こんにちは~にこ


今日からなんと6月ですね。なんだか信じられません。

ついこの前はゴールデンウィークだったのに、もう6月なんて。

そして又気づけばあっという間に月日が流れてお盆になっているんでしょうね。


もうあと数日で梅雨入りか・・・っと思いながらセカセカ働いていて結局雨が降らず、今、畑は砂漠状態です。雨が思いっきり降ってもカラカラの土が全部吸い込んでしまう感じです。


今年のキュウリは今のところ順調というよりも、最近では珍しく絶好調なので、余計に心配ですね~。


なので今月のPICK UPレシピは「キュウリがんばれ!」の意味も込めて、キュウリにしました。



私の畑でも今月からキュウリの収穫が開始されます。


もう既にスーパーではキュウリが安く売っているでしょう。

なので色んなキュウリのレシピをご紹介しますね。


以前のブログにも書いたのですが、私も農家になるまでは、キュウリの料理ってサラダか漬物や酢の物ぐらいしか知らなかったんたけど、農家になり色んな人の話を聞くうちにキュウリって色んな料理に使えることを覚えました。


炒めたり煮たりしても美味しいキュウリ

ちょっとしたコツさえわかれば美味しく大変身させられますよ。

ぜひ旬の安いキュウリで色んな料理を作ってみてくださいね。




■キュウリのきんぴら

塩揉みしたキュウリを炒めて作るキュウリのキンピラ。塩もみして余分な水分を取り除いているのでシャキシャキで美味しいんです。ご飯にもお弁当にも合う一品です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】キュウリのキンピラ by FarmersK






■キュウリとベーコンの塩炒め

こちらも同じく塩をまぶしてあらかじめ水分をきっておいたキュウリを炒めます。キュウリをいためるときは「塩もみ」。これをするだけで歯ごたえが全然違うんですよ。おつまみにもなる一品です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon キュウリとベーコンの塩炒め by FarmersK


  




■キュウリのケチャップ炒め

こちらは同じように炒めたものなんだけど、塩もみするかわりに「キュウリの種」を取り除いているんです。種の部分は水分が多いし、キュウリ独特の味がするからね。種を取り除くだけで炒め物向きの野菜に大変身です。



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】キュウリのケチャップ炒め by FarmersK






■キュウリとエノキの煮物

今度は煮物。煮物の場合は味が染み込みやすいように皮を取り除き、先ほどと同じくクセと青くささを取り除くために「種」を取っています。

そうすれば「トウガン」のように煮物に向く野菜に大変身です。

実家の母もこの煮物が大好きで夏になれば作って冷蔵庫で冷たく冷やして食べているんです。

これはおススメですよ。一度は作ってみてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】キュウリとえのきの煮物 by FarmersK






■チーカマきゅうりサラダ

最近のレシピなんだけど、私も大好きでよく作るサラダです。手巻き寿司の具にしたり、パンやクラッカーの上に乗せて食べたり、ワインのあてにしたりしています。

スプーンで食べるサラダです。



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】チーカマきゅうりサラダ by FarmersK





■丸ごと1本キュウリの漬物

このキュウリの漬物はきっと7月、8月のBESTレシピで上位に来ると思うなぁ~。毎回1位のポテトグラタンに強力なライバルが現れました。

簡単だし美味しいし、これからBBQやキャンプの時に持っていくといいですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】丸ごと1本キュウリの漬物 by FarmersK




以上が今月のPICK UPレシピでした。


旬の安いキュウリを色んな食べ方で食べてみてねにこ




見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(5月22日更新しました)