Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~雨


昨日、今日となんだか春のように暖かいですね。


昨日は久々に家中の窓という窓を開け空気の入れ替えをしました。

普段は窓を全て開けると寒くて凍えてしまうんだけど、暖かい日だったので出来ました。

なんだか家の中の空気が浄化されたようで気持ちがいいです。


今は暖かいけれど、来週から又寒くなるんですよ。

しかも3月、4月の気温は平年より温度が低いようです。

風邪などひかないよう気をつけてくださいねにこ



で、ごんぼさんなんですけど、あのクッションが大のお気に入りで、ずっとクッションに座ったままなんですよ。


たまに大はしゃぎして走り回っているかと思ったら、気づけば又クッションでお昼寝しています。

なので見に行ったらいつも眠そうな顔をしています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


すごい眠い顔です。


結局この部屋がすごく気に入ってしまったので、ごんぼさんのベッドやご飯も移動させたんですよ。

たぶんキャンプ道具もあるし遊ぶところも併設されているから気にいったのかな?



Farmer's KEIKO 農家の台所



お気に入りのお部屋で、お気に入りのお友達と一緒にまったりとしているごんぼさんでした黒猫




では、今日のレシピは、とっても便利な鶏そぼろ。

鶏ミンチ肉と調味料を鍋に入れて、お箸を4,5本持って、まぜまぜするだけで作れますよ。


お弁当のご飯の上に「鶏そぼろ」が乗っているだけで、なんだか嬉しくなるような感じです。


********************************


鶏そぼろ


【材料】


鶏ミンチ肉・・・200g


醤油・・・大さじ2

酒・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ1.5

みりん・・・大さじ2分の1

しょうがの絞り汁・・・1かけ分


【作り方】


鍋に材料全てを入れて中火にかけます。菜箸を4,5本使ってよくかき混ぜながら水気がなくなってぽろぽろになるまで煮て完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 鶏そぼろ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



では、この鶏そぼろを使った「2色丼」

鶏そぼろを冷凍しておけば、玉子そぼろをぱぱっと作ってご飯に乗せれば完成なので忙しいときにいいですよ。




********************************


2色どんぶり


【材料】 2人分


白ごはん・・・どんぶり2杯分

鶏そぼろ・・・100g


【A】→切るように混ぜておいてくださいね

卵・・・2個

砂糖・・・小さじ2

酒・・・大さじ1


【作り方】


①【A】を鍋に入れ火をつけます。(やや弱い目の中火)菜箸4,5本で常にかき混ぜながらポロポロになるまでかき混ぜます


②どんぶりにごはんをよそいとりそぼろと②のたまごそぼろを乗せて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 2色どんぶり by FarmersK
↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




とっても簡単でしょう。

もし3色どんぶりにしたかったら、緑の物を入れるといいですよ。

キヌサヤやインゲンの塩茹でや、茹でたホウレンソウを細かく切って水気を絞って「万能だし醤油」で和えたものなど、乗せてみてくださいね。


忙しいときにあると助かる「鶏そぼろ」



明日もこの鶏そぼろを使ったメニューですうへ





作ってみたいなって思っていただけたらポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ 



新連載:2月15日更新しました下


Farmer's KEIKO 農家の台所