない為にあまりあまりかき混ぜたりしないでね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②次にコンビーフとスパゲティの茹で汁をいれコンビーフがほぐれたらスパゲティを入れざっと炒めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③醤油をいれ、最後に塩こしょうで味を整え完成です


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon オクラとコンビーフの醤油スパゲティ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



オクラのほんの少しの粘りがコンビーフとスパゲティの仲介役のようになっています。口当たりが滑らかです。


しかもオクラとバター醤油の相性はばつぐんというか最強ですよ~


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】オクラバター by FarmersK



そして次はワインのあてにもなるオクラを使った生春巻きです。


******************************


【農家のレシピ】 オクラとハムの生春巻き



【材料】 4本分


オクラ・・・8本

ハム・・・4枚

ライスペーパー・・・4枚


【A】

ツナ缶(小)・・・2分の1缶 *包丁で細かくたたいておく

マヨネーズ・・・大さじ1.5

塩、粗びき黒こしょう・・・各少々


【作り方】


①オクラはヘタの固い部分をそぎ落とし、塩を一つまみいれた熱湯で2分茹でて冷水で冷まし、水気をふき取っておきます


Farmer's KEIKO 農家の台所

先っぽまで食べられますよ。


②ライスペーパーはぬるま湯につけて柔らかくしてから使います。まずハムを置き、その上に縦半分に切ったおくらを乗せ巻きます


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


③よく混ぜ合わせた【A】をつけてどうぞ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】オクラとハムの生春巻き by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



そのまま食べてもいいし、濃厚なツナディップをつけて食べても美味しいよ。



ぜひどうぞ音符




見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(8月9日更新しました)