Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~にこ


昨日は1日中雨が降らない日で、太陽も少し顔を出してくれていたので、洗濯機がフル稼働。

1日で乾いておくれ~っと願ったのですが、結局半乾きでただいま家の中は洗濯物だらけです。


部屋干しってなんだか嫌ですよね~。


でも昨日は1ついいことがあって,やっとコタツを撤去しました音符

結構夜になると底冷えするので、コタツの電気はいれないけど、コタツ布団は必須で、なかなかしまうことができなかったんです。

でも昨日はコタツ布団を取ったので、なんだか居間が広くなった感じですっきりです。


ただいま梅雨まっさかりなんだけど、梅雨に入る前はほとんど雨が降らなかったでしょ。

なので梅雨前に玉ねぎの収穫をしたんですけど、結構大変だったんです汗


もう土がガチガチでコンクリートのようになって、無理にひっぱるとこんな感じに・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所



ブチッっと切れてしまった貴重な赤玉ねぎ.


去年は玉ねぎの苗をイノシシに踏み潰されてしまって、赤玉ねぎの苗は5本しか生き残らず、結局1個はこのようになってしまったので、残り4個


Farmer's KEIKO 農家の台所


そして黄玉ねぎの苗は、運よく分けてもらったのでたくさん収穫しました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


これは新玉ねぎじゃなくて普通の保存用の玉ねぎね。


でもなんだか今年の玉ねぎは形が変なんですよ~


Farmer's KEIKO 農家の台所


わかりますか?


この辺から下が細くなってるでしょ


Farmer's KEIKO 農家の台所


なんと土に締め付けられて大きくなれなくて細くなっちゃったんですよ。

土のコルセットだね。

巨大なラッキョのような形の今年の玉ねぎ。


ほんと、何回も玉ねぎを作ったことがあるけど、全部こんな形なんて初めてでした。


まぁ自家用なので形は気にせず、健康のため玉ねぎはたくさん食べることにしましょう。



そして今日のレシピなんですが、オニオンスープです。


オニオンスープって薄くスライスした玉ねぎをあめ色になるまで炒めて作るでしょう。

でもアレって面倒ですよね。


なので私は即席で、すりおろした玉ねぎを5分だけ炒めてオニオンスープを作ります。

たった5分なんだけど、あめ色玉ねぎで作ったオニオンスープに近い味になりますよ。


できれば甘い新玉ねぎで。

すりおろすから、新玉ねぎだと目が痛くないのよね~。

なければ普通の玉ねぎでも出来ますので、お手元に玉ねぎがあれば、一度試してみて下さいね~



******************************


【農家のレシピ】 NEWオニオンスープ



【材料】 2人分


新玉ねぎ(玉ねぎでも可)・・・150g

バター(又はマーガリン)・・・小さじ1


【A】

水・・・400cc

コンソメ(固形)・・・1個 *細かく刻んでおく

塩・コショウ・・・少々



【作り方】



①フライパンにバターを熱し、その中にすりおろした玉ねぎを入れ中火で5分ねっとりするまで炒めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

②次に【A】を入れ煮立ったら完成です。



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】NEWオニオンスープ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



コレ美味しいよ~、ぜひどうぞうへ



今日は1日中雨、なのでキュウリだけ収穫をして、久々にお買い物でも言ってこようかなって思ってます。


では又ね~音符




見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(6月9日更新しました)