Farmer's KEIKO 農家の台所

こんにちは~にこ


昨日はすごい雨と風でしたね~。

みなさんのところは大丈夫でしたか?


朝は山からモヤモヤと湯気のようなものが上がっていました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


しかし昨日の雨風は台風並みでしたね~。度肝を抜かれた感じですy’s


まずは家の横にある小さな畑にあるトマト。

雨避けのビニールをかけていたんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

これがね、強風でビヨーンっと飛んでいってしまって、パイプもグチャッと曲がってしまったんですよ。

3つあるうちの1つだけなんだけど、それで他のビニールも全部はずして飛ばないようにしたんです。


でもこれは想定内なんですよ。


なぜかというと、この畑、傾斜があるので、風の抵抗を受けやすいんです。なのでほぼ毎年ビニールは飛んでしまうんですけど、毎年懲りずにビニールかけてます。


そしてその後メインの畑へ行き、全部見たんですけど全然大丈夫で一安心。ほっ…


キュウリの収穫も多い日だったので、雨に打たれながら収穫をし家に戻ろうと思ったんだけど、なんか妙に嫌な予感がして念の為、キュウリのアーチパイプを1本1本をチェックしてたらね、1本だけ少し曲がりかけている気になるパイプを発見したんです。


それで気になるから風の抵抗を少しでも軽くしようと思ってキュウリの葉を取っていたら、いきなり突風が吹いたんですよ風


そしたらね、その気になったパイプがグニャッと曲がって、かなり危険な状態になってきたので、急いで自宅へ戻り補強用のパイプを持って再び畑へ行き、補強をして、なんとか難を逃れました。


ついてるわぁ~音符 ほんまについてるわぁ~音符


もしあのままキュウリを収穫して曲がりかけたパイプに気づかず家に戻っていたら、間違いなく去年のようになっていたと思います・・


Farmer's KEIKO 農家の台所



本当に運がよかったです。


そんな感じで昨日はハラハラドキドキの1日でしたが、結果的に何もなくて、ホッとして、ドッと疲れた1日でした。




では今日のレシピ。


今日はねインド料理です.


いきつけのインド料理屋さんでよく注文する『ライタ』

ヨーグルトのサラダです。


そのインド料理屋さんには冬なら1ヶ月に2,3回くらい行くほどお気に入りのお店で、ネパール人の店長さんとも仲良しなんです。


それで私が『美味しい、美味しい音符』って食べてると、

必ず「それはね、ヨーグルトとね、ニンニクとね、トマトとね、キュウリとね、玉ねぎが入ってる。それと塩ちょっとね。それはね僕はねあんまり食べない」


こんな感じで、入っている材料と、自分が好きか、あまり好きじゃないかを必ず教えてくれるんです(笑)


この前なんて、「僕、カレー嫌い。もう飽きた。3食カレー、駄目ね。ラーメンが好き。美味しいねラーメン」って言ってました王様


そんな感じでだいたいの材料を教えてもらった大好きなライタは家でも作っています。


これはね、好き嫌いがあるかもしれないですけど、強烈にはまる可能性がある料理です。


食べてすぐは「なんかヨーグルトに野菜入ってるだけやん。」って感じで、そんなに美味しいとは思わないんだけど、食べていくうちに徐々にはまってやみつきになる感じです。


これと同じね↓


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】やみつきキャベツ by FarmersK



やみつきキャベツも初めて食べた時、1口目、2口目は全然美味しいとは思わなかったんだけど、4口目、5口目からもうはまってしまってました。


ヨーグルトはお腹の調子もよくするしね、ダイエット効果もあるし、美肌効果もあるしね、よかったら一度作ってみてね。


******************************


【農家のレシピ】 夏野菜のライタ


【材料】 2人分


ヨーグルト・・・200cc

にんにく(すりおろし)・・・小さじ2分の1

塩・・・小さじ2分の1~3分の2


【A】*全てみじん切りです。

ミニトマト・・・大さじ1

きゅうり・・・大さじ1

玉ねぎ・・・大さじ1

パプリカ又はピーマン・・・大さじ1


Farmer's KEIKO 農家の台所


【作り方】


①よくかき混ぜて滑らかにしたヨーグルトに、そのほかの材料を全て入れて混ぜて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】夏野菜のライタ by FarmersK


↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。


パプリカパウダーがあれば上からかけてくださいね。


これね、はまるのよね~。無性に食べたくなる時があります。

一度食べたら又食べたくなり、1日3食、このライタでもいいかも・・・って思うほど。


それで、もっと野菜をたくさん入れた主食にもなりそうなライタを作ることがあります。


これは野菜の量を3倍に増やして作った「夏野菜のライタ」


Farmer's KEIKO 農家の台所

こんな感じに野菜を3倍の量に増やす場合はね、トマト以外のみじん切りにした野菜に塩(小さじ2分の1程度)をまぶして5分置き、水気をギュッと絞って使うと水っぽくならなくて、野菜もしゃきしゃきして美味しいですよ。


美容と健康の為に、ヘルシーな「夏野菜のライタ」をぜひどうぞうへ






見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(7月12日更新しました)