こんにちは~晴れ



今日は昨日とはうってかわって、とても良い天気です。


昨日は1日中雨が降っていて、金魚の水槽も雨で水かさが増え溢れそうになってました。


もう街では桜が満開で、暖かい地域では桜はもう散っているのでしょうね。

我が家では今は桜ではなく梅が満開というか、もうピークが終わったという感じです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


この梅よーくみたら2色の花があるでしょう。

ピンクと白い花赤梅


根元を見たらこんな感じになっているんですよ


Farmer's KEIKO 農家の台所


実は2本の梅の木なんです。

ぴったり寄り添っているので、根元を見ない限り1本の梅の木なのに2色の花を咲かせているように見えるんですね。


近くの家には、本当に1本の木なの2色の梅の花を咲かせる木があって、おそらくうまく接いでいるのかな?と思うのですが、いつみても不思議です。


不思議といえば野に咲く野草。


写真を撮って、家に帰って拡大して見てみると面白いのです音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


これはよくある「ヒメオドリコソウ」


アップで見てみると不思議な物が・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


葉には産毛があって、なんだか中に丸いものがあります。

何枚か写真を撮ったんだけど、丸いのが写っていましたね。

蕾にしては割れ目が全くないし、種なのかな?未だにわかりません。


そして良く見かけるタンポポ


Farmer's KEIKO 農家の台所


拡大してみると・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所



雌しべの先っぽが変った形をしていますね~。


タンポポって雄しべがないように見えるんだけど、雌しべの根元が雄しべだそうです。


あとはオオイヌノフグリも1センチもない花だけど大きくすると・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


2本のおしべがハートの形をしています。

そして受粉は虫の力だけに頼るのではなくて、自分の力だけで受粉が出来るんですよ。

夕方になると2本の雄しべが閉じて、真ん中にあるめしべに花粉を付けるんです。


こんな感じで最近は小さな花の雄しべや雌しべを見て楽しんでいます音符


よくよく見ないと見えないものがはっきりと見えると面白いですね。

なんでも見たい私が今ほしい物は、顕微鏡(笑)

何歳になっても好奇心が増してくるような気がする今日この頃ですにこ



では今日のレシピは昨日食べた晩ごはんなのですが、昨日は雨なので買い物に行ってきました。

ちょっと見ないうちにかなり野菜の値段が下がりましたね。


一時はレタスが1個500円近くしていたけど、今は200円弱になっていました。あと九州・四国方面から続々と夏野菜が入荷していますね。

しかも美味しそうだし安かったです。

色んなスーパーマーケットの野菜売り場を見に行ったけど、どこもキュウリが安かったです。全国的にも野菜の値段が少しは下がっているのかな?


私の畑では夏野菜が採れるのは一番早くて6月のキュウリなので、今はスーパーで買っています。


あれもこれも食べたいと思ったのですが、まずはキュウリとトマトと青シソなどを買いました。


そして昨日の晩ごはんのおかずはこんな感じでした。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ササミと青シソのフライとポテトサラダ。


ササミは低カロリーだし柔らかいし、なんといっても青しそとよく合うんです。

なのでこの組み合わせが大好き音符

ついでに梅肉も入れてさっぱりポン酢でいただきます。


ササミ+青シソ+梅肉。黄金トリオのフライをぜひどうそ~うへ



********************************


【農家のレシピ】 青シソとささみのフライ



【材料】 2~3人分


鳥ささみ・・・6本

青シソ・・・6枚

梅肉・・・大さじ1


【衣】

小麦粉、卵液、パン粉・・・適量


【作り方】


①ササミはすじをとり、真ん中を切り離さないよう半分に切って薄く開きます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②ササミの上に青シソと梅肉を載せ再度半分に折っておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③②のササミに、小麦粉→卵液→パン粉をつけ180度の油でカラッと揚げて完成です。ポン酢又はトンカツソースをつけてどうぞ音符


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】青シソとささみのフライ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




ささみと青しそと梅肉ってすごく合うんです。

今回はフライでしたが、この組み合わせで春巻きも作ったりしています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】青シソとささみの春巻き by FarmersK



では次はポテトサラダね。


よく作るのは色んな野菜を入れたポテトサラダ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】我が家のポテトサラダ by FarmersK



今回はコレをもっとシンプルにしてツナを加えたサラダです。




********************************


【農家のレシピ】 ツナポテトサラダ



【材料】 4人分


ジャガイモ・・・3個(300g)

キュウリ・・・1本

塩・・・小さじ2分の1


【A】

ツナ缶・・・小1個

酢・・・小さじ1

粗びき黒コショウ・・・少々


【B】

マヨネーズ・・・大さじ4

塩・・・小さじ2分の1

粒マスタード・・・小さじ2分の1


【作り方】


①ジャガイモは皮を剥いて8等分にし水から茹でる。竹串がすっとささるまで茹でます。


②①のお湯だけ捨て、1分間炒って粉ふき芋を作り、木べらなどで食べやすい大きさに砕き【A】を混ぜ粗熱をとります


Farmer's KEIKO 農家の台所


③キュウリは輪切りにし塩小さじ2分の1を加えて混ぜ5分置いてから水気をしっかり絞ます



④粗熱が取れたジャガイモにキュウリと【B】を混ぜ合わせて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】ツナポテトサラダ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




ジャガイモがまだ温かい内にツナを加えているから、ツナの味がしっかりとジャガイモに染み込んでます。


いつも4人分と多い目に作って、翌日パンに挟んでサンドイッチにしたりするんですよ。


よかったら作ってみてね音符



では又ね~バイバイ




美味しそうって思ってもらえたらポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



新連載:4月10日更新しました下


Farmer's KEIKO 農家の台所

*コメントのご返信は休止させていただきました。でも頂いたコメントは1つ1つ楽しみに読ませていただいています。いつもありがとうございます。