Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~にこ


昨日は曇りで雨が降ったり止んだり、晴れたり、めまぐるしく天気が変る1日でした。

小松菜を収穫していても雨が突然降ってきて、急遽非難して雨がやんだら又収穫をして・・・という感じでした。


でも周りを見渡せば茶色い景色から緑の景色へと変ってきています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


だいぶ山が緑色になったでしょう。


Farmer's KEIKO 農家の台所


もう沖縄は入梅したとの事、春を楽しむ季節はもう終わりに近づいていますね。


今日のレシピなんですが、春といったらタケノコですよね。


そんなタケノコで以前食べたあるものを再現したくて作ってみました。


コレ、覚えてますか?


Farmer's KEIKO 農家の台所


コレ、去年の2月に行った「天神さん(北野天満宮)」の屋台で買って食べたタケノコの炭火焼。


天神さんのブログ記事はこちらです。よかったら見てね下

2011年2月26日のブログ「天神さん(北野天満宮)」に行ってきました♪」



豪快にタケノコを大きく切って、薄いダシで煮て、醤油をつけて炭火で焼いたものなんだけど、結構美味しかったので作ってみました。


********************************


【農家のレシピ】 タケノコの豪快焼き


【材料】 4人分


タケノコ(水煮)・・・1本(約300g)

醤油・・・適量


【A】

水・・・400cc

万能だし醤油・・・50cc





万能だし醤油はとっても便利な調味料です。色々使えるのでよかったら作ってみてね。

レシピはコチラです⇒ Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK


*万能だし醤油の代用として「醤油25cc+みりん25cc+ダシの素少々」又はめんつゆでも代用できますよ。




【作り方】


①タケノコは縦に4~8等分し【A】で30分やや弱めの中火で煮て、味を染み込ませる為そのまま冷まします。


*煮汁は少ないのでタケノコをたまに転がして味を含ませてくださいね


Farmer's KEIKO 農家の台所


②①のタケノコを取り出し煮汁をキッチンペーパーなどで拭き取り、フライパンで焼きおにぎりを作るように全面をこんがり焼きます。


③最後に醤油をさっと塗ってもう一度焼いて、割り箸に刺せば完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon
【農家のレシピ】たけのこの豪快焼き  by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



これね、バーベキューの時に下煮だけしたタケノコを持っていって、現地で炭火で焼いて醤油塗って食べたら美味しいしね、豪快に丸ごと1本のタケノコを焼いても面白いかもね~。



あとね下煮まで同じで最後の仕上げだけちょっと代えるだけで違うものが出来ますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これはタケノコのバター焼き。

薄いダシで煮込んで下味をつけたタケノコをバターで焼いて仕上げに黒コショウをパラっとかけたものなんだけどね、コレは美味しいよ~。



********************************


【農家のレシピ】 タケノコのバター焼き


【材料】 4人分


タケノコ(水煮)・・・1本(約300g)

バター(又はマーガリン)・・・大さじ2

粗びき黒コショウ・・・少々


【A】

水・・・400cc

万能だし醤油・・・50cc



【作り方】


①タケノコは縦に8等分し【A】で30分やや弱めの中火で煮て、味を染み込ませる為そのまま冷まします。


②①のタケノコを取り出し煮汁をキッチンペーパーなどで水分を拭き取ります


③バターを入れたフライパンで全面をこんがり焼き、お皿に盛り、粗びき黒コショウをパラッとかけて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
【農家のレシピ】タケノコのバター焼き by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




タケノコは今は沢山取れる時期だけど、旬の時期は短いからね、今のうちに思う存分色んな料理を作って味わってくださいねうへ



では又ね~バイバイ



見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:4月20日更新しました下


Farmer's KEIKO 農家の台所