Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~にこ


梅雨入りしてから思ったより雨が続かなくてよかったのですが、又今週末から雨が続きそうですね。


雨が降り続く前に見ておかなくては・・・っと思い、昨日は夜に見に行ってきたんです。


何を見に行ったかというと「ホタル」


私が住んでいる村にもホタルはいるのですが、車で10分ほど走った川沿いにすごい沢山のホタルがいるポイントがあって毎年見に行くんです。


多い時にはクリスマスツリーのように木がキラキラ光っていた時もあったんだけどね、最近は急に減りました。

去年なんて1匹も見れなかったのですが、今年は少しだけ見ることが出来ました。

写真は撮っていないんだけどね、本当に綺麗でしたよホタル


そして先日撮った写真ですが、畑の方にはこんなものが生えていました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


チンゲンサイの横に生えているもの。これは別に栽培してるわけではないのですが、こぼれ種で勝手に生えてきました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


コリアンダーです。


すごい生えているでしょう。


邪魔なので引っこ抜いたんだけど、もったいないので『チャツネ』を作りました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


なんで「ごちそうさまでした」かというと、私のレシピじゃなくて、お友達のカリスマのママのレシピだからなんですよ。

以前にコリアンダーチャツネを作るにはコリアンダーの「根」も使うと教えてもらったので、ミントチャツネを参考に作ったんです。


Cpicon ミント・チャツネ by カリスマのママ


インド料理大好きの私にとってはたまらなく魅力的なブログなんです。

よかったら見てくださいね~下

カリスマママのレシピブログ「印流ナチュラルライフ」



昔からインド料理屋さんへ行けば「コリアンダーチャツネはないですか?」と聞くくらい大好きで、自分で作ったんだけど、ほぼお店と同じ味でした。

又タンドリーチキンでも作って使いたいと思ってます音符

Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon カレー粉deタンドリーチキン by FarmersK



そんな感じで雑草のように生えてきたコリアンダーは撤去したんだけど、こちらにもあるのよね~



Farmer's KEIKO 農家の台所


山椒の木の根元に生えてるもの・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


これね「ミツバ」なんですよ。

うっとおしいくらいに生えてきます。
しかもこのように勝手に生えてくるミツバで日の当たる場所にあるものは茎が固いから、使うとしても葉だけをお味噌汁に入れたりして使うくらいで、邪魔だから引っこ抜いてもどんどん繁殖してね、結構邪魔者扱いされています。

でも昨日は時間があったので、日陰に生えているやわらかそうなものをせっせと収穫して一品作りました。


ミツバって味に特徴があるんだけど、でもほんとに美味しいよね。

茶碗蒸しには欠かせないし、お鍋に入れても美味しいしね、少し甘辛い味にぴったりな感じがします。


最近は洋食続きだったので、ほっとする和食、しかもほっとする味のミツバを使ったおかずを作りました。




******************************


【農家のレシピ】 みつばとシメジの玉子とじ



【材料】 2人分


みつば・・・1束(100g)

しめじ・・・100g

鳥もも肉・・・100g


【A】

水・・・150cc

万能だし醤油・・・大さじ2.5

砂糖・・・小さじ2


*万能だし醤油大さじ2.5の代用としては「醤油とみりんを各大さじ1+大さじ4分の1と出しの素少々」になります


【作り方】


①鶏肉は小さめの一口大、みつばは根を切りおとし3センチに切り、シメジは石づきを取りほぐしておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

②鍋に【A】を入れ煮立ったら鳥もも肉を入れ火が通ったらシメジを入れ1分煮ます。


③最後に溶き玉子を回しかけ、みつばも入れてフタをして30秒ほど煮て完成です。冷めた方がおいしいですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】みつばとしめじの玉子とじ by FarmersK
↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





そして脇役のゴボウが美味しい一品。

「鯛のあら炊き」


あら煮は簡単。醤油:酒:みりん:砂糖を全部1:1:1:1の煮汁で煮るだけ。ただし砂糖は「黒砂糖」。その方がこっくり仕上がります。


******************************


鯛のあら炊き



【材料】


鯛のあら・・・1匹分


ごぼう・・・50g

山椒の葉・・・適量 *お好みで


醤油、みりん、酒、黒砂糖・・・各100cc


*黒砂糖は「g」ではなくて「cc」ですので間違わないようにね。



【作り方】


①【下処理】
鯛のあらのうろこを取り熱湯をさっと回しかけ、血合いや汚れを取り除いておきます。


②ゴボウは泥をたわしなどでこすり落とし、5センチの長さに切り、太い物は縦に半分又は4等分にし、水から柔らかく煮ておきます。


③フライパンに重ならないよう鯛のあらを並べ、よく混ぜ合わせた【A】を注ぎます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④煮汁が少ないのでお玉などで煮汁をかけながらやや弱い目の中火で煮ます。


⑤5分たったらゴボウを入れさらに5分煮て鯛とゴボウを器に盛り、残りの煮汁はとろみが出るまで煮詰め鯛とゴボウにかけて完成です。


お好みで山椒の葉も添えてくださいね。



Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 鯛のあら炊き by FarmersK
↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





しとしと雨が降る梅雨は、こんな和食でゆったり晩ごはんもいいですね。


ぜひどうぞうへ



 

見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(6月9日更新しました)