Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~うへ


梅雨入りして数日がたちましたが、昨日は運よく晴れていたので朝から大忙し汗


いつ雨が降って、いつまで降り続くかわからないから収穫できる物は全てして、畑も耕せるところは全て耕すという感じでした。

しかも先日の雨で野菜も成長したけど、雑草もびっくりするくらい成長していて、草引きもしたので今日は久々の筋肉痛です。


なので最近は天気予報や雨雲レーダーを見ながら仕事をしている感じですね。


そして今日は、「パセリ」のお話なんですが、パセリは毎年少しだけ作っています。


Farmer's KEIKO 農家の台所

少ししか作ってないので、苗はホームセンターで買っています。

安い時なら1株100円もしないからね。


今年は3株だけ作っていますが、これで十分です。


パセリって葉を摘んでも又次々伸びてくるしね、プランターでも育てられるのであると便利ですよ。


そして使う分だけ収穫するのもいいんだけど、面倒なので私は少しまとめて収穫して水を入れたコップに挿しておくんです


Farmer's KEIKO 農家の台所

毎日水をかえてあげると1週間以上持つんです。

このパセリは台所に置いてるので、使いたいときにちょこっと摘んで使うから便利です。


なのでもしスーパーでパセリを買ったら活けておくといいですよ。


あとね、パセリは冷凍しておく事も出来ます。

ビニールに入れて冷凍してパリパリになったら、手でグニュッと握ると細かくみじん切りにしたようになるので、凍ったままスープにいれたり出来るんです。


パセリは「飾り」というイメージだけど、パセリにはすごく味があるし、名わき役なんですよ。世界一有名なハーブじゃないかな?


しかもね、栄養価がびっくりするくらい高いんです。


この前パプリカの栄養 について書いたと思うんですが、パセリも栄養価が高い野菜。


βカロチン(ビタミンA)、ビタミンB1、B2、ビタミンCなど多くのビタミンを含んでいて、他には鉄、マグネシウム、食物繊維などなど、

野菜の中でもトップクラスの含有量なんですよ。


なので飾りだけではなくて、スープに入れたりパスタに入れたり色々使っています。


ぜひぜひパセリを買ったらビンに活けて、使い切れないものは冷凍して使ってくださいね。


では便利なアラビアータソースとパセリを使ったパスタです。





******************************


【農家のレシピ】 チーズとアラビアータソースのパスタ



【材料】 2人分


アラビアータソース・・・300cc

パセリの葉のみじん切り・・・大さじ2

ピザ用チーズ・・・適量

ショートパスタ(ペンネなど)・・・150g


私が今回使ったショートパスタは「ルオーテ」という車輪の形のパスタです


アラビアータソースのレシピはこちらです↓
Cpicon アラビアータソース by FarmersK





【作り方】


パスタは塩を入れた熱湯で茹でお皿に入れ、その上にチーズ、温めたアラビアータソースを乗せパセリを散らして完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon チーズとアラビアータソースのパスタ by FarmersK
↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



アラビアータソースの余熱でとろっとなったチーズとパセリの香りが最高です。ぜひパセリを上手に保存して色々使ってみてくださいねうへ






見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(6月9日更新しました)