Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~晴れ


相変わらず暑いね~


夏だから暑いんだけど、今年は特別暑いですよ。


先日、村の婦人会があって、その時もみんなで話をしていたんだけど、今年は湿度が異常に高くて、蒸し蒸しして暑いって皆言ってました。


いつもなら夜は窓を閉め切って、扇風機なしでも涼しく快適に寝られるくらい涼しい地域なのですが、最近はずっと窓を開けて扇風機をかけて寝ています。朝はさすがに寒いので、扇風機はタイマーで1時間だけ。


台所も普段は暑いって感じたことがないんだけど、今年は台所で火を使うと暑いと感じるようになりました。


なので、レンジで短時間調理がいいですよね~。


私は野菜をレンジで加熱するのは、あまり好きじゃないというか、美味しくないと思うので、多少面倒でも茹でたり蒸したりしているんです。

でも例外があって、それは「なす」ね。

ナスはレンジでチンして蒸すと美味しいと感じます。


あとは「きのこ」ね。

きのこはお酒を少しふりかけて100gならレンジ500wで1分半加熱すると、プリプリになって美味しいのよね~。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon シメジとマイタケの酒蒸しとろろがけ by FarmersK



Cpicon 【農家のレシピ】きのこの酒蒸し by FarmersK


で、今日はエリンギを酒蒸しにして裂いて作った新食感の麺のような和え物です。


ビタミンB郡が多く低カロリーの「エリンギ」。

体を冷やす野菜の「きゅうり」。

食欲を刺激する作用のある赤シソを使った「ゆかり」。

そして自然が生んだ消化剤の「大根」

夏ばて防止オールスターズだねぇ~音符これらを使った一品です。


******************************


【農家のレシピ】 きゅうりとエリンギのゆかりみぞれあえ



【材料】 2人分


きゅうり・・・1本(100g)

エリンギ・・・1パック(100g)

酒・・・こさじ1

ポン酢・・・適量


【A】

大根おろし(かるく水気を絞っておく)・・・50cc

ゆかり・・・小さじ1


【作り方】


①エリンギは太いものは縦半分に切り耐熱容器に入れ酒をふりかけラップをし、レンジ500wで1分半加熱する。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②粗熱が取れたら①を手で縦に細かく裂き、冷蔵庫で冷やす。急ぐ時は写真のようにビニールに入れ氷水で冷やすといいですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

この方法はよく使います。

わたし、思い立って献立を考えて作るので、前もって冷やしておくとかあまり出来ないんですよ。

なので蒸しなすとかもこんな感じでビニールに入れて氷水で冷やしたりしています。ずぼらだねぇ~。


では続き。


③キュウリは千切りにし氷水にさっとつけパリッとさせておく。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④器に②と③を盛り、混ぜ合わせた【A】を乗せて完成。ポン酢をかけて混ぜ合わせてどうぞ音符


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon きゅうりとエリンギのゆかりみぞれあえ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




見た目は「きしめん」みたいでしょう。

食感はつるんとして、シコシコして変わった感じだよ。

一度試してみてねうへ




そして、ブログのタイトルの「意思の強いキュウリ」のお話なんだけどね。


6月ごろに載せたこのきゅうり。


Farmer's KEIKO 農家の台所



地面にあたっても意地でも曲がらない、意思の強いきゅうりね。


普通きゅうりって障害物があれば必ず曲がるんですよ。

なのでキュウリの実の下に葉があれば取り除いてまっすぐに育つようにするんだけどね、上の写真のきゅうりは地面にあたっても突き刺すように育ってたんだけど、これよりもすごいきゅうりを見つけたんですよ~。



「意思の強いきゅうり」との出会いは3日前、7月27日のこと。


こんな姿をしていました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


(笑)


突き出てるやんっ!!


最初見たときは、「えっ??」って思わず二度見したあと凝視してしまいました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


障害物があっても突破したんだねぇ~。


たぶん小さな小さな穴が葉に空いてて、そこを貫通したんだと思うのですが、見事に綺麗に穴が開いてますね~。


これを見つけてすぐ主人に

「見て!見て、このきゅうり!葉を貫通させてるで。絶対に収穫せんといてな!絶対やで!」っと念を押し、しばらく観察することにしました。



で、翌日7月28日。


どうなっているでしょう?


Farmer's KEIKO 農家の台所


かなり太くなりましたねぇ~


さらに1日たって、7月29日。


Farmer's KEIKO 農家の台所

思いっきり胸張ってます。


立派ですね~。意地でも曲がらない。絶対に曲がらないというきゅうり。


Farmer's KEIKO 農家の台所


もう葉はギブアップした感じですね。ボロボロになってしまいました。


さて、大きくなりすぎたので、そろそろ収穫しましょう。


Farmer's KEIKO 農家の台所


立派なまっすぐのきゅうり。


勝利の証がついてますねぇ~


Farmer's KEIKO 農家の台所


チャンピオンベルトマジックベルト



キュウリの実は葉に当たると曲がるという常識を覆した意思の強いきゅうり。


壁にぶち当たっても小さな突破口を見つければ、脱出できるよね~。


野菜から学ぶことは本当に多いなぁ~っと感じた昨日の出来事でしたうへ


では又あしたっ!!




見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(7月20日更新しました)