こんにちは~にこ

私はまだ実家に滞在中です。


毎日食べてばかりでほとんど動いていないので太った感じがします。

ごんぼさんも自由気ままに楽しんでいます。




そんな自由気ままなごんぼ姫の様子はこんな感じです。

Farmer's KEIKO 農家の台所

クッションから頭がはみ出てるって・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

完全に酔っ払いのおっさんやね酔っ払い


Farmer's KEIKO 農家の台所

胸毛もご立派でございます。



Farmer's KEIKO 農家の台所


こんな感じで何をしても叱られない、ごんぼさんにとっては天国のような実家で昨日も大いに遊び、疲れたら、理解不能な格好で熟睡しているごんぼさんでしたキョロちゃん






では3月に入った事ですし、今日は前月1ヶ月のBESTレシピです。


結構新しいレシピが入ったりして1月と変わってますよ。






2012年2月度 人気レシピ



クックパッドのレシピ別アクセス数より、アクセス数が多かった10品のご紹介です。





1位:簡単☆ポテトグラタン

4ヶ月連続1位です。しばらく続きそうですね~。

もうここに書く一言メッセージが尽きてきました(笑)ポテトグラタン以外にもナスを使ったグラタンやホウレンソウを使ったグラタンなどもあるのですが、やはり安定した価格でいつでも家にあるジャガイモだからでしょうね。まだ作っていない方はぜひぜひ作ってみてくださいね。

クックパッドの中で「ジャガイモ」の人気検索1位のレシピです。



Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】簡単☆ポテトグラタン by FarmersK







2位:アレンジ自由☆簡単トリュフ

農家のレシピとは全く関係のないものがランクインされましたねぇ~(笑)

やっぱり2月という事でバレンタインでーのトリュフ。

私も今年もトリュフを作りました♪あとチョコドロップクッキーもたくさんの人が作ってくれたようでとても嬉しいです。ありがとう!


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon アレンジ自由☆簡単トリュフ by FarmersK







3位:チーズ入りじゃが芋餅

じゃがいもを茹でて片栗粉を加えてこねて、真ん中にチーズを入れて焼いたじゃが芋餅。とてもシンプルなレシピなんだけど、たまに無性に食べたくなる料理ですね。

毎月このレシピがランクインされるたびに、じゃが芋&チーズの組み合わせは最強だなぁ~って思います。私はチーズもじゃが芋も大好きなので、この組み合わせのレシピはまだまだありますので、又作って紹介したいと思います♪


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】チーズ入り☆じゃが芋餅 by FarmersK







4位:れんこんの塩炒め

生のままスライスしたレンコンをフライパンでこんがり焼いて塩を少しかけるだけのシンプルレシピ。

でも食べてもらったらわかると思うんですが、めちゃくちゃ美味しいんですよ。

根菜は特にこんがり焼くと美味しいです。じゃが芋、ニンジン、そして長芋やゴボウも美味しいんですよ。もし鉄板焼きなどをされるときはぜひ根菜を焼いてみてくださいね。

ちなみに実家では昨日鉄板焼きでしたが、レンコンも焼いて食べました♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】れんこんの塩炒め by FarmersK







5位:ほうれんそう入り☆具だくさんマカロニグラタン

これも美味しいんですよ~♪ホウレンソウとホワイトソースが絶妙です。具だくさんなので色々食べられて飽きないし食べていても中から何が出てくるかな?っという楽しみもあります。

アレンジで小エビやアサリやイカなどの魚介類。ソーセージやベーコン。そしてシメジやエリンギなど色々入れても楽しいです。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon ほうれんそう入り☆具沢山マカロニグラタン by FarmersK






6位:冷凍エノキのコク旨スープ

キノコって冷凍した方が旨みが出て美味しい感じがします。だからエノキなんかは余ったから冷凍じゃなくてスープ用に買ったら即冷凍しています。

ほかにシメジやエリンギ、しいたけにマイタケなど切って全部一緒に保存袋に入れて冷凍すればきのこMIXの完成。使いたいときに使いたいだけ取り出せて便利ですよ。

冷凍したエノキがどれほど美味しいのか一度このスープでお試しください♪


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】冷凍エノキのコク旨スープ by FarmersK







7位:丸ごと1本☆キュウリの漬物

このキュウリの漬物の「漬物調味液」。試行錯誤して完成した自信作です。

キュウリ1本を丸ごとガブッと食べられるようなお漬物が作りたかったんです。もちろん切って食べても美味しいんですけど、夏などにBBQをしながらサラダ感覚でガブッと食べられるキュウリの漬物。最高だと思います♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】丸ごと1本キュウリの漬物 by FarmersK






8位:コンソメ味のブロッコリー

ブロッコリーをコンソメスープで煮ると薄い塩味がついてしかも美味しく茹でられて、さらにゆでたスープはブロッコリーのビタミンが溶け出した栄養あるスープ。一石二鳥レシピです♪

お弁当に入れるブロッコリーはぜひコンソメスープで煮て下さいね♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】コンソメ味のブロッコリー by FarmersK






9位:酒粕の甘酒

私もほぼ毎日飲んでます。これを続けて飲むとお腹の調子がいいんです。もうすぐひな祭り。甘酒は簡単に出来る酒粕でぜひどうぞ♪

クックパッドで「甘酒」のレシピで1位になりました。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】酒粕の甘酒 by FarmersK





10位:大阪名物☆とんぺい焼き2号

とんぺい焼き1号もあるんだけど、2号の方が人気です。

材料は豚ばら肉と玉子とキャベツと天かすとだけ。簡単なのにボリュームもあっておいしい一品です。

天かすがPOINTなんですよ。大人も子供も大好きなとんぺい焼き。ぜひどうぞ♪


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 大阪名物☆とん平焼き2号 by FarmersK






以上が先月のBESTレシピでした。



では今月のおススメレシピ。何にしようかな?って色々考えたんだけど、一昨日、昨日と便利なレシピだったので、引き続きあれば便利な「万能たれ」にしました。


だいぶ昔のレシピもあるので忘れられないようにね(笑)



まずは中華の便利な万能たれ・ソースです。




■万能☆チリソースの素

小エビのチリソースやイカのチリソースなど作りたいときにこのチリソースの素があれば、すぐに作れます。しかもこのソース冷凍してもガチガチに凍らないんですよ。



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】万能☆チリソースの素 by FarmersK








■万能☆マーボー豆腐の素

水で4倍に薄めるだけでマーボー豆腐のたれが完成。なのでマーボー豆腐も10分以内で作れます。しかもこのマーボー豆腐の素も冷凍してもガチガチに凍らない。なので冷凍庫では半年程度保存可能なんです。マーボー春雨やマーボーナスも作れますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】万能☆麻婆豆腐の素 by FarmersK






■冷やし中華のたれ

夏は冷やし中華に、夏じゃなくても春雨サラダにも使える冷やし中華のたれ。

野菜や豆腐ににかけても美味しいですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


 

Cpicon 【農家のレシピ】冷やし中華のたれ by FarmersK




最後は和風で締めくくりましょう~




■ゴマ和えの素

これは我が家でもかなり使っています。胡麻和えって意外と面倒なんだけど、この胡麻和えの素があれば野菜をゆでて和えるだけなのでとても便利です。

ゴマは体にもいいしね。健康の為おススメします♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】胡麻和えの素 by FarmersK




以上が今月のおススメレシピでした。


とにかく料理の時間を短縮したい、簡単に作りたいという想いが人一倍強いので、毎日「どうやったら美味しく、簡単に、早く料理が作れるだろうか?」って考えているんです。


仕事が始まれば、仕事の時間は決まっているし、寝る時間も決まっている。なので時間を作るには調理時間を短縮するしかないんですよ。

なのでこれからも頑張って自分の為に、みなさんの為に色々開発していきますねうへ





役にたった!って思っていただけたらポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ 



新連載:2月27日更新しました下


Farmer's KEIKO 農家の台所