Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~風


昨日は寒かったですね~


相変わらず風はビュンビュン吹いて、寒いっブルブル


毎年5月15日ごろにはコタツを片付けるのですが、今年のコタツは現役バリバリで、ただ今フル稼働っという感じです。

いつになったらコタツが必要なくなるのでしょう?


コタツがなくなると部屋がすっきりした感じになるので早くしまいたいんですけどねぇ~。


そして気になる昨日のブログに書いた情けないメタボのキジ君なんだけど、珍しく見かけないんですよね~。

振られて傷心旅行に出かけたのか、いないんですよ割れハート



私の周りには「ごんぼさん」や「メタボの情けないキジ君」や「カエルの赤ちゃん」や「働き者のミツバチ」など本当に「お茶目」な動物や鳥や虫などいっぱいいるんですけど、我が家の金魚も結構お茶目なんですよ。


お腹が減ると必死にアピールするんです。



Farmer's KEIKO 農家の台所


かわいいでしょ音符


水面から口をちょっと出してパクパクしてアピールするんですよ。


エサを与えるまでずーっとこんな感じで必死に「飯くれ」アピールをします。

なのでモロヘイヤ入りの金魚のエサをあげています


左の金魚はかなり太っているので、たぶんもうそろそろ浮き上がれなくなるんじゃないかと心配なのですが・・・(笑)


夏になればボウフラ退治をしてくれるので助かってます。


今年も活躍を期待していますにこ



では今日のレシピなのですが、今日は魚料理と言いたい所ですが、魚のレシピはないので小松菜です。


最近ずっと収穫をしているので全身が小松菜の匂いに包まれている感じです。




これが収穫した小松菜小松菜

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


収穫したての小松菜はみずみずしくて、茎の部分をぽきって折ったら、プシュって水が顔にかかるくらいなんですよ。



小松菜は真夏と真冬以外は栽培しているので、ほんとに色んな料理に使ってます。



そして出荷できないこんな細い小松菜。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これも毎回は消費できないんだけど、お漬物がないときには小松菜の浅漬けを作っています。

太いのでも美味しいんだけど、細いと刻んでご飯に混ぜて食べたりできるしね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】小松菜の浅漬け by FarmersK


クックパッドのこちら の画面で「小松菜」とキーワードを入れるとたくさん小松菜レシピが出てくるので、色々作ってみてくださいね。



あと他にも過去のブログですが小松菜のレシピをまとめたものがあります。


よかったらこちらもどうぞ下

2011年10月21日のブログより「おすすめ小松菜レシピ」




小松菜もそうだけど、色んな野菜の煮物や煮浸しなどを作るときは、万能だし醤油をよく使っています。


だしを取るのも面倒だし、だしの素では旨みが足らないし、という事で、煮物ではほとんど使う「醤油」と「みりん」を使って作ったのが、万能だし醤油。

そしてかつおぶしではなくて、旨みがすごい出る、「サバぶし」や「混合ぶし」を使ってだしをとっています。


砂糖を使う場合はあとから入れたらいいしね、先に入れてしまうと抜くことはできないからね。

醤油:みりんが1:1なのが使いやすい最大のPOINTなんです。


私はいつも多い目に作って常備してます。

量が少ない場合は、「混合ぶし(サバぶし)」をお茶パックやだしパックに入れて作るとカスが出なくていいんだけど、多いとパックに入りきらないので、そのままドバッと入れて作ってます。


そして漉す時は、最初は粗い目のザルで漉してから、もう一度「茶こし」で漉しているんです。100円ショップで売ってる茶こしです。

そしたら細かいカスもほとんど取れるしね。


まだ作ったことがない方は騙されたと思って一度作ってみてくださいね。

作ったら水で5~6倍に薄めてちょっと飲んでみて。

その旨みに驚くと思いますよ。


お蕎麦屋さんのお蕎麦の「つけつゆ」の味です。

もしそうめんや冷やしうどんのつけつゆに使う場合はちょっと甘みが足らないと思うので「砂糖」を少し足すか、甘辛く煮た「しいたけの佃煮」などを入れたりしています。又紹介しますね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


万能だし醤油はとっても便利な調味料です。色々使えるのでよかったら作ってみてね。

レシピはコチラです⇒ Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK




ではそんな便利な万能だし醤油を使ってパパッと短時間で作った小松菜のレシピです。




********************************



【農家のレシピ】 小松菜とエノキの煮物 とろろ梅あん



【材料】 2人分



小松菜・・・200g

エノキ・・・100g


【A】

水・・・250cc

万能だし醤油 ・・・大さじ3


【B】

とろろ昆布・・・5g *キッチンバサミで細かく切っておく

梅干・・・1個 *種を取り出し果肉を手でちぎっておく


【作り方】



①エノキは石づきを取りほぐしておきます。小松菜は軸の部分を4センチ、葉の部分は2センチに切っておきます。


②鍋に【A】を煮立たせ小松菜の軸の部分を入れ1分煮てから、葉の部分と梅干を入れやや弱めの中火で3分煮ます。


③最後にとろろ昆布を入れてざっと混ぜて完成です。



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 小松菜とエノキの煮物とろろ梅あん by FarmersK
↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。







********************************



【農家のレシピ】 小松菜と鶏肉のゴマ煮


【材料】 2人分


小松菜・・・200g

鶏もも肉・・・100g

すりゴマ・・・大さじ2


【A】

万能だし醤油 ・・・50cc

水・・・300cc


【作り方】


①鶏肉は小さめの一口大に切り、小松菜は4センチ幅に切っておきます。


②鍋に【A】を入れ煮立ったら鶏肉を入れ表面が白くなったら小松菜の茎の部分を入れます。


③茎の部分が8割がた柔らかくなったら葉の部分とすりゴマを入れ1分煮たら完成です。冷めてからどうぞ。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】小松菜と鶏肉のゴマ煮 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



ゴマってこんなに旨みがあるんだ音符って実感できる一品です。


煮物は冷めた方が美味しいし、翌日になったらもっと美味しいですよ。

多い目に作って食べてくださいね。


では又ね~バイバイ




見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(5月10日更新しました)