Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~キラキラ


なんだか急に寒くなりましたね。

昨日は雪がちらほら降って、風も強くてとっても寒かったです。


ごんぼさんは「本当に病気だったの?」っというくらい元気になりましたにこ


最近は足にまとわりついて離れません。

しかも私の近くの高い場所に登ってジャンプして胸に飛び込んで来るんですよ。どこへ移動しても近くの高い場所をキョロキョロして探して、ほどよい場所に登りジャンプキャッキャッ


前からこの遊びが好きだったんだけど、調子が悪くなってからはあまりジャンプしなかったんです。でもゴンボージャンプが再開されてよかったですうへ

又写真を撮って元気な姿をお見せしますねキョロちゃん



で、今日のレシピなんですが、野菜も一緒にたっぷり食べられる「しゃぶしゃぶ」です。

我が家のしゃぶしゃぶは2種類あるんですよ。


1つは普通のしゃぶしゃぶ。

お肉がメインです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

野菜は白菜。他にはエノキやしいたけや豆腐。ニンジン、糸こんにゃくなど。

この場合はお肉は完食なのですが、野菜は余る場合があります。


今回はその逆で、お肉は余る時が多いんだけど、野菜は完食というくらい野菜が美味しく食べられるしゃぶしゃぶなんです。


お肉と野菜を同時に入れても一緒に食べられるように、野菜は千切りか、火の通りやすい物を使っています。


特に「もやし」とか「三つ葉」が美味しいんですよ。


今野菜が高いでしょう。でももやしや三つ葉など、このしゃぶしゃぶに使っている野菜は安い物が多いので、ぜひ試してみてくださいね。


では早速レシピのご紹介です。




********************************


【農家のレシピ】千切り野菜のしゃぶしゃぶ




【材料】 4人分  *お肉野菜の量はお好みで。


豚肉しゃぶしゃぶ用・・・600g


もやし・・・1袋 *「太もやし」のほうが美味しいです。

大根・・・200g

ニンジン・・・100g

水菜・・・100g

三つ葉・・・100g

長ネギ・・・2本

エノキ・・・100g


【A】

水・・・1500cc

酒・・・100cc

昆布・・・10センチ




【作り方】



■野菜の下準備


Farmer's KEIKO 農家の台所



大根は皮を剥いて千切り、ニンジンは千切り、水菜と三つ葉は根を切り落とし5センチに切る。


エノキは石づきを取ってほぐしておく。長ネギは白い部分を斜めに薄く切っておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


■だしの下準備


鍋に【A】を入れ煮立ったら昆布を取り出しておきます。



Farmer's KEIKO 農家の台所



■たれ(分量外)



たれはお好みですが、私はごまダレとポン酢でいただきます。



ポン酢にはたっぷりの青ネギと大根おろし。


Farmer's KEIKO 農家の台所

そして信州で買った「かんずり」でもいいんだけど、今回は「ゆずコショウ」と七味。



Farmer's KEIKO 農家の台所


このゆずコショウは自家製です。


レシピはこちらです→Cpicon 【農家のレシピ】自家製☆柚子胡椒 by FarmersK



たれはもう1つ「ゴマだれ」


今回の千切り野菜のしゃぶしゃぶには「もやし」も入るのですが、このもやしはゴマだれで食べると最高に美味しいんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所




レシピはこちらです→
Cpicon 【農家のレシピ】しゃぶしゃぶ用☆ゴマだれ by FarmersK



今回のお酒はこれね音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


がんばれ宮城県っ!!っと言う事で宮城のお酒。


宮城県の港町気仙沼市で百有余年の歴史を誇る蔵元角星さんの『両國』

さっぱりしているので飲みやすいお酒です音符




これで下準備完了~。


食べ方はね。まずは煮立っただしに「長ネギ」を入れてくださいね。

そしてお肉をしゃぶしゃぶして、長ネギを包んでポン酢でどうぞ音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


白ネギからいいダシが出るんですよ~。

そして豚肉で包んで一緒に食べるともう最高なんです幸


あとは野菜やエノキを入れてお肉と一緒に食べてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所

私は最初はお肉もこうやって食べているんですけど、最後は野菜の方がおいしくなってきて、肉なしで野菜ばっかり食べています。


千切りにしているので、麺感覚でスルスル食べられます。



このダシは「昆布と酒と水」だけのダシなんですけど、野菜の味が出てすごく美味しいんですよ。

塩味が全くないのに美味しいダシでいつ飲んでも感動してしまいます。

たぶん野菜を細かく切ってるのでエキスが出やすいのかな?って思ってます。



Cpicon 【農家のレシピ】千切り野菜のしゃぶしゃぶ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



そして何も入っていないダシを味わったあとはお楽しみの「締め」ね。

締めって普通は最後に食べるんだけど、すごく美味しいから私は白ごはんを食べないで、コレを途中で食べているんですよ。


まず締めに必要な物はコレ下


Farmer's KEIKO 農家の台所

これは「ウェイパー」なんです。ペースト状の中華スープの素ね。


あと必要なのは・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

中華麺と「タケノコのやみつきメンマ」


「タケノコのやみつきメンマ」のレシピはこちらです→Cpicon 【農家のレシピ】タケノコのやみつきメンマ by FarmersK




これでね野菜ラーメンを作るんですよ。



Farmer's KEIKO 農家の台所

最後にまとめてどーんとラーメンの麺を入れて作ってもいいんだけど、私は途中で食べているので、まずは小さな器にウェイーパーを入れて、そこにしゃぶしゃぶのダシと野菜を少し入れて、お鍋で中華麺を温めて投入~。

最後にメンマを入れれば、美味しいだしの野菜ラーメンの完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


美味しいよ~。


さらにこれだけじゃ物足らないっ!!っという方にはこんな「締め」もあるよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

チーズリゾット風の雑炊。


野菜のエキスたっぷりのだしに「コンソメ+塩少々」。そして白ごはんを入れちょっと煮て、最後はピザ用チーズと粗びき黒こしょうを少々。

これも又美味しいのよね~。


先日「水菜の生春巻き」を作った時に余った生ハムがあったのでトッピングしました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

水菜の生春巻きのレシピはこちらです→Cpicon 【農家のレシピ】水菜の生春巻き by FarmersK




寒い日には家族団らん、しゃぶしゃぶしてね~うへ



あと今日のレシピでは長ネギを使っているんだけど、この部分が余るよね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


長ネギの青い部分。


これを使ったレシピを、「レシピブログの連載」に載せていますので、見て下さいね。


↓こちらをクリックするとレシピブログの連載記事に飛びます

Farmer's KEIKO 農家の台所





では今週は寒くなる地方が多いようです。

風邪をひかないよう1週間元気にがんばりましょう~ファイト




美味しそうって思っていただけたらポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ