こんにちは~桜**


昨日まで実家へ里帰りしてて、今は自宅に戻ってきています。

こちらもだいぶ暖かくなって、春の足音が聞こえてきました音符


あの福寿草の花もやっと開いてお見せできるようになりました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


緑が少ない今の季節に黄色い花。

とても目立っています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


花の下の茶色いところが葉。

これがこれからどんどん成長して、緑の葉が増えて黄色と緑のコントラストが綺麗になるんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


私は花の中でヒマワリが一番好きなんだけど、ヒマワリのように太陽のほうを見ているような元気が出る花です。



そしてロウバイの花も満開。


Farmer's KEIKO 農家の台所


黄色い花が咲き乱れています。


そしてこのロウバイの木の近くには・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


これわかりますか?


Farmer's KEIKO 農家の台所


モグラが土を掘ったあとです。


今年もモグラ君は土を掘って、私の野菜の近くを通って悪さをするのかなぁ・・・

野菜がない場所を通ってほしいんだけどねぇ~。



そして梅の蕾


Farmer's KEIKO 農家の台所


かなり膨らんできました。もうすぐ白い花を咲かせそうです。


最後はコレね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ミツバチも春を感じて動き始めましたミツバチ


真冬は見張り役さえお休みしていて全くミツバチの姿は見かけないんだけど、春になると動き出すんです。

今年は寒いのに、なんだかいつもより働き始めるのが早いようです。


なんだか焦るなぁ~。


ミツバチが冬休みに入って、春に動き始める期間はほとんど私の冬休みと同じなんだけど、ミツバチも早く働きたかったようですにこ


私もそろそろ畑仕事が懐かしくなってきました。

早く可愛い野菜を育てたいなぁ~っと思う今日この頃ですにこ



では今日のレシピですが、兵庫県淡路島に行った時にレタス畑がたくさんあって、収穫が始まっていました。

今はレタスが高いかもしれないけど、そろそろ収穫量も多くなってくる季節です。

安くなったらぜひ作ってみてくださいね。シンプルが一番という感じのレシピです。




********************************


【農家のレシピ】 やみつきレタス



【材料】 4人分


レタス・・・1個(約250g)


【A】 →よく混ぜておいてくださいね

ごま油・・・大さじ1

レモン果汁・・・小さじ2

塩・・・小さじ1


【作り方】


ちぎったレタスに【A】を混ぜて完成です


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】やみつきレタス by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



とっても簡単なんだけど、食べると止まらない感じです。

よかったら作ってみてねうへ





でね、昨日まで実家に里帰りしてて、私は自宅に戻っているでしょう。

でもごんぼさんはまだ実家にいるんですよ。


なぜかというと、昨日の夕方からごんぼさんの調子が悪そうで、長い時間車に乗せて連れて帰るのはちょっとストレスがかかるし色々考えて実家に置いてきたんですよ。


普段調子がいいときは、朝から大運動会で家中を走り回り、色んな場所へよじ登り、さらに絶好調の時は、わけのわからんような姿で寝ているんです。


でも調子が悪いと寝てばかりで、しかも「マルムシ」か「巻貝」のように丸くなって寝ているんです。


昨日もマルムシスタイルで寝ていたので、2、3日後くらいに調子のいい時に迎えに行く事にして、私は用事があったので1人で家に帰ったんです。


今年の冬休みは信州・北陸方面へ旅行へ行ったきり、ほとんど遠くへ遊びに行っていないんです。行ってないというか行きたいんだけど行けないんですよ。


なぜかというと、日帰りでちょっと遠くへ遊びに行こうと思ってても、ごんぼさんが急にマルムシスタイルになって元気がなくなるんです。

なので心配だし遊びは中止してごんぼさんと一緒にいることにしているのですが、なぜか中止にした翌日には元気なんですよ。





そしてそして、昨日・・・・。

ごんぼさんを置いて家に帰ってきて、母から電話があったんです。


私ビックリしてね、容態が悪化したんじゃないかと思って・・・。


そしたらね、ごんぼさん、私が帰ったあとマルムシスタイルを解除して、めちゃくちゃ元気になって、しかもご飯をパクパク食べて、さらにTVを見て楽しんでるって・・・ビックリ



もしかして、「仮病」?


そういえば主人も出かけようとしたら元気がなくなって、中止にしたら元に戻るから「ごんぼさん、仮病ちゃうか?」って言ってたわぁ~・・・


この前、かなり調子が悪い時は旅行などに行く予定はなかったので、ほんとに病気だったんだろうけど、その他の時は旅行中止後に速攻で元気になっていたような・・・。


しかし私の家よりも、思いっきり自由で甘やかしてくれる実家がいいのか・・・。

真相はわかりませんが、仮病説濃厚なので、この隙に遊びに行って来ようかなって思ってますうへ


Farmer's KEIKO 農家の台所



仮病疑惑のごんぼさんにポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ 



新連載:2月15日更新しました下


Farmer's KEIKO 農家の台所