Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~にこ



今日のレシピは自家製の甜麺醤なんですけど、その前にちょっと自家製品の話をしたいと思います。


私は田舎暮らしをしてもう10年近くなるのですが、当初は作れるものは全て自分で作ろうと意気込んでいて色々自家製品を作っていたんです。


でも最近は自家製と市販品をはっきり分けて使っているという感じです。


なんとなく自分の中でルールというかこの場合は自家製にしようというのがはっきりしてきているんですね。


どんな場合自家製品を作るのか?って考えてみると・・・・



■「味」

自家製の方がはるかに市販品より味がいい場合や、味を自分好みに調節できる場合。

これは自分で作ります。


いい事例がドレッシング。

油もノンコレステロールの油を使ったり、味を自分好みで調整できるから、私はドレッシングは100%自家製です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】胡麻ドレッシング by FarmersK





■「値段」

自家製の方が市販品より安く作れる場合。

これも自分で作ります。


事例としては「なめたけ」ね。

コレは安いし簡単に作れます。


Farmer's KEIKO 農家の台所
Cpicon 【農家のレシピ】自家製☆なめたけ by FarmersK



あと「春巻きの皮」ね。これも自家製は安いというか小麦粉と水だけで出来るからね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】自家製春巻きの皮 by FarmersK






■「素材」

自家製の方が健康の為にいいと思う場合。

当たり前ですが、自分で作ります。




■「手間」

自家製を作ることによって、料理時間が短縮できる場合。

必ず自分で作ります。


例としては「万能だし醤油」ね。自家製のめんつゆのようなものです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

 Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK


昔は煮物をしたり和え物を作ったりするときに使う「だし」は面倒だけどかつおぶしで取っていたんですよ。


でも忙しかったら面倒だし、かといってだしの素よりもやっぱりかつおでとっただしのほうが旨みが強いし・・・っという事で、旨み成分を凝縮させて、さらに煮物ではよく使う「醤油」と「みりん」だけを使ったこの「だし醤油」が誕生したんです。



自家製で、味もよくて、簡単に作れて、市販品より安い物って最高ですね。


でも逆に、手間隙かけてお金もかけて、味もたいしたことがないとかいうのも多々ありましたよ。

結局『買ったほうが美味しいし安いやんっ!!』という物をひたすら作っていた時期もありました。



自家製品を自分で作るといっても一発で成功するわけでもなく、何度も何度も作り直したりしていると結局すごいお金がかかってしまったりすることもあります。


いい事例がケチャップやウスターソースね。

以前は何度か挑戦してみたけど、やっぱり市販品で十分な感じです。


マロングラッセも何度失敗した事か・・・。買ったほうが美味しいです。


アンチョビとナンプラーも作ろうと思って、新鮮なカタクチイワシがないので、わざわざ釣りに行って結局釣れず、色んな海鮮市場で新鮮ないわしを探し、やっと見つけて作ったら失敗・・・という痛い想い出もありますね~。


他にも山ほど失敗例があったんだけどなぁ~、色々作りすぎて忘れてしまいました。



そんな失敗を繰り返して、その中で自家製の方がお得だよ~っというものを、ブログやクックパッドで紹介していますので、又色々作ってみてくださいね。



では、今日のレシピはそんなお得な自家製の中から『甜麺醤(テンメンジャン)』のご紹介です。


甜麺醤は中華料理の調味料の1つで、甘い味噌です。

この甜麺醤を使った代表的な料理が「北京ダック」や「回鍋肉(ホイコーロー)」です。


中華風の甘味噌なので、田楽味噌代わりにも使えるし、湯豆腐に乗せたりして使ったりもしています。

野菜につけて食べても美味しいしね、よかったら作ってみてね。




********************************


自家製☆甜麺醤(テンメンジャン)




【材料】


ごま油・・・大さじ1



【A】

水・・・150cc

赤味噌・・・100g

酒・・・80cc

砂糖・・・60g

醤油・・・大さじ1



【作り方】



①鍋に【A】を入れすくってみてトロッとすぐに下に落ちる程度まで煮ます。弱火で約20分程度です。


*お味噌は焦げやすいので絶えずかき混ぜながら煮てくださいね。



②最後にごま油を入れてよくかき混ぜたら完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 自家製甜麺醤(テンメンジャン) by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



とっても簡単音符



冷蔵庫で1ヶ月保存出来ますよ。




では、早速この甜麺醤を使った代表的な野菜炒め「回鍋肉」のレシピです。





********************************



【農家のレシピ】 回鍋肉(ホイコーロー)



【材料】 2人分



春キャベツ・・・300g

豚バラ薄切り肉・・・100g



【A】

ごま油・・・大さじ1

豆板醤・・・小さじ2分の1

ニンニク(みじん切り)・・・1片分

しょうが(みじん切り)・・・2分の1かけ分



【B】

中華スープ・・・大さじ2

酒・・・大さじ1

甜麺醤(テンメンジャン)・・・小さじ2

醤油・・・小さじ2

片栗粉・・・小さじ2

オイスターソース・・・小さじ1

砂糖・・・小さじ1

塩、コショウ・・・少々



【作り方】



①春キャベツは2センチ角、豚バラ薄切り肉は2センチ幅、【B】はよく混ぜ合わせておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


回鍋肉は強火で短時間炒めて作るのが美味しいので、火の通りやすい春キャベツを使っています。もし冬キャベツを使う場合は、油と塩を少し入れた熱湯でさっと茹でてから使うと水分も出にくく、火の通りも早くなりますよ。


②キャベツの軸が太かったら火が通りにくいので削ぎ切りにしておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③フライパンに【A】を入れ中火で炒め、香りが出てきたら豚肉を入れ強火で炒めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④豚肉が白くなったら、キャベツの軸の火が通りにくい所を先に炒めます。半分くらい火が通るまで炒めてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤次に残りのキャベツをややしんなりするまで炒めて最後によく混ぜ合わせた【B】を加えざっと炒めて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


とっても簡単音符

春キャベツがシャキシャキしています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】回鍋肉(ホイコーロー) by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





自家製甜麺醤で回鍋肉をぜひどうぞうへ





美味しそうって思っていただけたらポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ 



新連載:2月15日更新しました下


Farmer's KEIKO 農家の台所