Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~うへ


今日は4月7日。春真っ盛り。昨日はちょっと町まで行ってきたのですが、もう桜が咲いていましたね~さくら

6分咲きという感じでしたが、とってもキレイでした音符


全国の開花情報を調べてみたら、九州では満開の地域が多くて宮崎では散り始めているみたいですね。ほんと九州は暖かいですね~


実は今、父と母は九州に旅行中なんですよ。九州の鹿児島。

第二の新婚旅行ね好

去年の4月に金婚式を迎え、記念に旅行に行く予定だったんですけど、大震災直後だったので、とても旅行なんて行く気になれないと言い、今1年遅れの金婚式旅行に行っているんですよ。


こちらは雨ばかりなので心配して鹿児島の方の天気予報を見たりしているんだけど、運よくいいお天気で、ホッとしていますにこ


母方の祖母が鹿児島出身なんですよ。

でも実は私はまだ鹿児島へは行ったことがないので、近いうちに行きたいなぁ~って思ってますうへ




では、今日のレシピは昨日食べたお昼ご飯。

いつもながら適当な感じで作っていますが、昨日はこんな感じでした。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ご飯以外は中華風なんだけどね、なぜかご飯は『五目炊き込みご飯』


冷凍しておいたものなんだけど、チャーハンを作るのも面倒だったので、このメニュー。でもそんなに違和感はなかったですべー


五目炊き込みご飯って解凍して食べても結構美味しいのよね~。



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】五目炊き込みご飯 by FarmersK




そして炒め物のような物は、「中華風キャベツの炒め煮」

炒めて蒸し煮にしたものです。


********************************


【農家のレシピ】 キャベツの中華風炒め煮



【作り方】 2人分


キャベツ・・・300g

豚バラ薄切り肉・・・100g

エノキ・・・100g

ゴマ油・・・大さじ2分の1


【A】*ウェイパーを溶かしておきます。


お湯・・・100cc

ウェイパー・・・4g *ペースト状の中華スープの素です


【B】

醤油・・・小さじ2

オイスターソース・・・大さじ1


【C】

水・・・大さじ2

片栗粉・・・小さじ2


【C】の水は小さじ2ではなく「大さじ2」ですので間違わないよう気をつけてくださいね。
水分がないので水を多い目にした水溶き片栗粉を使わないとダマになってしまいます。



【作り方】


①キャベツは1センチ幅のざく切り、豚ばら肉は食べやすい大きさに切ります。エノキは石づきを取って半分に切りほぐしておきます


②フライパンにごま油を熱し豚肉を炒め表面が白くなったらキャベツとエノキを乗せ【A】をまわしかけふたをして中火で5分煮ます


Farmer's KEIKO 農家の台所


③フタを開け【B】を入れて混ぜ、もう一度ふたをしてさらに5分煮て、最後に【C】でとろみをつけて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】中華風キャベツの炒め煮 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。
 



汁けは少ないけど炒め物というより煮物という感じの一品です。



続いてスープはシンプルな玉子スープです。


********************************



とろとろ中華風玉子スープ



【材料】 2人分


中華スープ・・・300cc

玉子・・・1個 *切るように混ぜておく
醤油・・・小さじ1

塩、コショウ・・・少々



【A】

水・・・小さじ2

片栗粉・・・小さじ2



【作り方】



①鍋に中華スープと醤油を入れ火にかけ煮立ったら【A】でとろみをつけてから玉子液を回し入れ最後に塩コショウで味を調え完成です



Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon
とろとろ中華風玉子スープ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





これは定番中の定番のスープで、本当によく作るんですけど、レシピを乗せているとばかり思ってたんですけど、載せてなかったですね~。



これがあったから勘違いしていたんですね。



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】中華風コーンスープ by FarmersK



こちらは中華風のコーンスープ。


見た目は玉子スープに似ているんですけど、味が全く違ってて、このコーンスープの方が高級な感じです。

ミキサーを使うのでちょっと面倒かもしれませんが、このスープもとっても美味しいですよ。一度お試しくださいねうへ



では又あした~バイバイ






食べたいなぁ~ってもらえたらポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



新連載:4月5日更新しました下


Farmer's KEIKO 農家の台所

*コメントのご返信は休止させていただきました。でも頂いたコメントは1つ1つ楽しみに読ませていただいています。いつもありがとうございます。