Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~にこ


今日からなんと4月に入りました。

もう1年の4分の1が終わってしまったんですね。


そして12月の末から始まった私の長い長い冬休みが終わり、今日から仕事が再開されました。


でも4月の前半は収穫する野菜もなく、夏野菜の準備をしたり、野菜の種を播いたり、草刈をしたり休みもまだとれるし、半日だけ働いてあとは休みという日も多いんです。



冬休みの間は眠たくなったら寝て、目が覚めたら起きるというような贅沢な時間の使い方だったのですが、今日からは休みでもまずは朝7時に起きて、徐々に起床時間を早くして真夏の繁忙期には朝4時半起きになります。


今回の冬休みはいつもよりも旅行に行く回数も少なく、外出もグーンと減りました。

理由はご存知の通り、この子がいるからなんですよね~↓


Farmer's KEIKO 農家の台所


↑生後4ヶ月の時のごんぼさんです(笑)


今はおよそ生後9ヶ月なんですけど、お留守番をするのが嫌みたいで、しかも勘が働くので、私と主人が出かけようとする前に察知して何か行動を起こすんですよ。

なので何度も何度も外出予定がキャンセルになり、結果的にあまり遊びにはいけなかった冬休みでした。


そんな感じで今年の冬休みは遠出としては長野県に行って、北陸周遊旅行をしたくらいで、あとは日帰りで岡山や和歌山に行ったり京都市内にいったりしていました。


でも大満足の冬休みでしたよ。

外出してお金を使うよりもごんぼさんと遊んでいる方が楽しかったような気がしますうへ


今日は4月1日でしょ。なのであと9ヶ月したら又冬休みです(笑)


もう既に旅行の候補地があるんですよ~。


まずは、長野県。又お友達のところに行き、薪割りも手伝いながら今回は長い間滞在したいと思っています。冬は野菜が少ない長野県なので、行く前に和歌山へ行きドーンっと野菜と地酒を送って今度は私が料理をしようと計画中です。

そして長野へ行ってからは今年ほとんど行けなかった富山県と新潟県の探索にも行きたいです。


あとはね、久々に沖縄にも行きたいなぁ~とも思ってるし、福島県のフラガールも見てみたいし、北海道の函館には行った事がないからそれも魅力的だし、奄美大島も行った事がないから行きたいし、四国1周もしてみたいし、長い間海外へは行っていないので、若かりし頃、はまりにはまったバリ島へも久々に行きたいとも思ってます。


そんな感じで行きたい場所が溢れるほどあるので、1つでも多くいけるように今年の畑仕事は頑張りたいと思うし、頑張れるんですよね~頑張る

楽しみが多ければ多いほど、休みがほとんどなくても頑張れます。


とにかく元気にバリバリ働かないといけないので、食生活も改善しないとね。

冬休みは食べたい物を食べ、飲みたいときに飲んでグータラな生活でしたが、今日は朝から野菜たっぷり生活です。


ちなみに今朝食べた朝食はこんな感じです↓


Farmer's KEIKO 農家の台所


シンプルな感じだけど野菜たっぷりの朝食です。


まずはキャベツとシメジとベーコンを炒めてケチャップで味をつけた炒め物。粉チーズをかけて、こんがり焼いたトーストに乗せていただきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所



これも美味しいしね、カレー味バージョンも美味しいよ~。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】キャベツのカレー炒め by FarmersK


炒めたキャベツって本当にパンによく合うのよね~


Farmer's KEIKO 農家の台所


大阪のホットドックにはカレー味の炒めたキャベツが入ってます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】大阪のホットドッグ by FarmersK



ホットドックにはカレー味のキャベツ。コレ美味しいよ~。


あとは韓国の屋台で売っているサンドイッチも、トーストにキャベツ入りの卵焼きを挟んでるんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】キャベツ入り玉子サンド by FarmersK


なんだか元気が出そうでしょう音符


そして今朝のスープはニンジンがたっぷり入ったコンソメスープ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ピーラーで薄くスライスしたニンジンをバターで炒めてコンソメで煮ているので、ニンジン嫌いの人でも食べられるかもね。


そんな感じの野菜たっぷりの朝食のレシピです。




********************************


【農家のレシピ】 キャベツとシメジのケチャップ炒め


【材料】 1~2人分


キャベツ・・・200g

しめじ・・・50g

ベーコン・・・4枚


ケチャップ・・・大さじ1

バター(又はマーガリン)・・・大さじ2分の1

塩、コショウ・・・少々

粉チーズ・・・適量


【作り方】


①キャベツとベーコンは5ミリ幅に切り、しめじは石づきをとってほぐしておきます


Farmer's KEIKO 農家の台所


②フライパンにバターを熱しベーコンを炒めます。ベーコンの油が出てきたらキャベツを入れしんなりするまで炒めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

③キャベツがしんなりして、かさが減ったらシメジを入れ1分炒めたあと、ケチャップと塩コショウを入れてざっと炒め完成です。


注意ベーコンの美味しい油をキャベツに染み込ませたいので、シメジは必ずキャベツを炒めた後に入れてくださいね。そうしないとシメジが全部油を吸い込んでしまいますので。


Farmer's KEIKO 農家の台所


パンに乗せて食べる時は、私は冬キャベツよりも柔らかい春キャベツで作るほうが好きなんです。

写真は春キャベツを使っています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon キャベツとシメジのケチャップ炒め by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




次は野菜たっぷりのスープね。



********************************


【農家のレシピ】 ぴらぴらニンジンのスープ



【材料】 たっぷり2人分


ニンジン・・・30g

長ネギ・・・30g

バター(又はマーガリン)・・・大さじ2分の1

塩、コショウ・・・少々


【A】

水・・・600cc

コンソメ(固形)・・・2個 *細かく刻んでおく


【作り方】


①ニンジンはピーラーで薄くスライスします。長ネギは小口切りにしておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②鍋にバターを熱しニンジンと長ネギをしんなりするまで炒め【A】を加えて沸騰してから1分煮て塩、コショウで味を調え完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

野菜たっぷりのスープをぜひどうぞにこ


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ぴらぴらニンジンのスープ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





最後に・・・・


去年の夏くらいから数日前までずっと悩みに悩んでいた事なのですが、毎日読むのもお返事するのも楽しみにしていたコメント。

色々考えた結果、お返事を休止させていただく事にしました。


コミュニケーションをとるのが大好きな私にとって、色んな地域、色んな国からいただくコメントに返事を書くのはとても楽しい時間でしたが、最近はなかなか時間を作るのも難しくなってきて、返事する時と出来ないときもあり悩んでいました。


そしてお返事も出来ないのにコメントを受け付けるかどうか?という事もかなり悩んだのですが、「美味しかったよ!」「面白かったよ!」「又作ったよ!」「子供が食べてくれたよ!」など温かいメッセージが私の遣り甲斐にもなっているし、とても大きな幸せだったで、身勝手で申し訳ないのですが今までどおりコメントの受付はさせていただくことにしました。


今まで温かいメッセージをくれた読者さん、仕事で心が折れそうな時も実は何回もあったけど、何度も助けていただきました。感謝しています。

又私のほうからもブログがあれば訪問させてもらいますねうへ


去年は私が農業を始めて10年。一番野菜がうまく育たない年でした。

今年も雨も多くて出だしは最悪の年です。

でも9ヵ月後には楽しい冬休みもあるし、元気な野菜の成長を見せてあげたい人が全国各地にいっぱいいらっしゃるので、今まで以上にがんばりますよ~腕。


では又明日バイバイ




「読んだよ」の印にポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



新連載:3月21日更新しました下


Farmer's KEIKO 農家の台所

*コメントのご返信は休止させていただきました。でも頂いたコメントは1つ1つ楽しみに読ませていただいています。いつもありがとうございます。