Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~にこ


やっと、やっと雨が降りました。


たぶん梅雨明け直後に一度雨が降ったきり、ず~っと雨が降らなかったので3週間ぶりくらいの雨です雨


今日は朝から雨が降る前に大急ぎで収穫をし、今は一旦休憩中です。


何度も雨が降る予報はあったけど、全部外れて雨が降らない日が続いたので期待はしていなかったんだけど、ほんとよかったです。


でも最近の天気は極端で、雨が降れば大雨、降らなければ延々と降らず、うまくバランスよく降ったり止んだりしてほしいものです。


うまくバランスよくと言えば、野菜。


野菜もバランスよく収穫が出来ればいいんですけど、いきなりたくさん実ったりして困ることもありますね。


代表的なのが「ゴーヤ」ね。

ゴーヤも8月後半になるとたくさん実をつけて食べ切れないほど。


トマトも最初の頃は赤くなるのをまだかまだかと待っていたのに、今では毎日赤いのがたくさんついています。


なので今は農家の台所は野菜でいっぱい。


Farmer's KEIKO 農家の台所

出荷できない野菜や、自家用で作っている野菜たち


Farmer's KEIKO 農家の台所


真っ赤なトマトはフルーツトマトと、もも太郎トマト。

サラダにしたり、ジュースにしたり色々使っています。


そして問題はこちらね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


端っこが傷んでしまったかぼちゃ。曲がったキュウリ。傷物のナスとゴーヤ。巨大すぎるピーマン。端数の大甘長唐辛子に、オクラ。

自家用の毎日収穫できるシシトウ。


もう使い切れないくらい毎日あるんです。

宅配便の兄ちゃんがきたら持って帰ってもらったりするんですよ。


それでもなかなか使い切れないんですけど、昨日はこの中からシシトウを使った料理を作りました。


マーボーピーマンなどは作ったことがあるんですけど、シシトウは初めてで、最初はシシトウだけで作るつもりが、どう考えても味がなじみにくい感じがして豆腐も入れたら大正解でした音符


麻婆豆腐が絡んだ、じっくり炒めたシシトウが美味しいですよ。

一度試してみてねうへ



******************************


【農家のレシピ】 マーボーししとう豆腐


【材料】 2人分


ししとう・・・1パック(150g)

絹こし豆腐(2センチ角に切る)・・・1丁

ごま油・・・大さじ2分の1

水溶き片栗粉(水1:片栗粉1)・・・小さじ2


【A】*よく混ぜ合わせておく

万能☆肉味噌 ・・・100g

中華スープ・・・100cc

豆板醤・・・小さじ2


【作り方】


①ししとうはへたを取り、竹串などで数箇所穴を開けておく


②フライパンにごま油を入れ中火で熱し①をしんなりするまでじっくり炒め、豆腐と【A】を入れ豆腐が温まるまで煮る


③最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】マーボーししとう豆腐 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



同じ調味料で揚げナスを使えばマーボーナス。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 万能肉味噌deマーボーナス by FarmersK



あと揚げナスに肉味噌 をのせただけの「揚げなすの肉味噌のせ」

肉味噌はまとめて作っておくとこんな料理もすぐに作れます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】揚げナスの肉味噌のせ by FarmersK


えっ?

変なものが入ってるって?


Farmer's KEIKO 農家の台所


バナナです。



っというのは嘘で、これは先日ブログに載せた「白いなす」ね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


この白いなす。煮ると汚~い色になるんだけどね、揚げると白いままなんですよ。


ただしバナナに見えます(笑)


っということで、便利な肉味噌。ぜひぜひ作ってみてくださいね~にこ



あと昨日のコメントにいくつか本の質問があったのですが、予約に関しての詳しい案内や方法は後日ブログに書きますのでもう少しお待ちくださいね。


あとごんぼさんね。何人かから質問があったのですが、我が家の姫ですからね、しかも校正を手伝ってもらったし、2冊のレシピ本にちゃんと登場してますよ音符

コミックエッセイレシピ本のほうは漫画にまでなってますキョロちゃん


最後に名前ね。Farmer's KEIKOは「農家のけいこ」ということで名づけました。


もうすぐお盆。お盆くらいには終わってしまう1日2回収穫をしなければならないキュウリは今年はとっても元気なんです。

でも長くても8月いっぱいで終わり。

そして待ちに待った「お休み」が取れるのももうすぐです。

もういつから休んでいないのかわからないのですが、あともう少しがんばります音符


ではまたね~バイバイ




見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(8月9日更新しました)