こんにちは~にこ


もう6月なので山の色もかなり濃い緑色になってきました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

今日は先月1ヶ月に人気のあったレシピのご紹介です。


私もすごく楽しみだったんですよ。

どのレシピが1位なのか最後の最後までわからなかったからね。


さて今月のBESTレシピはどんなレシピかな?






2012年5月度 人気レシピ



クックパッドのレシピ別アクセス数より、アクセス数が多かった10品のご紹介です。




1位:タケノコのやみつききメンマ

なんとなんと!半年もの間1位の座に君臨していたポテトグラタンをひきずりおろして1位になったタケノコのやみつきメンマ。

5月の前半はぶっちぎりの1位だったのですが、後半からじわじわと王者のポテトグラタンが迫ってきて、最後の5月31日の結果をみないとわからないくらいの僅差でした。

たくさんの方に作っていただいたこのメンマ。5月はタケノコの旬だからね。

でも我が家では6月から「真竹」が生えてくるのでこれから頻繁に作るレシピなんですよ~


クックパッドの中で「筍」の検索2位、「メンマ」の検索1位のレシピになります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】タケノコのやみつきメンマ by FarmersK






2位:簡単☆ポテトグラタン
残念ながら2位になってしまったポテトグラタン。私は色んなグラタンを作っているのですが、なぜかこのポテトグラタンが一番人気なんです。

でもこれからの季節は「ナス」を使ったグラタンもいいですよ。このポテトグラタンのレシピに色んなグラタンも一緒に載せていますので、色々作ってみてくださいね。


クックパッドの中で「ポテトグラタン」「グラタン」の検索1位、「ジャガイモ」の検索2位のレシピになります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】簡単☆ポテトグラタン by FarmersK







3位:豆ごはん

やっぱりランクインしたでしょう~♪5月に人気のレシピなんです。エンドウマメが旬だからね。やっぱりシンプルに塩と酒で作った豆ごはんは美味しいです。豆がふっくらして甘くて最高。

このレシピはきっと6月も活躍するレシピです。ひょっとしたら返り咲こうとしているポテトグラタンを阻止するかもねぇ~♪


クックパッドの「豆ごはん」の人気検索で1位のレシピになります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】豆ごはん by FarmersK







4位:ニンジンのグラッセ

ニンジンが苦手な人も大好きになってしまうグラッセ。先月もたくさんの方に作っていただきました。ありがとう!もうすぐニンジンの収穫なので私もグラッセを作ろうと思います♪

掘りたてのニンジンで作るとさらに美味しいんです。楽しみだなぁ~♪


クックパッドで「グラッセ」の人気検索で1位のレシピになります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ニンジンのグラッセ by FarmersK





5位:やみつきもやし
実はこのやみつきもやし、5月の中旬までポテトグラタンを抜いて2位だったんですよ。でも後半力尽きて5位になりました。

一度食べるとやみつきになる簡単もやしレシピです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】やみつきもやし by FarmersK





6位:チーズ入り☆じゃが芋餅

つくれぽも400件を超えた人気のじゃがいも餅。じゃがいもとチーズと片栗粉で作れるからね、とっても簡単♪新じゃがの季節だし作ってみてね♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】チーズ入り☆じゃが芋餅 by FarmersK







7位:我が家の無水肉じゃが
母から受け継いだ水を1滴も使わないで野菜の旨みを引き出した肉じゃがです。「本当に水なしで大丈夫かな?って思ったけど、水分が出てきてビックリ!」という感想もありました。新じゃが&新玉ねぎで作れば甘くてさらに美味しいですよ。6月はじゃがいもの収穫があるので私も作ろうと思ってます♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】我が家の無水肉じゃが by FarmersK





8位:我が家のチンジャオロース
調味料はたったの2つだけ。醤油とオイスターソース。なのにちゃんとチンジャオロースの味がするんですよ。調理時間もたったの5分くらい。これからはピーマンもどんどん安くなると思うのでよかったら作ってみてね♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】我が家のチンジャオロース by FarmersK





9位:基本のマッシュポテト
冷凍しておくととっても便利なマッシュポテト。マッシュポテトをアレンジして数え切れないくらいの料理を作っています。色んな具を混ぜてディップにしたり、ポテトサラダにしたり、牛乳で薄めてスープにしたり、ピュレにしたり、揚げてコロッケにしたり・・・。

又作ったらご紹介したいと思います。

冷凍保存しておいたマッシュポテトの使い方はこちら を見て下さいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】基本のマッシュポテト by FarmersK






10位:トマトと玉子の中華風炒め物
トマトのレシピが登場で、「夏」って感じですね~。トマトと玉子はよく合います。なのでスクランブルエッグの具にしたりしています。

トマトが安くなったら一度作ってみてね♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon トマトと玉子の中華風炒め物 by FarmersK







以上が5月のBESTレシピでした。

いかがでしたか?予想通りでしたか?

季節の変わり目は、どんな野菜のレシピがランクインするのか私でさえ予想が出来ないですね。

さて6月どんなはレシピが活躍するかな?結果が楽しみですうへ







ではおススメレシピですね。

おススメは迷わずコレ↓


Farmer's KEIKO 農家の台所


梅。


6月は梅の季節ですね~。



今月のおススメレシピ




■梅酒
去年つけた梅酒が1年たってかなりまろやかになってきました。でもやっぱり年数がたった梅酒は格別ですね。私は3年に一度梅酒を作っています。何年かあとの楽しみの為に作る梅酒。それも又いいものです♪

そして去年作ってくれた方。1年たったのでだいぶ美味しくなってきたでしょう?

全部飲み干さないで数年後の為に残しておいてね~


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】梅酒 by FarmersK






■梅シロップ(梅ジュース)
凍らせた青梅をグラニュー糖で漬け込むだけの梅シロップ。水や炭酸水で5倍に薄めて飲むんです。クエン酸パワーで疲労回復、しかも美味しい梅ジュースです。

今年も作ってくださいね♪


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】梅シロップ(梅ジュース) by FarmersK







■梅シロップde梅ミルクシャーベット

梅シロップを牛乳で薄めるとトロッとした美味しいジュースに大変身。そしてそれを凍らせるとシャーベットになるんですよ。自家製のシャーベットは格別です。梅シロップを作ったらシャーベットも作ってみてくださいね♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 梅シロップde梅ミルクシャーベット by FarmersK






■梅ジャム

完熟梅で作る梅ジャム。あんずジャムに似たジャムです。すっぱ甘いのがいい感じ♪パンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたりして使って下さいね♪



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】梅ジャム by FarmersK






■カマンベールチーズフライ

梅ジャムにぴったりのカマンベールチーズフライ。相性抜群なんですよ~


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon カマンベールチーズフライ by FarmersK






以上が先月のBESTレシピ&今月のおススメのレシピでした。

気にいったのがあれば作ってみてくださいねうへ




美味しそう音符って思ってもらえたらポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(5月22日更新しました)