Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~にこ


昨日のアマガエルの赤ちゃん、ちょっと癒されたでしょう音符


コメントにカエルが苦手だけど可愛く見えると書いてあって、なんだか嬉しかったです。

ほんとカエルはなんともいえない可愛い表情をして見ているだけで癒されるんです。

殿様ガエルも、いっぱいいますよ。家の前にもいるし、金魚がいる水槽の中にたまに落ちてしまって私が救助しないと外に出られない迷惑な殿様ガエルもいるんです。

昨日も1匹救助しましたひっくり蛙


そして同じくコメントにキュウリの整枝作業にカエルの観察をして怒られてませんか~?って書いてあったんだけどね、全然大丈夫ですよ~ピース


私はブログを始める前から畑の野菜や色んな虫などの写真を撮るのが好きだから、ウエストポーチにカメラを入れて持ち歩いていて、何か見つけたらすぐに写真を撮れるようにしているんです。


で、なぜ怒られないかというとね、やることやってるからなんですよ。


だいたいキュウリやオクラを収穫しているときによく写真を撮るんだけど、例えばキュウリね、アーチが2本あるでしょう。


Farmer's KEIKO 農家の台所

このアーチの左が私の担当。右が主人ね。


量が多いから分けていて、収穫も整枝も自分のところをするんです。


剪定の仕方も私と主人は微妙に違うし、それで昔はよく喧嘩になったので、自分は自分という風に分けています。

そして最終的にどちらの担当のキュウリの収穫量が多かったかを競っているんですけどね、毎年お互いが自分が勝った!って思ってます。


で、私に限らず、女の人って男の人より手が早いでしょう。逆に力は男の人の方が強いけどね。


収穫も整枝も出荷作業も私のほうがかなり早いので、自分の所をさっさと終わらせて、写真を撮ってるんですよ。


しかもそれでも私のほうが早く終わるので、主人の担当のアーチを手伝うわけです。


なのでやることやってるので、文句は言われないという事なんですね~。


そんな感じで収穫をしながら、可愛い虫やカエルを探しているのですが、ちょっと嫌~なものも発見してしまったんですよ。


最近村では、キュウリがことごとく何者かにもぎ取られ、横に綺麗に並べられ、ソロバンのようになっていると皆が言っていたのですが、とうとう私の畑にもありました・・・。


これなんですけど・・・



Farmer's KEIKO 農家の台所


犯人はね「カラス」カラス


ノーマークだったキュウリのアーチ。とうとうロックオンされましたロックオン


Farmer's KEIKO 農家の台所


招待もしていないのに、キュウリのアーチの入り口からご入場されて、20本近くやられました。いくら分食べてんねん怒


私のは綺麗に並べてないけど、村の人に聞いた話では、キュウリの畝の隣の畝に、向きも間隔も同じように綺麗に並べて、ソロバン食いをしたキュウリが並べられているんですって。


戦利品みたいに並べんでええっちゅうねんっ怒る


今までは枝にぶら下がった状態の下のほうにあるキュウリをカラスが突いたことは何度もあったけど、こんな感じで、収穫して食べてるのは初めてでした。


すごい綺麗に収穫してるんですよぷんぷん


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


ほんと、ちゃんとはさみを使ったように収穫しているでしょ。


でも何が一番腹が立つかというとね、出荷できないB品を食べるなら、まだしも、まっすぐの出来のいいキュウリを狙うのよね~怒


今年はキュウリ好きのカラスに、村中のキュウリを食い荒らされています。


この後アーチの入り口に網をかけて、無料ではご入場できないようにしたんだけどね、ほんとに年々カラスが賢くなって困ってます。


こんなに可愛い鳥もいるのにね~


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


可愛いよね~、いつも一緒のカモのカップル。


カモは田んぼの雑草を食べるし虫も食べるしね、糞もしてそれが栄養にもなるしね、見た目も可愛いしね、カラスはカモを見習ってほしいですね~。

 




では気を取り直して今日のレシピは、かなり昔にクックパッドに掲載していた「卵焼き器でハッシュドポテト」


これをね、先日の結婚記念日で作ったんだけど、ふと閃いてあるものを加えたら、すごく美味しくなったので、レシピを改良しました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


昔は細切りにしたジャガイモを、何も味付けしないでただ卵焼き器でギューギュー押し付けながら焼くだけで、あとで塩をしたんだけどね、

今回は刻んだ「コンソメ」を先に加えたんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


コレを混ぜてあとは以前のレシピと同じように卵焼き器で焼くだけ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これがね、前よりも美味しくなったんです。

塩味もいいけど、コンソメ味の方がいい感じです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】卵焼器でハッシュドポテト by FarmersK





一度作ってくれた人も、初めての人も、ぜひ作ってみて。


ジャガイモは加熱してもビタミンCの損失が少ないので、いいですよ。


朝食にぜひどうぞ音符



見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング


ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(6月23日更新しました)