こんにちは~にこ


ゴールデンウイーク真っ只中ですね。みんさんはどうお過ごしですか?


私は毎年なのですが、ゴールデンウイークは夏野菜の準備真っ只中です。

でも今年は悪天候続きで、春に小松菜の種を播いた回数が少ないので、去年よりは少しゆったりとした感じです。


種が播けなかったので、「ついてないなぁ~」とも思ったのですが、今となれば、手がこんな事になったので、小松菜の収穫に追われなくて逆にラッキーだったなって思います音符


ゆったりした時間もあるので、色んな花をみたり虫を探す時間もあるんですよ。


まずは花ね。


Farmer's KEIKO 農家の台所



レンゲソウがきれいに咲きました。


あちこちにレンゲソウの蜜を求めてミツバチが飛んでいます。


あとこんな綺麗なトンボもいましたよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

コレはね糸トンボの仲間で「アサヒナカワトンボ」と言います。



金緑色の胴体がとても美しくて、太陽の光が当たって輝いていました。



このトンボ、去年まではあまり見かけなかったのだけど、今年はあちこちで見かけます。


鳥もいろんな種類がいるんだけどね、なかなか撮影するのが難しくてね、でもコレだけは毎日でも撮影できるわぁ~


Farmer's KEIKO 農家の台所


1日1回は必ず見るいつものキジさん。


逃げるくせに、いつも民家の周りをうろうろしているのよね~。



ほんとついこの前までは茶色い景色ばっかりだったけど、最近は花も虫も鳥も色んな色の物が出てきました。


私の昨日の晩ごはんもちょっとカラフルなものを作りましたよ。


しばらく料理が出来なかったんですけど、久々の料理。

市販のお弁当は野菜が少ないしね、野菜も肉もどっさり食べて、ついでにワインもちょっと飲もうと思ってね、こんなものを作りました下


Farmer's KEIKO 農家の台所


「スペアリブと野菜のグリル」、「タコのアヒージョ」に「彩り野菜とタコのマリネ」です。


がっつり食べたるで~という意気込みが感じられるでしょ(笑)


細かく切ったり、フライパンを振ったりするのは避けて、豪快に野菜を切って、お肉も一緒に油でまぶして焼いただけのグリル。

とっても簡単だけど豪華な感じです。


以前のブログにも一度だけ載せたことがあるんだけど、クックパッドには載せていなかったので、今回は載せました。


ゴールデンウイーク中によかったら作ってみてくださいね~



********************************



【農家のレシピ】 スペアリブと野菜のグリル


【材料】 4人分


スペアリブ・・・800g


玉ねぎ・・・1個 *新玉ねぎの方が断然おいしいよ~

ニンジン・・・1本

ジャガイモ(小)・・・4個


【A】

サラダ大さじ2

塩・・・小さじ1

粗びき黒コショウ、ガーリックパウダー・・・少々


【B】

サラダ大さじ1

粗びき黒コショウ、塩、ガーリックパウダー・・・少々


【作り方】


①スペアリブに【A】をよくもみこんでおきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②玉ねぎは4等分、ニンジンは縦に等分、ジャガイモは皮を剝き、【A】をまぶしておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③スペアリブと野菜を油を薄く敷いたオーブン皿に並べます。200度に余熱しておいたオーブンで35~40分焼いて完成です。


*オーブンで焼いている時に、途中でお肉を一度ひっくり返してね。



Farmer's KEIKO 農家の台所


とーっても簡単。



Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】スペアリブと野菜のグリル by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。


塩又は『ステーキ用玉ねぎソース』でどうぞ音符


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】ステーキ用 玉ねぎソース by FarmersK




あと油たっぷりのものは、スペイン料理のアヒージョです。



これはタコのアヒージョ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


アヒージョは油とニンニクで煮込む料理で、フランスパンなどにこの油をつけて食べるんです。


これが私大好きでね、クリスマスディナーなどにもよく登場するメニューなんです。


アヒージョはエビでもいわしなどでも作れるだけど、タコが一番好きなんです。


そして今回グリルしたジャガイモをつけて食べると最高なんですよ。



Cpicon 【農家のレシピ】タコのアヒージョ by FarmersK





そして最後のカラフルなのが、色が綺麗な野菜とタコのマリネです。


********************************



【農家のレシピ】 彩り野菜とタコのマリネ



【材料】 2人分



茹でタコ(刺身用)・・・70g

キュウリ・・・1本

ミニトマト・・・5個

パプリカ(赤)・・・2分の1個

パプリカ(黄)・・・2分の1個



【A】 →よく混ぜ合わせておく

レモン果汁・・・小さじ1

オリーブ油・・・小さじ2

塩・・・小さじ2分の1

粗びき黒コショウ・・・少々


【作り方】


①パプリカは薄く油を敷いたフライパンで表面が少し焦げるくらいに強火で焼き2センチ角に切ります。


パプリカは表面だけを強火で少しこげるくらい焼くとジューシーで甘くて美味しいんですよ。半生って感じかな?


Farmer's KEIKO 農家の台所


②キュウリとタコは乱切り、ミニトマトは半分に切っておきます。
【A】で和えて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】彩り野菜とタコのマリネ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



家族団らん、楽しい食卓にぜひどうぞ音符




話は変って、昨日のコメント面白かったわぁ~面白い


料理をしない夫の話。おまけに「俺は昔○○を作ったことがあるんだぞ」と豪語しながら一度も作ったことがない夫。

同じ経験のある人がいらっしゃって、


「俺は バイトで焼きそば作ってたんだ 美味かった!」と言いながら、自慢の焼きそばを未だ食べた事がないとか、海外から「チョコレートケーキを、全部自分で(ケーキミックスではないということらしい)作った!」と言いながら一度も作ったことがない旦那さん。日本人も海外も同じなんですね~。


さらに、うちの主人と全く同じことを言う「爺」が家にいますという方も・・(笑)


ほんと読んでて面白かったです。


あまりにもおもしろかったので、夕食のワインを飲みながら、主人に自慢のサンドイッチの「具」について質問してみました。


私 「あの昔作ってたサンドイッチって具は何なん?


主人「具か、具は玉子や」


私 「それで玉子をどうやって調理するのん?


主人「にぬき潰すねん」 (→ゆで卵を潰すという意味です)


私 「味付けは?


主人「味付けは塩とコショウや」


私 「それだけ?


主人「そうや」


私 「それって本当に美味しいのん?


主人「俺の連れが美味しいから又作ってくれって言ってたぞ照れる



だって(笑)



自慢のサンドイッチの具はゆで卵潰して塩コショウだけだそうです。

マヨネーズは何処へ・・・


やっぱり自慢のサンドイッチを作ってもらうのはやめておきましょう。



では又ね~バイバイ




見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:4月20日更新しました下


Farmer's KEIKO 農家の台所