こんにちは~きらきら


昨日もこちらは雨でした。ほんとに雨が多い年ですね~。

しかも明日はもしかしたら雪が降るかもしれないんですって。

季節がわからなくなるような天気が続いています。


うっとおしい天気なので今日もキレイな写真をお見せしたいと思います。


まずは花束のような椿の木。


Farmer's KEIKO 農家の台所

大きな椿の木なんですが、遠くから見たらバラの花束みたいなんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

太陽の光があたって気持ち良さそうです。


そして今が一番キレイな時ですね~。水仙です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

らっぱ水仙もきれいに咲きました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ほんとラッパみたいですね~。


水仙は毎年4月に咲くので春が来たって感じです。



スーパーマーケットに行っても春を感じますね。

色んな春の野菜がたくさん並んでいて値段も安くなってきました。


野菜の中には旬のときだけしか食べられないものや売っていないものがありますよね。

最近よく見かけるのは「タケノコ」


私が住む地域では、タケノコがとれる季節はもうすこし先なのですが、スーパーへ行くともう売ってました。


水煮のタケノコはいつでも手に入るけど、生のタケノコは旬の時だけなので、食べて春を感じてほしいと思い、今月のピックアップレシピはタケノコにしました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


今が旬のタケノコは本当に美味しいですよね。


よかったら作ってみてくださいね。




■タケノコの土佐煮

この土佐煮はかつおぶしのダシがしっかり効いていて、お弁当に最適に一品ですよ。お花見弁当に入れてくださいね♪


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】タケノコの土佐煮 by FarmersK




■若竹煮

万能だし醤油を使って手早く作れる若竹煮。こちらは万能だし醤油の濃い旨みと、わかめの旨みがたぷり入ったやさしい味の煮物です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】若竹煮 by FarmersK




■タケノコの佃煮

タケノコの下の方の固い部分を小さく切って作る佃煮です。固いからこそ美味しいという食べ方で、こちらもお弁当にいいですよ~


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】タケノコの佃煮 by FarmersK





■タケノコご飯

おこげたっぷりのタケノコご飯。こちらは万能だし醤油を使って作っています。お酒も多い目に入れていますが、タケノコの味を引き出すためのもの。ぜひ一度お試しくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】タケノコご飯 by FarmersK


では最後です。実はこれが一番おススメかもね~音符





■タケノコのやみつきメンマ

中華スープでコトコト煮て作るタケノコのメンマ。ラーメンに入れてもよし、お酒のあてにもなりますよ。これもぜひ花見弁当に参加させてくださいね~


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】タケノコのやみつきメンマ by FarmersK




以上が今月の旬のピックアップレシピでした。


明日以降4月中はこの旬のレシピはブログ記事の最上段に掲載しておきますので、いつでも見てタケノコをGETしたら作ってみてくださいねにこ



でね、昨日は雨だったので昼からお休みで、主人は用事があったので出かけてて、私は家で一人(+ごんぼさん)だったんですよ。


そして何をしていたと思います?


いい事してたんです音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


畑仕事がんばろう会3次会(笑)


Farmer's KEIKO 農家の台所


あてはほとんど作らず冷蔵庫にあったものなんだけど、手前がカラスミでしょ。

真ん中は福井県の『昆布館』で買った松前漬けの素で作った松前漬け。頂き物の数の子があったので、小さく切って入れました。

奥が茎わかめを新潟県で買った「かんずり」で和えただけのもの。


いい感じでしょ~音符

自分だけの為にキレイに盛り付けたら、優越感というか、なんだかムフフ・・音符っという心境になるんです。


熱燗を1合飲み、ちょっといい気分になり、そしてだんだん大胆になり・・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


4次会。数の子2本食べてしまった(笑)


そのあとは、コタツでお昼寝して、目が覚めたらごんぼさんをギュッと抱きしめて寝ていたことに気づきましたキョロちゃん

いつの間に横に来たんやろう?

 


そんな感じで、今の季節の雨は本当にイライラするんだけど、雨=飲めるという風にすればストレスがたまらないかなぁ~なんて考えている今日この頃ですうへ


では又明日ね~バイバイ





「読んだよ」の印にポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



新連載:4月5日更新しました下


Farmer's KEIKO 農家の台所

*コメントのご返信は休止させていただきました。でも頂いたコメントは1つ1つ楽しみに読ませていただいています。いつもありがとうございます。