Farmer's KEIKO 農家の台所

こんにちは~雪だるま


寒いですねぇ~。もうほんとに寒い。

本日の最高気温は、0℃。最高気温ですよ~。

興味本位で秋田駅近辺の気温を調べたら、最高気温も最低気温も同じでした寒い


大寒波到来ですね。

やっぱりカメムシが多発した年は大雪だという伝説は本物でしたね。


こんなに寒いのですが、家の横にある畑には一応野菜が少しだけあります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これは白菜。


一見枯れて食べられないように見えるけど大丈夫。外葉を取ったら綺麗になります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


甘くて美味しい白菜です。


こちらはキャベツ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ちょっと凍った形跡はあるけれど、なんとか食べられます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


こちらはオータムポエムという菜の花のような野菜。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これはもう駄目だね。寒さのあまり溶けてしまいました。


でも菜の花は大丈夫なんです。やはり寒さに強いですね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


まだ青々していて、かわいい蕾も健在です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ほとんど野菜はないんだけど、白菜やキャベツ、菜の花、あとは小屋や家の中で保存しているサツマイモやジャガイモ、ニンジン、里芋、玉ねぎなどを大事に食べています。


その中で、今日は白菜のレシピ。

白菜は和洋中色々使える便利な野菜。

今日は簡単にできる和え物と、煮物のご紹介です。


********************************


【農家のレシピ】 白菜のおかか和え


【材料】 2人分


白菜・・・400g

醤油・・・大さじ1.5

かつおぶし・・・5g

塩・・・少々


【作り方】


①白菜は1センチ幅に切り、塩を少し入れた熱湯でまず茎の部分を1分30秒中火で茹でます。


②残りの葉の部分を入れさらに1分30秒茹でザルにあげます。粗熱が取れたら水気を絞り、醤油とかつおぶしで和えて完成です


はい出来上がり~


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】白菜のおかか和え by FarmersK
↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




あともう一品ほしい時にパパッと作れるから便利だよ音符



********************************


【農家のレシピ】 白菜とささみの煮物


【材料】 2人分


白菜・・・200g

鳥のささみ・・・2本

油揚げ・・・1枚

片栗粉・・・小さじ2

醤油・・・小さじ1.5


【A】

水・・・250cc

万能だし醤油・・・大さじ3

砂糖・・・小さじ1

塩・・・小さじ3分の1



Farmer's KEIKO 農家の台所


万能だし醤油はとっても便利な調味料です。色々使えるのでよかったら作ってみてね。

レシピはコチラです⇒ Cpicon
【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK


【作り方】


①白菜は3センチ幅でざく切りに、油揚げは熱湯をまわしかけ油抜きをしてから1センチ幅に切ります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


私が使っている「揚げ」はちょっと変わっているでしょう。


これはね京都の揚げなんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②ササミはすじを取り、食べやすい大きさの削ぎ切りにし、醤油をかけて軽く揉み10分置いたあとに片栗粉をまぶしておきます。


③鍋に【A】を入れ煮立ったら白菜と揚げを入れフタをして中火で8分煮ます。途中で何度かかき混ぜてくださいね。


④次にササミを固まらないようにばらして入れさらに2分煮て完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】白菜とささみの煮物 by FarmersK
↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




つるんとしたササミが特徴の白菜の煮物です。

ササミの代わりに薄く切った鳥の胸肉でも代用できます。


ぜひどうぞうへ




作ってみたいなって思っていただけたらポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ 



レシピブログの連載が始まりました下


Farmer's KEIKO 農家の台所