Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~にこ


昨日は4月の週末だから、お花見に行ってきたという人が多かったんじゃないですか?


私は昨日は朝から畑仕事をしていたんですけど、もう本当にびっくりしたわぁ~泣


だって4月なのに雪が降ったんですよ。こんなの初めて。

コメントにも雪が降ったって書いてあったけど、昨日は季節はずれの雪が降った地域もあったようですね。

ほんと、変な天気です。


変な天気だから山の中にも異変が起こってるようで、いつもならもう動物は畑にはあまり来ない時期なんだけどね、いまだに来てるみたいです。

寒かったから木の芽などもないのかな?


一昨年まではこんな事しなくてもよかったんだけどね~



Farmer's KEIKO 農家の台所


家のすぐ横の小さな畑にまでイノシシや小動物(アライグマかイタチ)が来るようになって、去年の秋からネットを張っているんですけど、春になり草刈もしないといけないからネットを外していたら、やっぱり中に入ってるみたいで、もう一度ネットを張りなおしました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


昔はスイカを作ったりしていたんだけど、年々獣害がひどくなり最近は作っていなかったけど、今年は完全防備をして久々にスイカでも作ろうかな~って思ってます。


異常気象で人間も大変だけど、動物も大変なんだなぁ~って思うんですけど今からタケノコが食べつくされないか心配な今日この頃です筍



では、今日のレシピは我が家の焼きうどん。


焼きうどんはソースバージョンと、醤油バージョンがあるんですけど、今日はソースバージョンで。


昔お祭りの屋台で焼きうどんを食べた時に、たぶんガーリックパウダーだと思うのですが、ニンニクの味がちょっとして美味しかったんです。

それから我が家の焼きうどんにはニンニクが入っています。


あと少し甘みを加えたいのと美味しそうなな色を出したいのでケチャップも使っています。


野菜も多い目なので最初に野菜にしっかり味を付けておくのも我が家流です。


一度試してみてくださいねうへ




********************************



【農家のレシピ】 我が家のソース焼きうどん



【材料】 2人分


冷凍うどん・・・2玉


キャベツ・・・200g

ちくわ・・・2本

豚バラ薄切り肉・・・100g

青ネギ・・・30g

ニンニク・・・1片

ゴマ油・・・大さじ1


【A】

ウスターソース・・・大さじ1

だしの素・・・小さじ1


【B】

ウスターソース・・・大さじ2分の1

ケチャップ・・・大さじ2分の1


【作り方】


①豚肉は2センチ幅、チクワと青ネギは斜め切り、キャベツは2センチ角、ニンニクは薄切りにしておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


キャベツの固い部分は削ぎ切りにしておくと火が通りやすくなりますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②フライパンにごま油とニンニクを入れ中火にかけニンニクの香りが出てきたら豚肉を入れ強火で表面が白くなるまで炒めます。



③次にキャベツ、チクワを入れ3分程度キャベツがしんなりするまで炒め【A】を入れさらに1分炒めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④③に熱湯で茹で水気をきったうどんを入れざっと炒めたあと【B】を入れざっと炒めて火を止め最後に青ネギを入れて完成です。


*青ネギは火が通りやすいしあまり加熱しない方がシャキシャキして美味しいのですが、軸の方の固い部分は火が通りにくいので固い部分だけキャベツと一緒に炒めてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】我が家のソース焼きうどん by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



えー感じの色でしょう音符



色も美味しさの1つです。ケチャップ効果ですねぇ~。



ほんのりニンニク風味のソース焼きうどんをぜひどうぞうへ





美味しそうって思ってもらえたらポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



新連載:4月5日更新しました下


Farmer's KEIKO 農家の台所

*コメントのご返信は休止させていただきました。でも頂いたコメントは1つ1つ楽しみに読ませていただいています。いつもありがとうございます。