こんにちは~晴れ


もう最近は夏みたいなお天気ですね。

雨が降らなくて野菜もグデェ~っとしています。喉がカラカラって感じで、水やりをしないといけないので早く雨が降ってほしいですね~。


先日桐の木と一緒にお見せした「ユキノシタ」なんですが花が咲きましたよ音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


可愛い花でしょうハートお姫様みたいです。



ユキノシタの花言葉は『愛情』だって。



そんな感じの愛らしい花が今日も咲いています。



可愛いといえばテントウムシ。



Farmer's KEIKO 農家の台所


色といい形といい模様といい可愛いですよね音符



これはキュウリの葉の上で一休みしていたテントウムシ。

見つけると嬉しくなってしまいます。



そしてそのあと小松菜畑に行って、又テントウムシを発見!



Farmer's KEIKO 農家の台所

っとおもいきや、なんだか微妙に違う・・・



Farmer's KEIKO 農家の台所

なんだかちょっと痩せているような・・・



思わず声を出して「なんじゃこりゃっビックリ」って言ってしまいました。



似てますよね~。



主人に聞いてもこんな虫見たことがないというので、インターネットで調べてみると、どうやら「クロボシツツハムシ」らしいのですが、どうしてテントウムシに似せているのでしょう?

不思議です。



丸っこいテントウムシとスマートなクロボシツツハムシ。

スマートなのに、丸っこいテントウムシの方が可愛いと思ってしまうんですよね~。



これから見たこともない虫を発見出来る季節になりました。

今日は何を発見するかな?っと思うと畑に行くのもさらに楽しくなってしまう今日この頃ですうへ





では今日のレシピはパプリカとナスを使ったレシピです。



パプリカはよく使う野菜なんです。

色も綺麗だし、美味しいし、何よりも栄養豊富な野菜だからね。



ピーマンは緑色でしょう。これは未熟なんですよ。

そして完熟すると色が付くんです。

普通ピーマンは完熟すると赤色になります。

品種によっては完熟すると黄色やオレンジになるものもあるんですよ。



そしてカラーピーマン=パプリカです。

よく売っているパプリカは肉厚の品種のピーマンの完熟したものです。



ピーマンってビタミンCが豊富な野菜で有名なんだけど、完熟のパプリカは、普通の未熟なピーマンよりもビタミンCが2倍もあるんです。

すごいでしょう。



では色によって栄養価が違うのかという事ですが、違うんですよ。

何色が栄養価が高いと思いますか?



正解は「赤」



赤いパプリカは栄養価が高いのです。



栄養成分別ランキングで、ビタミンC含有率ナ№1は赤ピーマン(赤いパプリカ)、2位は黄ピーマン(黄パプリカ)です。

ちなみに3位はパセリです。



あとね赤いパプリカのカロテンは普通のピーマンの7倍



私が好んで食べる訳がこの栄養価の高さなんです。



緑のピーマンは子供さんは苦さを感じて嫌いな子が多いですけど、パプリカはピーマン特有の苦味や匂いも少なくて、甘いから食べれるという子もいるようですよ。

何よりもピーマンよりも栄養価が高いですので、試してみてくださいねにこ


ちなみにスパイスコーナーに「パプリカ」というのがあるでしょう。

それは赤いパプリカを粉にしたものなんですよ。



では栄養豊富なパプリカを使った炒め物のレシピです。




******************************


【農家のレシピ】 ナスとパプリカの味噌炒め


【材料】 2人分


ナス・・・2個(200g)

パプリカ・・・1個(100g) *私は赤と黄色のパプリカを半分づつ使いました

豚ミンチ肉・・・100g

青ネギ・・・30g

しょうが・・・1かけ

ゴマ油・・・大さじ2



【A】 *よく混ぜ合わせておいてね


合わせ味噌・・・大さじ2

砂糖、酒、みりん・・・大さじ1

酢・・・小さじ1

豆板醤・・・小さじ2分の1


【作り方】


①ナスは乱切り、パプリカは2センチ角、ショウガは千切りにしておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所



②フライパンにごま油としょうがを入れ中火でざっと炒め、豚ミンチを入れぽろぽろになるまで炒めます。


③次になすとパプリカを入れしんなりするまで(約3分程度)炒め、【A】を入れ中火で汁けがなくなるまで(約2分程度)炒めます


④火を止め小口切りにした青ネギを入れざっと混ぜて完成です。(青ネギは余熱で火を通します。)


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ナスとパプリカの味噌炒め by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



色も綺麗だし食欲がわきそうでしょう音符



栄養満点のパプリカを使った味噌炒め。ぜひどうぞうへ





見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(5月22日更新しました)