Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~にこ


一昨日九州の南部が梅雨入りしましたね。なんと去年よりも12日も遅い梅雨入りでした。


京都もひょっとしたら明日くらいから梅雨入りかもしれませんね。

なので今日は洗える物は全部洗濯して、ふとんも干して大忙しです汗



今日はね、久々にクイズですよ。


以前からずっとブログを見てくれてる人はもう分かると思うんだけどね~。

さてどうでしょう?


まずはコレ。メジャーな野菜じゃないから難しいかな・・

何の花でしょう?



Farmer's KEIKO 農家の台所



ほったらかしにしておくとこんなに花が咲いてしまいました。


黄色い小さな花だね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ミツバチが蜜を吸っています。


これはね「しろ菜」の花。


Farmer's KEIKO 農家の台所


しろ菜は関西ではよく知られている野菜なんだけどね、見たことありますか?しろ菜は不結球ハクサイ類で、白菜に似ているし成長も白菜より早いので量は少ないですが毎年作っているんです。


では、次ね。これはちょっと面影が残っているので分かりやすいかなぁ~


Farmer's KEIKO 農家の台所

この菜の花はとっても美味しいんですよ。


コレはこの野菜


Farmer's KEIKO 農家の台所


チンゲンサイ。


しろ菜もチンゲンサイも同じ「アブラナ科」の野菜なので花もそっくりです。


ではアブラナ科の野菜ではないこの野菜の花。何かわかりますか?


Farmer's KEIKO 農家の台所


なかなか難しい問題でしょう。


ではこれでどうでしょう?


Farmer's KEIKO 農家の台所


葉を見ればわかるんじゃないかな?


これはこの野菜。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ほうれん草です。


可愛くない花でしょう(笑)


なので最後はキュートな可愛い花で締めくくりましょう。


この花は何の花でしょう?


Farmer's KEIKO 農家の台所


可愛いでしょう。

花びらがプリンっとしてますね。


ヒントはね野菜の花ではないんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


分かったかな?


花の上にある緑の部分。見覚えないですか?


Farmer's KEIKO 農家の台所


答えはコレ~下


Farmer's KEIKO 農家の台所


柿の花でした柿


あの緑の部分が柿のヘタになるんですよ。同じ形でしょう。


11月に収穫する柿が今頃花を咲かせるんです。

ある意味すごいよね。今花を咲かせて5ヶ月もじっくり時間をかけて実を作るんだからね。


そんな感じで今は柿の花が満開です。


又面白い花を見つけたらお見せしますねうへ



では、今日のレシピですが、昨日食べたお昼ご飯。


梅雨前でバタバタ忙しいので、パパッと簡単に作った冷やしうどん。


でもコレ美味しいのよね~。


なめたけ&大根おろしは相性抜群。しかも暑くて食欲のない時にぴったりの冷やしうどんです。


なめたけはね、自家製なのですっごく安く出来ますよ。

贅沢に沢山つかってくださいね。



******************************



【農家のレシピ】 冷やしなめたけおろしうどん



【材料】 2人分


うどん・・・2玉

大根おろし・・・100cc

なめたけ・・・大さじ4程度

青シソ・・・2枚


【A】 *市販のめんつゆでもOKです

万能だし醤油・・・100cc

冷水・・・200cc



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】自家製☆なめたけ by FarmersK




【作り方】


①うどんを茹で冷水でぬめりをとって器に盛り青シソ、大根おろし、なめたけを乗せ、【A】をかけて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 冷やしなめたけおろしうどん by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。


最近夏みたいに暑いからね、食欲のない時にぜひどうぞうへ





見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(6月5日更新しました)