Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~にこ


昨日は晴れたり曇ったり雨が降ったりと1日中お天気のフルコースのような1日でした。


早かったらあと半月くらいで梅雨明け。

梅雨が明けたら暑くなってビールが美味しい季節になりますね音符


そんなビールのあてにぴったりの枝豆。

常に食べ続けられるように種を植える時期を少しずつずらして3段階で現在栽培しています。


その中の一番早く食べられそうな枝豆が大きくなりましたよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


キュウリの横の狭いスペースに植えた枝豆。


かわいい実がつきました音符



Farmer's KEIKO 農家の台所



Farmer's KEIKO 農家の台所


産毛がいっぱい生えてかわいいでしょう。

まだ小さな小さな枝豆だけど、これから中の豆が成長してどんどん大きくなってくるんです。


収穫したての枝豆をすぐに茹でて思う存分いっぱい食べられるのももうすぐです音符


あと枝豆の横にあるキュウリもさらに大きくなりましたよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ちょっと高さまではわかりにくいと思うのですが、一番長いつるは私の身長と同じくらいになりました。


先日の台風で実も葉も擦り傷だらけで今はかわいそうな状態なんだけど、元気満々のキュウリはすぐに新しい綺麗な実や葉をつけて、7月になればこのアーチ全体を葉で覆いつくし緑のトンネルが完成します。


その緑のトンネルの中は暑い日でも涼しいんです。

だから私も涼んでいますし、カエルもたくさん涼んでいるんですよ。


又そんな風景をお見せできる日も近そうですね。


では、今日はそんなキュウリを使った『キュウリのピリ辛漬け』です。


熱い漬け汁にキュウリを半日漬けるだけでできる、簡単中華風お漬物です。



******************************



【農家のレシピ】 キュウリのピリ辛漬け



【材料】


きゅうり・・・3本(300g)

白ゴマ・・・大さじ1


【A】

酢・・・大さじ3

醤油・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ2

ごま油・・・小さじ2

塩・・・小さじ3分の1

赤唐辛子(半分に切って種を取り除く)・・・1本



【作り方】


① キュウリは縦に4等分、横は4センチ程度の長さに切ります。


② 【A】を煮立たせ①のキュウリを入れ火を止め、全体を良くかき混ぜます。



Farmer's KEIKO 農家の台所


③最初は漬け汁が少ないので途中で2回程度かき混ぜ漬け汁がなじむようにし半日おいて白ゴマを加えて完成です


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】キュウリのピリ辛漬け by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




ピリッと辛い中華風のお漬物。

中華料理とビールと一緒にぜひどうぞうへ





見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(6月23日更新しました)