Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~にこ


ゴールデンウイーク後半は雨が多いですね。

こちらも降ったり止んだり、ぱぁ~っと晴れることが少ない感じです。


でも暖かい上に雨が降ったので植物はどんどん成長していってますよ。


これは今が花満開の「ヤマブキ」



Farmer's KEIKO 農家の台所


花がいっぱいついているから、なんだか重そうです。



花は八重桜みたいな感じでとっても綺麗なんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


そしてこちらは「すずらん」


Farmer's KEIKO 農家の台所


かわいい小さなベルのような花を咲かせました。



そして家の裏にある大きな木。


Farmer's KEIKO 農家の台所


とっても大きな木なんですけど、コレは「桐」の木です。

桐ダンスの桐ね。



この桐の木にも花が咲きました。


Farmer's KEIKO 農家の台所



紫色の花です。



周りには古い種やらつぼみかなにか分からない物が沢山ついています。

古い物と新しい物が入り混じった感じですね。



そしてニョキッと突然生えてきたのは・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


これはね、ミョウガです。

ミョウガの葉。


8月になるとこんなに大きくなるんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


そして根元には・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


ミョウガがニョキッと生えてきます。


なのでミョウガはニョキッと葉をだし、ニョキッと花穂を出すんですね~。


土の中から飛び出してくる物ってなんだか見ていても面白いです。



では今日のレシピ。

今日もお寿司です。これは手が痛くなる前に作ったものなんですけど、出しそびれてしまったレシピです。

2日間ブログをお休みしてしまったので・・・。


丁度今日は子供の日だし、ゴールデンウィークなので家族団らんで楽しめそうなメニューでしょ。


その時作った手巻き寿司の具はこんな感じ~

Farmer's KEIKO 農家の台所


いつも数種類のお刺身と変り種というか手巻き寿司に使うと美味しいと思うようなサラダだったり、たまには佃煮だったり色んな物を具にしています。


まずは寿司飯。


Farmer's KEIKO 農家の台所


寿司飯は『自家製寿司酢』を使って作りました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】自家製☆寿司酢 by FarmersK



あとお刺身は手巻き寿司にして食べたり、そのままお刺身として食べたりします。

その時は刺身醤油とわさびで食べる事もあれば、レモン+塩で食べることもあるんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


この塩は竹炭塩。


新鮮なお刺身はこの食べ方が好きですね~。


そしてコレはアボカドね


Farmer's KEIKO 農家の台所

【農家のレシピ】 アボカドのお刺身


【作り方】


完熟のアボカド1個は縦半分に切り、皮と種を取り除き、1センチ幅に切り、レモン果汁をまぶしておきます。(変色防止の為です)



Cpicon アボカドのお刺身 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



普段はコレは刺身醤油+わさびで食べるんですけど、今回は手巻き寿司の具で。


コレをね手巻き寿司の具にすると『ウニ』みたいなんですよ。

皮が真っ黒になった完熟したアボカドの方がウニっぽくて私は好きです。


先日仲良しのおじいちゃんの家にアボカドのお刺身を持っていったのですが、大好評でパクパク食べていました。

アボカドって老化防止やコレステロールを下げるなど、ギネスブックに「世界一栄養価が高い果物」と認定されているほどなんですよ。


ぜひ手巻き寿司の具として使ってみてくださいね。


そしてコレは長芋を梅肉と青シソで和えたもの


Farmer's KEIKO 農家の台所


【農家のレシピ】 長いもの梅しそ和え


【作り方】


①長芋200gは5センチの長さの短冊切りに、青シソ2枚は千切り、梅干1個は種を取り除いて包丁でたたいておきます。


②お皿に長芋を乗せ、上に青シソ、梅干を乗せて完成です。食べる時にお醤油をかけて混ぜて召し上がれ~



Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】長いもの梅しそ和え by FarmersK
↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




普段は一品として食べている長いもの梅シソ和え。

これの梅干を多い目にして手巻き寿司の具として使っています。


サクサクした長いもってお寿司にすると食感が面白いし意外と美味しいんですよ。


そして次は定番「だし巻き玉子」と「キュウリのサラダ」


Farmer's KEIKO 農家の台所


だし巻き玉子のレシピはこちらです下


Cpicon だしまき玉子 by FarmersK



キュウリのサラダには、カニカマとチーズが入っているんです。

これは普段はサラダとして食べているのですが、手巻き寿司にサラダ巻きみたいな感じで具として使ったりしているんです。


サラダとしても手巻き寿司の具としても美味しいのでよかったら作ってみてねうへ



【農家のレシピ】 チーカマきゅうりサラダ


【材料】 2人分


きゅうり・・・1本

カニカマ・・・4本

プロセスチーズ・・・30g


【A】

マヨネーズ・・・大さじ1.5

塩、コショウ・・・少々


【作り方】


①きゅうりは両端を少し切り落とし縦に4等分してから5ミリ幅に切ります。カニカマは繊維に沿ってほぐしてから5ミリ幅に切ります


②プロセスチーズは5ミリの角切りにします。カニカマ、チーズ【A】をよく混ぜ合わせて最後にきゅうりを入れざっと混ぜて完成です


*きゅうりは一番最後に入れてくださいね、。そうしないと余分な水分が出てしまいます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】チーカマきゅうりサラダ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





これはスプーンで食べた方が食べやすいですよ。


パンに挟んでもいいですし、チーズが入っているのでお酒のあてにもなりますよ。



こんな感じで、普段作っているおかずやサラダなど、手巻き寿司の具として使ってみてください。新しい発見があるかもよ~音符


ではゴールデンウイークもあとわずか、残りの休日を家族団らん楽しい食卓をびっくりまーく




そして、おかげさまで手のほうはだいぶ回復してきて、今日から収穫も出来そうです音符

だいぶ力を入れて拳を作れるようになりました。


思ったよりも治るのに時間がかかってしまったけど、小松菜を収穫できるのはとっても嬉しいです。

だって一番楽しい作業だからね。


無理しないよう、楽しみながら収穫してきますうへ


では又ね~バイバイ




見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:4月20日更新しました下


Farmer's KEIKO 農家の台所