Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~晴れ


今日も元気な太陽がサンサンと照って、とってもいい天気。

暑いけれど、洗濯物がすぐに乾いて、洗濯物は太陽の香りがするので気持ちがいいですね~。


昨日は月に1回の楽しい婦人会があって、村の女の人だけ集まって

神社費や水道の積み立てやら、色んな集金があるんだけど、いつも色んな楽しいお話をするんです.


昨日の話題は村に出没する生き物の話しで盛り上がりました。


村には色んな生き物が住んでいて、鳥はウグイス、カモ、サギ、キジなど、まだ名前も知らない色んな鳥が住んでいます。


動物では、イノシシ、アライグマ、ハクビシン、イタチ、ウサギ、ヌートリア、シカ。

私が見たのはそれくらいなんだけどね、昨日は新たな情報が・・・。


「子キツネを見たっびっくり!!」っという話が出て、何人か見たらしいんです。

それを聞いた私は、「見たいっ!! 見たい!! 見たい!!」と大興奮。


さらに「ふくろうがいた」「夜に栗の木にふくろうが止まってた」「ガードレールにふくろうが止まってた」「毎晩ふくろうが鳴いている」っとの情報が・・。


さらに興奮してきた私は、

「見たい!! 見たい!!」から最後には「欲しい!! 欲しい!!」に変わり、ふくろうをペットにしたい欲望を抑えきれなくなりました(笑)


子ギツネは見るだけでいいけど、フクロウは欲しいわぁ~。


まぁ、ごんぼさんもフクロウっぽいし、我慢しておきましょう


Farmer's KEIKO 農家の台所


そんな感じで、昨日の夜の婦人会はいつも以上に楽しいひと時でした音符




では今日のレシピね。



今年はレンジで簡単に作れる蒸しなすを使ったレシピを色々ご紹介しますね~っと先日言ってましたが、さっそく今日は3品ご紹介したいと思います。




まずはシンプルなレシピから。


蒸しなすをバターで焼くだけ。なすとバターって合うのよね~



******************************


【農家のレシピ】 蒸しなすのバター焼き


【材料】 2人分


レンジで簡単☆蒸しなす ・・・2本

バター(又はマーガリン)・・・大さじ2

塩・・・少々


【作り方】



①蒸しナスのヘタを取り縦半分切る。



②フライパンにバターを入れ中火で熱し、なすの切り口を下にしてこんがり焼き最後に塩を少しかけて完成です。


注意蒸しなすの皮の方を焼くと皮が固くなるので、切り口だけこんがり焼きます


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】蒸しなすのバター焼き by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



蒸しなすを作るとこから始めても、たぶん7,8分で出来るんじゃないかな?



バターと蒸しナスとの相性は抜群なので、同じくバターとの相性抜群の今が旬のスルメイカを加えたレシピです。




******************************


【農家のレシピ】蒸しなすとイカのバター醤油炒め



【材料】 2人分


レンジで簡単☆蒸しなす ・・・2本

スルメイカ(小)・・・1ぱい

バター(又はマーガリン)・・・大さじ1

しょうゆ・・・大さじ1

粗びき黒こしょう・・・小さじ2分の1

塩・・・少々



【作り方】



①蒸しなすはヘタを取り1センチ幅の半月切りにし、イカの胴の部分は輪切り、ゲソは食べやすい大きさに切っておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

②フライパンにバターを入れ中火で熱し、イカを入れ皮の色が赤くなるまで炒め、次に蒸しなすを入れさっと炒めます。



③最後に醤油を鍋はだから回しかけ味をからませ、塩、コショウを入れて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 蒸しなすとイカのバター醤油炒め by FarmersK
↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




イカは火を通しすぎると固くなるからね、蒸しなすもさっと炒めるだけでいいので、すごく短時間で出来るメニューです。

火をつけてから3分程度で完成しますよ。



バターと醤油とイカの旨みがぎゅっと蒸しなすに染み込んで、さらに粗びき黒コショウがアクセントとなって美味しいですよ。



ぜひビールのお供にぜひどうぞうへ



最後はね、ただ蒸しなすにマヨネーズを塗って、トースターで焼いただけのレシピなんだけどね、これね、やみつき系なのよね~。





******************************


【農家のレシピ】 蒸しなすのマヨネーズ焼き


【材料】 2人分



レンジで簡単☆蒸しなす ・・・2本

マヨネーズ・・・大さじ1.5~2 *マヨネーズの量はお好みで(多い方が美味しいです)

塩・・・少々

粗びき黒こしょう・・・少々



【作り方】



① 蒸しナスのヘタを取り縦半分切り、切り口に塩少々をふりかけ、上にマヨネーズを塗り、トースターでマヨネーズが溶けるまで焼く




② 最後に粗びき黒こしょうをかけて完成です。


濃厚な焼いたマヨネーズの味と、とろ~り蒸しなすが最高です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】蒸しなすのマヨネーズ焼き by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



やみつき系だけど、マヨネーズをたっぷり使っているからね、食べ過ぎて太ったと言って恨まないでね~(笑)



では又ね~バイバイ




見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(7月20日更新しました)