こんにちは~音符


昨日も少し寒かったけど、太陽がサンサンと照っていて気持ちのよい天気でした。そして少ししか働いてはいないんだけど、やっぱり働くと気持ちがいいですね~。それにご飯だって美味しく感じます。



では今日は前月1ヶ月のBESTレシピです。


なんか不思議な順位になりましたよ~






2012年3月度 人気レシピ



クックパッドのレシピ別アクセス数より、アクセス数が多かった10品のご紹介です。





1位:簡単☆ポテトグラタン

5ヶ月連続1位です。たぶんコレを抜くレシピはしばらく出てきそうにないですね。

つくれぽが100人を超え今では400件。

クックパッドの中で「じゃがいも」「グラタン」の検索№1のレシピになります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】簡単☆ポテトグラタン by FarmersK





2位:フレンチドレッシング

いきなりの登場で2位のフレンチドレッシング。私は市販のドレッシングは一切つかわず全て自家製のドレッシングなんだけど、このフレンチドレッシングは基本中の基本のドレッシングです。

このドレッシングベースに色んな物を足したり引いたりしてアレンジして色んなドレッシングを作っているんですよ。

クックバッドの中で「フレンチドレッシング」の検索№1レシピになります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】フレンチドレッシング by FarmersK






3位:簡単☆チョコドロップクッキー

農家のレシピではない野菜を使わないレシピで、しかも数少ないお菓子のレシピがなんと3位。ちょっと複雑な感じです(笑)

でもこのクッキー簡単だしカントリー風で美味しいんですよ。板チョコを使ってます。

クックパッドでドロップクッキーの検索№1のレシピになります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 簡単☆チョコドロップクッキー by FarmersK





4位:チーズ入りじゃが芋餅

このレシピも常連さんですね~。ジャガイモがおいしい季節になってきたので、まだ作ったことがない方はぜひ作ってみてくださいね♪おやつにもビールのあてにもなる一品です。

このレシピ、なぜかクックパッドの「切り餅」部門で1位のレシピです。なんで???(笑)

Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】チーズ入り☆じゃが芋餅 by FarmersK






5位:タラモサラダ

マッシュポテトにタラコを加えたシンプルサラダ。マヨネーズは使っていません。フランスパンを薄く切って乗せて食べると美味しいのよね~。ワインにぴったりの一品です。

クックパッドの「タラモサラダ」の検索№1レシピになります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】タラモサラダ by FarmersK






6位:野菜たっぷり南蛮漬け

意外なレシピが登場です。お魚メニュー。使っているのは「かますご」なんだけど小あじやわかさぎでも出来ますよ。お酢効果で骨まで柔らかくて食べられます。

これがものすごく好きで4回もつくれぽを送ってくれた読者さんがいたなぁ~(笑)もうそろそろ釣りシーズンなので5回目が来そうな予感です♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】野菜たっぷり南蛮漬け by FarmersK





7位:大人のチーズフォンデュ

私チーズが好きなので、この写真見ただけでもう駄目やわぁ~。今すぐにでも食べたい感じです。

白ワインを使った大人のチーズフォンデュ。

私は大昔だけどアウトドアにはまっていて、キャンプの時にほとんどの人はバーベキューをしているんだけど、我が家ではチーズフォンデュをしていました。

星空を見ながらワイン片手に野外でチーズフォンデュ。いいですよ~♪


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】大人のチーズフォンデュ by FarmersK






8位:ニンジンの酢醤油和え

最近野菜が高騰して、特に葉野菜が高いでしょう。なので常備野菜のニンジンやジャガイモ、玉ねぎのレシピは人気でした。

このニンジンの酢醤油和えは簡単なので1品足らないなぁ~っと思ったらすぐに作れるんですよ。

お酢は体にいいですしね、よかったら作ってみてね♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ニンジンの酢醤油和え by FarmersK







9位:サツマイモチップス

自家製のチップスって野菜の味がしっかりしてて美味しいよね。ちょっとしたコツで誰でも簡単にパリパリのチップスが作れますよ♪

クックパッドの中で「サツマイモチップス」での検索№1レシピになります


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】さつまいもチップス by FarmersK







10位:レンコンチップス

なんと10位も野菜のチップスのレシピです。レンコンチップスは特に味が濃くて美味しいんですよ。ビールのあてに最高のチップスです。レンコンって高いのに、コレを作ったらあっという間に無くなってしまうんです。レンコンの味の濃さを実感できる一品で、クックパッドの「レンコンチップス」検索№1レシピです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】レンコンチップス by FarmersK






以上が3月のBESTレシピでした。





では続いて今月のおススメレシピなのですが、BESTレシピの9位と10位が野菜のチップスだったので、その他のチップスレシピにしてみました。


■ゴボウチップス

ゴボウを薄くスライスして油で揚げているんですが、このチップスはサラダのトッピングにすると美味しいんですよ♪

Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ごぼうチップス by FarmersK




サツマイモとゴボウとレンコンのチップスの盛り合わせです。

パーティにもぴったりの一皿になりますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所






■ポテトチップス

定番のポテトチップス。市販の物に比べるとかなり味が濃いんです。やっぱり自家製は美味しいですね~。やめられない、とまらないって感じです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】絶品☆ポテトチップス by FarmersK






■ゴーヤチップス

居酒屋で食べたゴーヤチップスを再現したものです。今までのチップスとは違い、片栗粉をつけて揚げています。ビールにぴったりの一品です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ゴーヤチップス by FarmersK








■にんにくオイル&チップス

ニンニクの香りが移ったオイルはスパゲティを作るときに大活躍。揚げたニンニクチップスはチャーハンに入れたり、ラーメンに入れたり、これも大活躍の一石二鳥レシピです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】にんにくオイル&チップス by FarmersK




■ガーリックネギオイル

これも一石二鳥レシピで、万能オイルと、ネギとニンニクのチップスが出来ますよ。

ネギが入ったこのオイルはラーメンに少し入れても美味しいオイルなんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】ガーリックネギオイル by FarmersK



以上が今月のおススメレシピでした。


もうすぐお花見シーズン。お酒のあてに自家製のチップスをぜひどうぞうへ







作ってみたいレシピがあったらポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



新連載:3月21日更新しました下


Farmer's KEIKO 農家の台所

*コメントのご返信は休止させていただきました。でも頂いたコメントは1つ1つ楽しみに読ませていただいています。いつもありがとうございます。