こんにちは~キラキラ


今日から2月。なんだか早いですねぇ~。

1年12ヶ月の中の1ヶ月がもう終わってしまいました。

2月3月はほんの少しだけ畑仕事をするんですが、ほとんどお休みなので私の冬休みはあと2ヶ月です。


気になる今年の2月。

果たして28日間あるのか29日間あるのか気になるのですが、今年は29日あるのでラッキーです。

2月が28日までだと、私の冬休みが1日少なくなるような気がするんですよね。

たった1日の事なんですが、貴重な休みの1日1日が私にとっては宝物のような気がしますうへ


あと今日から2月。なのでパソコンから見たときに一番上にある「今月のピックアップ」を更新しておきました。

携帯から見てくださっている人の為に、このブログにも転記しておきますね下


********************************


野菜今月のピックアップ野菜


2月はバレンタインデーがありますね。

我が家では以前はケーキを良く焼いていたのですが、大きなケーキを食べきる事が年々出来なくなってきて、最近では小さなお菓子が多いです。

その中で一番登場回数が多いのは「トリュフ」です。


$Farmer's KEIKO 農家の台所 $Farmer's KEIKO 農家の台所


これならチビチビと毎日少しづつ食べられるしね、数もたくさん作れるのでトリュフが一番です。



ガナッシュの生地に入れるものと表面にトッピングするものを組み合わせると何通りものトリュフが作れますよ。よかったら作ってみてね。



レシピはこちらです→Cpicon アレンジ自由☆簡単トリュフ by FarmersK





********************************


では元に戻りま~す


今日のレシピはお弁当に合うおかずなのですが、先日、村の女性たちで日帰り旅行に行った時に、留守番の主人の為に作ったお弁当です。


街に住んでいれば、「出前とっといて!」とか「適当にスーパーで買って食べて」とか言えるのですが、こういう田舎だと、そういうわけにはいかないので、外出するときはお弁当が必須なのです。


旅行後で節約生活中で買い物を極力控えているのであまり食材もないから、ありあわせのものです。




Farmer's KEIKO 農家の台所


まずは鳥のせせりと長ネギを炒めたもの。


Farmer's KEIKO 農家の台所


せせりって呼び名が地方によって違うのかな?

鳥のせせりは「み」「ネック」「コニク」という風に呼ぶ事もあります。


せせりは鳥の首の部分の剥き身で1匹から少ししかとれないものなんですが、意外と安く買うことが多いです。でもスーパーにある時とないときがありますね。


私は焼き鳥屋の串の中では「せせり」が一番好きなんです。

このプリッとした食感がいい感じです。


あとは大豆とヒジキの煮物と銀杏。


Farmer's KEIKO 農家の台所


こちらは、さんまの梅干煮と、イカの塩辛と野沢菜漬け。


Farmer's KEIKO 農家の台所


だしまき玉子


Farmer's KEIKO 農家の台所


こんな感じの色合いが悪いメニューでしたが、まぁ仕方ないですね~。

ないよりましです(笑)でもせめてオレンジ色のニンジンを入れればよかったなぁ~。色は大事だからね。




ではこのお弁当の中から3つレシピのご紹介です。




********************************


だしまき玉子


Farmer's KEIKO 農家の台所

【材料】


卵・・・3個


【A】

水・・・大さじ3

砂糖・・・小さじ2

塩・・・1つまみ

万能だし醤油・・・小さじ2




Farmer's KEIKO 農家の台所

万能だし醤油はとっても便利な調味料です。色々使えるのでよかったら作ってみてね。

レシピはコチラです⇒ Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK


【作り方】


①【A】を切るように混ぜておきます。
卵焼き器に多い目のサラダ油を塗り卵液を4回に分けてやや強い目の中火で焼きます。


②温かいうちに「まきす」において巻きそのまま冷まします。冷めて形が整ったら切り分けて完成です。


このだしまき玉子はおせち料理 にも入れましたよ。

だしがきいているので冷たくなっても美味しいんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon だしまき玉子 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





********************************


【農家のレシピ】 長ネギとせせりの炒め物


【材料】 2人分


鳥せせり・・・200g

長ネギ(白い部分)・・・100g

長ネギ(青い部分)・・・少々

ごま油・・・大さじ2分の1


【A】

塩・・・少々

ガーリックパウダー・・・少々

コショウ・・・少々


【作り方】


①長ネギは白い部分を斜め切りにし、青い部分は小口切りにしておきます。せせりは食べやすい大きさに切ります。


長ネギの青い部分も小口切りなどにすると食べられますので、炒め物の彩として使っています。


*写真は1人分です

Farmer's KEIKO 農家の台所


②フライパンにゴマ油を熱し、せせりを中火で表面が白くなるまで炒めます。次に長ネギを入れせせりに火が通るまで炒め、最後に【A】で味をつけて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】長ネギとせせりの炒め物 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





せせりは冷めてもプリッとした食感が残るのでお弁当に向いていると思いますよ。


********************************



【農家のレシピ】 大豆とひじきの煮物


【材料】 4人分


大豆の水煮・・・200g

ニンジン・・・50g

芽ひじき・・・20g

サラダ油・・・大さじ2分の1


【A】

水・・・200cc

万能だし醤油・・・大さじ2.5

砂糖・・・小さじ2


【作り方】


①芽ひじきはたっぷりの水で20分つけて戻しておきます。にんじんは千切りにしておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②鍋にサラダ油を熱し、まずニンジンをさっと炒め、次にヒジキを入れ油が全体に回ったら大豆と【A】を入れます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

③やや弱めの中火で汁けがなくなるまで煮て完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

常備しておくと便利ですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】大豆とひじきの煮物 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




ぜひどうぞうへ




美味しそうって思っていただけたらポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ 



レシピブログの連載が始まりました下


Farmer's KEIKO 農家の台所