Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~晴れ


こちらは昨日、とってもいい天気で日焼けして顔がヒリヒリしています。



Farmer's KEIKO 農家の台所


もう初夏という感じです。

山も濃い緑色になってきました。


何もなかった田んぼも今では小さな稲が植えられています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


田んぼに水が張られているのでカエルがいっぱいいるんです。



月が出ている日は、欠かさず月光浴をするんですけど、今まで月だけでシーンと静まり返っていた夜は、今ではカエルの大合唱。


合唱というより爆音ですよ、すごい鳴き声。家の中に入るとかなり静かになるけどそれでも聞こえるんです。

何万匹っているんじゃないかと思うくらい多数のカエルの声けろけろけろっぴ


街から引越ししてきた頃は、この鳴き声に慣れなくてうるさくて眠れなかったけど、今では子守唄がわりです。

外で月を見ながらカエルの鳴き声を聞くときは、耳の後ろに手のひらをあててさらによく聞こえるようにするんです。

本当になんともいえない幸せな感じがするんですよにこ




そして今いるカエルは大きいのであまり可愛くないんです。

このカエルが卵を産み、それがカエルになった時が最高にかわいいんですよハート


こんな感じです下


Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所


なので可愛いカエルの赤ちゃんはあともう少しですね。

今年も楽しみに待っててくださいね音符





では今日のレシピは佃煮なのですが、自分で作って、大いにはまっている佃煮なんです。


何の佃煮かというと「コンニャク」

珍しいでしょう。


ゴボウがあったので久々コレを作ろうと思ったんですよ


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ごぼうと牛肉の佃煮 by FarmersK



この「ゴボウと牛肉の佃煮」の材料は牛ミンチ肉や水あめなんだけど、両方とも家にはなかったんですよ。


なのでこっちを作ろうと思ったんだけど・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】牛肉とゴボウのしぐれ煮 by FarmersK




牛肉の薄切りもなかったので、肉は合いびき肉を使って、味付けはこのしぐれ煮の味付けで、見た目は「ゴボウと牛肉の佃煮」にすることにしたんです。


そしてコンニャクが2分の1枚余っていたので、気まぐれで入れてみたんですけどね、これがこれが、めっちゃ美味しかったんですよ。


コレ、おススメです。


ほんと久々なんですが、このセリフを言わせてください音符


『自信作でございま~す音符



********************************



【農家のレシピ】 ごぼうとコンニャクの佃煮 


【材料】


合びき肉・・・100g

コンニャク・・・2分の1枚

ゴボウ・・・100g

サラダ油・・・小さじ2


【A】

しょうが・・・2かけ *みじん切りにしておいてください

水・・・100cc

醤油・・・大さじ3

砂糖、酒、みりん・・・各大さじ1


【作り方】


①ゴボウはナイロンたわしなどでこすり泥を落としみじん切りにしておきます。(栄養分が逃げるので水にさらさなくても結構です)


こんにゃくはみじん切りにし塩(分量外)で揉んで洗い水気を切り、鍋で乾煎りしておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

②フライパンにサラダ油を熱し中火で合いびき肉がポロポロになるまで炒め、次にゴボウを入れてざっと炒めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③次に【A】と①のコンニャクをを入れ中火で汁けがなくなるまで煮れば完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


出来上がり~


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】ごぼうとコンニャクの佃煮 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。


ご飯の上に乗せて食べたり、混ぜ込んでも美味しいよ


Farmer's KEIKO 農家の台所


主婦の一人ごはんにもいいですよ。

実際私も一人の時があって、この佃煮の混ぜご飯とお味噌汁だけで簡単に昼食を済ませた事もあるんです。


そして昨日もたっぷり2倍量で作りました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


コンニャクは小さく切ってるしね、佃煮なので濃い味付けだから冷凍しても大丈夫ですよ。カスカスにはならなくて、冷凍前とあまり変らない感じです。

なので半分は冷凍しておきました。


あると便利なごぼうとコンニャクの佃煮。


よかったら作ってみてねうへ


では又ね~バイバイ




見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(5月10日更新しました)