Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~にこ



昨日の夜は部分月食だったんだけど、みなさん見れましたか?


東北の方ではよく見えたみたいですね。

綺麗でしたか?


私は全然見えませんでした。月の影さえ見えず残念です。

すごく残念下

又次回に期待しておきましょう。



で、畑の方ですが、今日はかぼちゃ畑。


かぼちゃに花が咲きました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


大きい花でしょう


Farmer's KEIKO 農家の台所


毎年同じようにかぼちゃの花を見ているんだけど、いつ見ても新鮮です。大きな黄色い花は元気を与えてくれるような感じがします。



かぼちゃと言えば、先日、友人と一緒にエスニック料理店へ行ったんですけど、その時にメニューを見ていると気になるデザートがあったんです。


タイのデザートなんですけど「かぼちゃのココナッツミルク煮」


どんな味なんだろう?っと思い、あまり期待もせず興味があったので注文してみたのですが、それがもう、めちゃくちゃ美味しかったんですよ。


冷たくキンキンに冷やした濃厚なココナッツミルクに皮を取り除いて柔らかく煮たかぼちゃが入っているだけなんですけどね、一瞬ではまってしまいました。


味付けはね、「タピオカ入りココナッツミルク」をさらに濃厚にした感じなんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon タピオカ入りココナッツミルク by FarmersK



なのでただこのタピオカ入りココナッツミルクの「牛乳」の量を減らして濃厚なココナッツミルクの分量を大い目にしただけなんですけど、私的には「同じ味やんっ音符」という感じでした。


ココナッツミルク好きの人は確実にはまる味です。

よかったら作ってみてね。



******************************


【農家のレシピ】 かぼちゃのココナッツミルク煮



【材料】4~6人分


かぼちゃ・・・400g

ココナッツミルク・・・1缶(約400cc)

牛乳・・・200cc

砂糖・・・大さじ4 *甘さはお好みで


【作り方】


①かぼちゃは種とワタ、皮を取り除き1.5センチ角に切り、レンジで竹串がすっと刺さるまで加熱しておきます。(500w約3分)


Farmer's KEIKO 農家の台所


②鍋に【A】と①のかぼちゃを入れやや弱い目の中火で煮て、煮立ったら火を止め冷蔵庫で冷たく冷やして完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon かぼちゃのココナッツミルク煮 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。


作った翌日に食べたらなんだかさらにかぼちゃに味が染みて美味しかったですよ。

ちなみに私は2日連続で食べました音符毎日でも食べられそうです。


よかったら作ってみてねにこ



あとね、かぼちゃの「わた」は捨てないでね。

今日か明日にレシピブログの連載の方に「かぼちゃのわた」を使ったレシピを載せますので。捨てるところは実は栄養満点なんですよ~


ではまたね~バイバイ




見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(5月22日更新しました)