Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~晴れ


今日もとってもいい天気。

いい天気だから雨が相変わらず降らず、土はコンクリートのようになっています。


雨が降らなくて良い事は、トマトが甘くなることだけですねぇ~


しかも夏になれば、たびたびはた迷惑なアレがやってくる。


アレね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ここは金魚の池。


たまにカエルが落ちて脱出できなくなるんですよね~


Farmer's KEIKO 農家の台所


これはトノサマガエルで結構大きいカエルなんだけど、金魚も大きいから、邪魔者扱いにされています。



しょっちゅうカエルが落ちてくるから、金魚も慣れていて、全く怖がらないしね。



中には自分で脱出できるカエルもいるんだけど、ほとんどはなぜか這い上がれなくなって、仕方なく私が救出するんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


面倒くさい奴めっ怒


はた迷惑なカエル救出用のボールまであるんですよ。



そんな感じで、今日も1匹落ちてます。

2日くらいはお仕置でそのままにしておきましょう~にこ





では今日のレシピね。



今日はソーメンチャンプルーです。


冷やしそうめんもいいけれど、夏といえばソーメンチャンプルーだよね~






******************************



【農家のレシピ】 トマトとスパムのソーメンチャンプル-



【材料】 1~2人分

そうめん・・・2束(100g)

スパム・・・30g *ベーコンでも可

トマト・・・2分の1個(70g)

バジルの葉・・・2枚

卵・・・1個

サラダ油・・・大さじ1



【A】

だしの素・・・小さじ1

醤油・・・大さじ2分の1

塩・・・少々



【作り方】


①スパムとトマトは1センチの角切り、バジルの葉は千切りにしておきます。


②フライパンに油小さじ1(分量外)を熱し、溶き卵を入れざっとかき混ぜ取り出しておきます(炒り玉子)


Farmer's KEIKO 農家の台所


③そうめんを熱湯で固めに茹で(下記参照)冷水で洗い水気を切りサラダ油をからめておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④フライパンに油を薄く敷き、スパムの油が出るまで炒め、トマトと②と③を入れ強火で1分炒めて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

バジルの葉をのせてどうぞ


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon トマトとスパムのソーメンチャンプルー by FarmersK
↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



ツナを使ったシンプルなソーメンチャンプルーもありますよ。



Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】ソーメンチャンプルー by FarmersK






ソーメンがくっつかないようにする5か条を守って作ってね音符


■固めに茹でる:袋などに書いている茹で時間の半分以下(およそ4割程度)で茹でます。2分(120秒)なら茹で時間は50秒程度


■ぬめりを取る


■水けをしっかり取る


■油をからめる


■短時間で炒める




で、はた迷惑なカエルもいれば、はた迷惑な人もいるもので・・・・。


今日の朝の話なんですけどね、主人がすっごい眠そうな顔して体調も悪そうなんですよ。


それで、以下はいつもの関西のおっちゃんとおばちゃんの会話なんですけど、聞いて頂戴ね~


私:「どないしたん?なんか顔色悪いやん」


主人:『寝不足やねん』


私:「あかんやん、ちゃんとはよ寝な」(訳)ちゃんと早く寝ないと駄目ですよ


主人:『お前なぁ~怒 まじか、覚えてへんのか?』


私:「なにがやのん?」


主人:『お前のせいで寝不足なんや。わしはやな、ちゃんと早く寝たんや。ほんで、寝たんやけど、暑くて目が覚めて扇風機を回したんや。

そしたら、熟睡してたお前がいきなり「何??何何?なんかおるん??」って言うからやな、暑いから扇風機をつけたといってるのに、何かおるとか言うから、ちょっと目が覚めてしもうてん。』


私:「それだけなん?ちょっと寝ぼけてただけやん。イノシシと間違えたんやわぁ~」


主人:『それだけとちゃうわい!ほんで、やっと眠たくなって寝かけたら、次はごっつい音がしてやな、何事かいなと周りを見渡したら、お前がベッドから落ちててんぞ!しかも「首が・・首が・・・」って言うから、心配して大丈夫か??って言うたらやな、すでに自力で這い上がってお前は夢の中や。わしは目が覚めて朝まで寝られへんかったんや。

ほんで首はどないやねん。折れてるんか?』


私:「首か、ちゃんとあるで、絶好調や音符


主人:『ほんまに、はた迷惑なやっちゃ怒


だって。


生まれて初めてベッドから落ちました。46才の夏の出来事でした(笑)


そして、最近大人になってあまり甘えてくれなくなったごんぼさんにいたずらをして楽しんでます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

そしてめっちゃ迷惑そうな顔をされています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ごんぼさん:『はた迷惑なやっちゃ』


では又あしたっバイバイ






見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(7月20日更新しました)