Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~晴れ


いやぁ~暑いですねぇ~汗

暑いというよりも体が焦げそうな感じで、紫外線もすごく強い感じでした。

サングラスをしていても眩しくて、上の方にあるキュウリは空の方を見上げないといけないんですけど、目を細めないと収穫ができない感じでした。


そらも「THE夏っ!」という感じです。



Farmer's KEIKO 農家の台所

午前10時を過ぎると、暑さと紫外線の強さで身の危険を感じ、そそくさと作業小屋へ非難です。

作業小屋でキュウリの出荷作業をして、午前の部は終わり、又16時くらいになり少し涼しくなったら畑へ行きます。


最近はそんな毎日です。



そして暑くなるといろんな野菜が収穫でき、出荷できないかわいそうな野菜達で、農家の台所は溢れています。



Farmer's KEIKO 農家の台所


見逃してしまって大きくなりすぎたキュウリ。

変形したピーマン。

端数のししとうに伏見唐辛子にモロッコインゲン。

あとは自家用に作っているトマト。

変わった品種のナス。



ちょっと前まではもっと山盛りだったんだけど、宅配便の兄ちゃんが来たので、紙袋にいっぱい詰めて持って帰ってもらったんですよ。

食べ切れなかったら捨てるしかない野菜も、喜んで持って帰ってくれる人がいるので、嬉しいです。



これは7月の農家の台所の野菜だけど、7月後半になれば、ナスやオクラなども加わり、ますます野菜が増えていくんです。



そして今日のレシピはこの中からトマトを使って作ったレシピです。



******************************


【農家のレシピ】 Wトマトサラダ


【材料】


トマト・・・1個(150g)


【A】

ケチャップ・・・大さじ1.5

塩、コショウ・・・少々


【作り方】


くし形切りにしたトマトを【A】で和えて完成です。早っ(笑)


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】Wトマトサラダ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





なんともふざけたようなレシピなのですが、なぜ『Wトマト』なのかと言うと、トマトとケチャップを使っているからで、これはケチャップの原材料を見ていてふと思いついて作ったサラダなのです。


だってケチャップって、トマトをつぶしてピューレにして、そこにシナモンとかクローブとかオールスパイスとか色々香辛料を入れているでしょ。

ということは、トマトに合う香辛料が入っているわけで、それならトマトに和えて食べれば美味しいはずっ。そんな感じで作ったんですよ。


当たり前なんですが、トマトとケチャップは合います。


残念なお味のトマト救済レシピ2号だね。


1号はこれね下



Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】トマトの酢醤油漬け by FarmersK





どちらも水っぽいトマトにコクを与えて美味しくいただけます。



ではもう1つね。


これはケチャップにヨーグルトを加えてクリーミーにしたトマトサラダです。

ケチャップ+ヨーグルト=即席のサウザンドレッシングという感じです。


******************************


【農家のレシピ】 クリーミートマトサラダ


【材料】


トマト・・・1個(150g)


【A】

ケチャップ・・・大さじ1

ヨーグルト・・・大さじ1

塩、コショウ・・・少々


【作り方】


くし形切りにしたトマトを【A】で和えて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon クリーミートマトサラダ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




こちらはドレッシングが多い目です。

たっぷりつけて召し上がれ~音符



まだあるよ。アレンジだけど、こんなものも作れます。


******************************



【農家のレシピ】 トマトとチーズのカナッペ風


【材料】


トマト・・・1個
茹でた枝豆・・・12粒

スライスチーズ・・・1枚 *4等分にしておく

ケチャップ・・・大さじ2


【作り方】


① 1センチ程度の厚みに切ったトマトの上にスライスチーズ、ケチャップ、枝豆を乗せて完成です


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon トマトとチーズのカナッペ風 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




こんな感じでトマト&ケチャップ。色々試してみてね~。





あとね、とても暑い日が続きますので熱中症には気をつけてくださいね。

去年の6月24日のブログにも書いた私の熱中症対策を再掲載しておきます。参考になるかどうかわかりませんが・・・。


~2011年6月24日日のブログより「私の熱中症対策」~


■涼しい場所へ移動する

涼しい所へ避難して、服などをゆるめます。私の場合は軽トラックの中に入ってクーラーをつけます。

あとは帽子を脱いで、髪の毛を括っているゴムを外します。髪の毛で頭の中が熱くなってるんです。


■体を冷やす(首・腋の下・足の付け根)

作業着が長袖なので、長袖の袖口をクーラーの送風口へ向けるんです。

そうしたら袖口から涼しい風が入ってきて、腋の下を冷やすので効果抜群なんです。


あと保冷材に濡らしたタオルを巻いて、保冷バックに入れて畑に持って行きます。熱中症になってなくても首が熱くなったら、このタオルで首を冷やします。


■水分を補給する

畑へ行く時には冷たい水を持って行くんです。あと塩も持って行きます。

熱中症になったらコップ一杯程度の水に塩を1つまみ入れて飲みます。

あと粉状のスポーツドリンクの素なども売っているので、あれば便利ですね。私は緊急避難用のリュックサックにスポーツドリンクの素を入れています。



雨が降った後は土に雨が染み込んでいて、ボワ~っと熱い空気が出てくるので

本当に熱中症になりやすい感じです。

曇っていても、部屋の中でも熱中症にはなるので気を付けてくださいね。



では本格的に夏が始まりました。

今年の夏は今年しかないので、楽しんで夏を満喫したいと思いますうへ


では又ね~バイバイ





見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(7月12日更新しました)