こんにちは~音符


今日はとってもすがすがしい気分ですにこ


4月の末から始まった夏野菜の準備。

昨日はオクラの苗を植えたので、これで夏野菜の全ての苗を植えたことになります。


オクラは今までは直接畑に種を播いていたんだけどね、今年は雨がなかなか降らなかったので、苗を作って植える事にしたんです。

種を播いても雨が降らなかったら発芽しないからね。


でも大正解でした。

雨が相変わらず降らないからね~。


オクラの種はこんな感じです。


Farmer's KEIKO 農家の台所



これを今年はPOTに植えて、しばらくするとこんな感じでひょっこり芽が出てくるんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所


そしてもう少し大きくなると・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


産毛が生えたかわいい双葉が出てきます。


こんなに小さな苗が成長すると2メートルを超える大きな木になるんだから、本当に感動的ですね~。


この苗がもう少し大きくなったものを昨日植えたんですよ。


写真を撮っている余裕がなかったので写真はないのですが、又撮ってきますね。


そんな感じで、やっとオクラの苗も植えたし、一段落です。


なので、昨日の夜はちょっと豪華な晩ごはん。

『夏野菜の苗を全部植えたで音符』パーティです。

なんやかんや理由をつけてパーティ気分に浸りたい私ですにこ


メインは大好物のスペアリブのグリル


Farmer's KEIKO 農家の台所


よく働いたので、がっつりお肉を食べました。


ワインはめちゃくちゃ安いワイン。スペインのワインなんだけど、1本500円もしない激安ワイン。

でもスペインのワインって安くてもとっても美味しい物があるんですよ。


野菜はね、、最近収穫した新玉ねぎとコカブ。あとは人参とじゃがいもね。


もう新玉ねぎが最高でしたねぇ~。

すごくジューシーで柔らかくて、お肉よりも美味しかったかもビックリ


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】スペアリブと野菜のグリル by FarmersK



そしてスペアリブと野菜を焼いた時に出る「油」

これをバゲットにつけて食べると最高なんですよ~音符


特に玉ねぎ周辺の油が最高なんです。

もしスペアリブのグリルを作ったら、ぜひバゲットにこの油をつけて食べてみてくださいね~。



そして今日のレシピなんですが、久々のサラダドレッシングです。

脂っこい料理なのでサラダは消化促進の大根を使ったサラダ


Farmer's KEIKO 農家の台所


大根(300g)は皮を剝いて繊維に沿って千切りにし、かつおぶし(6g)をまぶしてドレッシングをかければ完成です。



Cpicon 大根サラダ(青シソドレッシング) by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





この大根サラダに使ったのはノンオイルの青シソドレッシングです。



******************************


【農家のレシピ】 青シソドレッシング(ノンオイル)


【材料】 約200cc


青シソ(みじん切り)・・・5枚

みりん・・・100cc

酢・・・50cc

ポン酢・・・50cc

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1.5


【作り方】


材料全てをビンに入れ10回ほどシェイクして完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 青シソドレッシング(ノンオイル) by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





ヘルシーなノンオイルのドレッシング。

カロリー高めのメイン料理の時にぜひどうぞ音符



明日、明後日と台風3号の影響で大雨になるかもしれないし、色んなことを想定して、野菜を守りたいと思います。


あとね、お酒の秘密なんだけどね、たまにワインや日本酒が一緒に写っているでしょう。

今度はそのコップの数に注目してほしいんです。


コップの数が1つの時、それは1人しか飲んでいないという事なんですよ。


その一人というのは私。1人で飲んでいるんですよ~(笑)


最近は主人はすぐに眠くなるからと言って飲まなくなり、私1人で優雅に飲んでます。


そんな我が家の晩酌も1人飲みが多くなってきている今日この頃です。



では又ね~バイバイ




見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(5月22日更新しました)