Farmer's KEIKO 農家の台所




こんにちは~にこ


昨日は関東甲信、北陸地方まで一気に梅雨入りしましたね。

こちらも昨日はずっと雨で、畑を見回りしてきたけど、よほど土が乾いていたのか、あれほど雨が降ったのに、ほとんど水が溜まっていませんでした。


土が全部雨を吸い込んだんですね~。


昨日はほんとうにグータラした1日で、ほとんどの時間をごんぼさんとゴロゴロしながら横になって過ごしました。


私もなんですが、ごんぼさんもよく寝ます。

しとしと雨の音を聞きながら、うとうとして身も心もリフレッシュした感じですにこ


梅雨入りの前なんですが珍しい写真を撮ったんですよ。


キュウリの枝を整枝している時に、テントウムシを見つけたんです。

でも色が少し薄い感じでオレンジ色だったので、又テントウムシに似た別の虫かと思ったのですが・・・。



Farmer's KEIKO 農家の台所
よく見ると殻があって、テントウムシが生まれた瞬間でした。

ピカピカ、ツヤツヤのテントウムシですダンダラテントウ赤


Farmer's KEIKO 農家の台所

蛹から成虫になったんだね~。



テントウムシの幼虫ってなんだかグロテスクな感じだけど、成虫はかわいいよね。

でも生まれたてってオレンジ色というのは初めて知りました。


普通はこんな赤い色だからね。


Farmer's KEIKO 農家の台所




梅雨前はこんな生まれたばかりのテントウムシがいっぱい。

10匹以上キュウリ畑で見かけました。



テントウムシはアブラムシを退治してくれるので、私の畑で生まれてきてくれてありがとう音符って感じですうへ



あとね、家の近くでこんな蝶を見ましたよ


Farmer's KEIKO 農家の台所

真っ黒のアゲハチョウ。たぶん『クロアゲハ』かな?



セロリの苗の上に乗って水を吸っているんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

近寄っても必死に水を吸っていたので、よほど喉が渇いていたのかな?



雨が降らなかったので、蝶でさえ水不足だったようです。



そんな感じで昨日は、植物も虫も、そして私も雨が降ってホッとした1日でした。



1日中ゴロゴロしてほとんど動いていないのに、ちゃんとお腹は減るんですね~。



なんかがっつり食べたい気分だったので、『フライ』を作りました。



アスパラガスがあったので、串カツ屋さんでは定番の豚まきフライを作りました。

外で食べると結構高いのよね~。



サクッとしたアスパラが最高のフライです。


******************************



【農家のレシピ】 アスパラの豚巻きフライ



【材料】 2人分


アスパラ・・・4本

豚バラ肉・・・4枚(約100g)


塩、コショウ・・・少々

小麦粉、玉子液、パン粉・・・適量



【作り方】



①アスパラは下の方の固い部分の皮をピーラーで剝き、軽く塩コショウをした豚バラ肉でクルクル巻きます


Farmer's KEIKO 農家の台所

②小麦粉→卵液→パン粉をつけ180度の油でからっと揚げて完成です。トンカツソースをつけてどうぞ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】アスパラの豚まきフライ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。

写真はアスパラの豚巻きフライと、新玉ねぎのフライのセットです。



新玉ねぎをフライにするとジューシーで美味しいよね~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】新玉ねぎのフライ by FarmersK




あと旬はまだだけど、オクラも豚肉で巻いてフライにすると美味しいよ


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】オクラの豚巻きフライ by FarmersK


野菜が主役のフライをぜひどうぞにこ





見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(6月9日更新しました)