こんにちは~うへ


最近は朝起きる時間は日替わりで、早かったら5時前に起きるんですけど、朝は気持ちがいいですね~音符


色んな鳥が鳴いています。

ピーチクパーチク楽しそうな鳴き声を聞きながら、家の周りを散歩するのですが、空気も日中よりも澄んだ感じがするし、太陽の光を浴びていると体の中から元気が湧き出てくる感じです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


今はいい天気なんだけど、もうすぐ梅雨ですね。

日本列島は長いので、もう沖縄や奄美地方は4月末に梅雨入りになったんですよ。


関西地方は普通は6月7日くらいから梅雨入りなんだけど、去年は5月22日ですごく早い梅雨入りでした。

今年の沖縄・奄美地方も去年よりも1~2日、平年よりも11~12日早い梅雨入りでした。


なので関西ももうそろそろ梅雨入りするんじゃないかなと思っていたんだけど、まだですね~。


でも梅雨入りまでカウントダウンが開始されているのは間違いないので、毎日小松菜の収穫をしたり夏野菜の整備をしたりしています。


そんな中、先日雨の日に畑仕事がお休みだったので、昼からパーティをしました。


パーティと言って、なんじゃかんじゃ理由をつけてお昼からちょっと豪華なご飯を食べるんですけど、今回は「夏野菜準備お疲れ様会」。

お疲れ様会といってもオクラがまだなんだけど、一応一段落したので楽しいお昼ご飯を食べました。


こんな感じ~↓


Farmer's KEIKO 農家の台所


串揚げ&天ぷらパーティです。音符

後ろの窓の外が明るいのが、え~感じでしょう。



がっつり食べる時はもっと大きな鍋を使うんだけど、今回はチビチビ食べてチビチビ飲みたかったので、この調理器具を使いました。



Farmer's KEIKO 農家の台所


そして具は・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


もう面倒だから1つ1つ串に刺していないんです。バラバラになる玉ねぎだけは串にさしているけどね。

串刺しはセルフサービスです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


串揚げをするときの「具」は色々なんだけど、今回は、鱈、小エビ、生鮭、長芋、ナス、玉ねぎ、チーズ、かぼちゃ、パプリカ、豚肉でした。


この串揚げ&天ぷらパーティで使う大事なものがコレ↓


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 串揚げ&天ぷらパーティ用の衣 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




『小麦粉200cc+卵1個と冷水を合わせたものを200cc+長芋のすりおろし20g』


これが必須なんです。


これを具に付けるんだけど、長芋が入っているから衣が具にしっかりと付きます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これをそのまま揚げると・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


天ぷらになるんですよ。


左から素揚げしたかぼちゃ、長芋を青シソで巻いた天ぷら、ナスの天ぷらに鱈のてんぷらです。


塩は山椒の葉塩です。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】山椒の葉塩 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




山椒の葉の軸を取り外して葉だけを塩に混ぜておいた物。

塩に山椒の香りが付いていて、てんぷらや焼き魚に使うと風味がよくて最高なんですよ。


そんな感じで衣だけ付ければ、ふんわり天ぷらの完成です。


普段の天ぷらには私は「長芋」は使わないんですけど、この串揚げ&天ぷらパーティの時だけは入れるんです。


その理由は串揚げをするときにパン粉がくっ付きやすいからなんです。



Farmer's KEIKO 農家の台所


長いものネバネバが接着剤の役目をしてパン粉が付きやすくなります。


衣+パン粉をつけてあげれば串揚げ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


左から、豚肉、生鮭、長ネギ、パプリカ、玉ねぎの串揚げです。


これは去年の串揚げ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

牡蠣やホタテ、うずらの卵など、今回とは又違う具です。


その時に安くて新鮮な食材を買って、みんなで楽しくできる串揚げ&天ぷらパーティ。


すっごく楽しいですよ。


あとね、おススメの具は「小エビ」。

今回初めて使ったんだけどめちゃくちゃ美味しかったです。

プリプリしてて最高です。

あとはプロセスチーズと長芋が私は好きです。


色んな具を使って楽しいパーティ。ぜひどうぞうへ





見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(5月22日更新しました)