こんにちは~にこ


8月に入ったので、今日は今月のPICK UPレシピです。

今月はね「かぼちゃ」にしました。


かぼちゃって色んな種類があるよね。


一般的なのはエビスという品種のかぼちゃ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

あとは小さな坊ちゃんかぼちゃ。


そして京野菜の鹿ケ谷かぼちゃ


Farmer's KEIKO 農家の台所

これは去年栽培した「バターナッツ」というかぼちゃ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

今年もね面白いかぼちゃを作ろうと思ってね。

こんな種を買いました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

小さいオレンジ色の手のひらサイズのかぼちゃ。


そしてこれはズッキーニだけど、変わっているのでコレも買いました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

面白いので、パン屋をしている友人にあげようと思ってね。

そして先日収穫したんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

しかし、UFOズッキーニは存在を忘れていて、大きくなりすぎてスイカのようなかぼちゃになってしまいました(笑)


ズッキーニって、かぼちゃの仲間だからね。

ズッキーニは未熟果というか幼果を収穫するんだけど、そのまま放っておくと皮が固くなるんです。


でもパン屋さんのディスプレイにするには日持ちもするし、これでよかったということにしましょううへ


もしお近くにお住まいの方は散歩がてらスイカ柄の大きくなりすぎたUFOズッキーニを見に行ってくださいね~↓↓↓

『PAN! PAN! べーかりー』大阪府寝屋川市池田3-8-18

腐ってしまったら置いていないかもしれませんが・・・。




ちなみに大きさはこんな感じです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

特にかぼちゃがかわいいので、私も食べずに飾りにしようと思ってます音符


そんな食べて美味しい、栄養も満点、飾りにもなるかぼちゃのレシピをいくつかピックアップしてみました。





今月のPICK UPレシピ

まずはほっこりかぼちゃの煮物から。


■かぼちゃの甘辛煮

かぼちゃの煮物は色んな味付けで作っているんですけど、これはご飯にあう甘辛い煮物です♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】かぼちゃの甘辛煮 by FarmersK




■かぼちゃのと鶏ミンチの煮物

鳥ミンチ肉を入れて15分煮てとろみをつけるだけ。かぼちゃには淡白な鳥ミンチ肉合うのよね~。こちらもご飯に合う煮物です。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】かぼちゃの鳥そぼろ煮 by FarmersK






次はおつまみになりそうなもの。


■スパイシーパンプキン

クミンとカレー粉で炒めたスパイシーな一品。

これはビールのあてにいいのよね~♪冷たく冷やして食べても美味しいからね、お弁当にもいいですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】スパイシーパンプキン by FarmersK




■かぼちゃのクリチー春巻き

かぼちゃって意外と火が通るのが早いんですよ。なので薄く切ったかぼちゃをクリームチーズと一緒に春巻きの皮で巻いて揚げました。

おつまみにも、おやつにも最高の一品です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】かぼちゃのクリチー春巻き by FarmersK





■かぼちゃ餅

人気のレシピ「じゃがいも餅」のかぼちゃバージョンです。

かぼちゃの色がすっごく綺麗なんです。焼く前の練ったかぼちゃはまるで黄色い粘土のよう。

コネコネして遊びたくなってしまいそうです♪

かぼちゃは「シナモン」との相性が抜群!なのでチーズ入りとシナモンシュガー入りの2種類を作っています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所




夏は色んなかぼちゃ料理を作ると思うんだけど、「かぼちゃのわた」捨てないでね。すっごく栄養が詰まっているからね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


■かぼちゃのわたともずくの酢の物

「うに」みたいでしょ(笑)

かぼちゃのわたって、さっと茹でるといい食感になるんです。なので酢の物にぴったり。

一度試してみてね♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon かぼちゃのわたともずくの酢の物 by FarmersK





■かぼちゃのわたのミルクスープ

かぼちゃのわたって色が綺麗。しかも牛乳と混ぜると、ほんのり牛乳がオレンジ色になるんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon かぼちゃのワタのミルクスープ by FarmersK



以上が今月のPICK UP かぼちゃのレシピでした。


おいしいカボチャはヘタの部分がしっかりとコルク状になってて、ヘタの根元のあたりがへこんでいるもの。

美味しい甘いかぼちゃを選んで色々作ってみてねうへ


では又ね~バイバイ





見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 

レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(7月20日更新しました)