こんにちは~音符


昨日は畑仕事をお休みにして1日ゆっくり過ごしました。

たぶん岩盤浴効果だと思うんだけど、全身筋肉痛を覚悟していたのですが、ほとんど痛くなくてちょっとビックリしてます。


実際は岩盤浴効果なのか、もう若くはないのでしばらくして痛くなるのかはわかりませんが、今のところ痛いところは何1つないので安心です。


昨日の1日ですが、結局目が覚めるまでどっぷり寝ようと思っていたのですが、いつものように7時に目が覚め、でも悔しいのでもう一度寝て9時に起きました。


そして休日の朝食はこんな感じです下


Farmer's KEIKO 農家の台所


フランスパンと、目玉焼き、ハムに、ゴマドレッシングをかけたサラダです。



Cpicon 【農家のレシピ】胡麻ドレッシング by FarmersK



スープはシンプルなほうれん草のポタージュスープ。

野菜はほうれん草だけ、味付けもコンソメの味と塩コショウ、そしてコクを出すために粉チーズを少々。

なんだか朝から元気が出そうなスープです。



********************************


【農家のレシピ】 ホウレンソウのポタージュスープ



【材料】2~3人分


ホウレンソウ・・・200g

牛乳・・・500cc


【A】

コンソメ(固形)・・・2個 *細かく刻んでおく

粉チーズ・・・小さじ2

塩、コショウ・・・少々





【作り方】


①ホウレンソウは熱湯で1分茹で、流水でさっと洗い、根を切り落とし5センチ幅に切り、牛乳と一緒にミキサーにかけてから鍋に移します


②【A】と①を混ぜ一煮立ちさせ完成です。



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon ほうれん草のポタージュスープ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




以前にもお話したと思うのですが、ホウレンソウにはシュウ酸が含まれていて、多量に摂取し続けた場合、カルシウムの吸収を阻害したり肝臓や尿路に結石を引き起こしたりする場合があるんです。


なので出来れば茹でて、その茹で汁にシュウ酸が溶け出すので、その茹で汁は捨ててさらに流水でさっと流すと安心です。


っというのは、主人が以前、結石になった事があり、それ以降ホウレンソウを食べる時は少量でも茹でて流水で流すようにしているんですよ。


なので結石になったことがある方は、できれば同じようにしてくださいね。


シュウ酸はカルシウムを多く含む食品と一緒に摂取すると体内に吸収されにくくなります。

なので、どうしても下茹でしたくない場合は牛乳やカツオ節と組み合わせるといいんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ほうれん草と牛肉の炒め物 by FarmersK


これは生のホウレンソウを下茹でせずに炒めていますので、上にかつおぶしを乗せてます。


今回のポタージュスープは牛乳との組み合わせなので、下茹でしなくてもいいんだけど、柔らかくしてからミキサーにかけたほうが美味しいので、そうしています。


ホウレンソウのシュウ酸の話、覚えておいてくださいね。



では引き続き、昨日の私の1日の話。





そして昼からは主人は用事で出かけ、しばらくごんぼさんと戯れていたんだけど、せっかくの休日なので、久々にあの仲良くしているおじいちゃんに会いに行きました。


会いに行ったというか押しかけていったという感じで、相変わらず突然電話をし、「元気~?今日は暇?遊びに行っていい??」っとお伺いを立て、間違いなくいつもOKなので会いに行きます。


会いに行くというより、飲みに行くんだけどねにこ


手ぶらじゃ申し訳ないのでパパッと数品作りました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

おじいちゃんは野菜が好きだし、シンプルな物が好きだからね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


きっと食べた事がないんじゃないかな?アボカド。

これはスライスしただけでお醤油とわさびで頂きます。


そしてフルーツトマト。最近買ったトマトだけど大当たりで味が濃くて美味しいトマトだったんです。

トマトが大好きなおじいちゃんなのできっと喜ぶはず。


そしてキュウリに自家製の「ふきのとう味噌」を添えて



Cpicon 【農家のレシピ】ふきのとう味噌 by FarmersK



Farmer's KEIKO 農家の台所


こちらは色々酢の物。


キュウリ、パプリカ、セロリに塩を少し振ってしばらく置き、水気をギュッと絞って、もずくとチリメンジャコと混ぜて「万能酢」で和えたもの。

ほんとうにある材料で適当に作ったんだけど、これ結構美味しかったのよね~。


ちゃんと材料を計っておけばよかったと後悔しています。


Cpicon 【農家のレシピ】農家の万能酢 by FarmersK


Farmer's KEIKO 農家の台所


こちらは鳥のもも肉を一口大に切って炒め、新玉ねぎを串形切りにしたものを加えさらに炒め、すりおろしたショウガと「照り焼きのたれ」を入れて炒めたものです。


Cpicon 照り焼きのたれ by FarmersK


照り焼きのたれと新玉ねぎ、合うね~。

肉がなくても十分美味しいと思うほどです。



こんなおかずを持って久々におじいちゃんの家へ行き、まだ明るいうちから飲もうと思っていたところ、じいちゃんの友人が偶然来て、結局3人で飲む事になりましたうへ


もう喜寿のおじいちゃんなのですが、一緒に話してると本当に面白いっびっくりまーく


最近の変な天気の話から、昔のお米の精米の仕方や、大昔は米1升あれば京都で豪遊出来た話や、イノシシを捕まえて食べた話や、最近孫に相手にされない話など、なんだか話の幅が広くてワクワクするんです。


気づけばもう5時間近くたってしまって、24時間でも話を聞いていたい感じでした。


それとね、この子覚えてますか?


Farmer's KEIKO 農家の台所


じいちゃんの猫の「みーちゃん」です。上の写真は去年の7月頃の写真。


久々に写真撮ってきましたよ。今はもう1歳半位になっています。


もう昔のように私の膝の上には乗ってこなかったけど、ミャーミャーと可愛い声で近寄ってきてくれました音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


写真ではあまり分からないと思うのですが、かなり大きくなってて、すごく重いです。たぶん6キロか7キロくらいありそうです。


でも相変わらず、カメラを向けると誰かと違ってカメラ目線で色んなポーズをとるんですよキョロちゃん


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


昔と同じく大きな目だね~


Farmer's KEIKO 農家の台所


小顔だねぇ~。ほんとグラビアアイドル並みに色んなポーズを取ってくれます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


大人になってもべっぴんさんのみーちゃんでしたハート


逆にカメラに相変わらずなれない、うちの「ごんぼさん」はグラビアアイドルにはなれないですけど、大道芸人になれそうです(笑)




では又ねっバイバイ





久々のみーちゃんにポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



新連載:4月20日更新しました下


Farmer's KEIKO 農家の台所

*コメントのご返信は休止させていただきました。でも頂いたコメントは1つ1つ楽しみに読ませていただいています。いつもありがとうございます。