こんにちは~うへ


っというか、実は「こんばんは」なんですよね。

今日は朝早く起きて日帰り旅行なんですよ。なのでブログを入力している時間がないし、レシピも溜まっているので夜に更新です。


日帰り旅行は村の女性たちだけで行く婦人会旅行なんです。

今年も私が企画したのですが、村のお母さんたち、喜んでくれるかなぁ~、今からワクワクしています。



では今日のレシピは昨日の晩ごはん。

晩ごはんというより、飲み会ですね。

先日旅行に行った時に能登半島で買った新酒を飲みたくて、お酒が楽しめるようなメニューにしました。


冷蔵庫にも冷凍庫にもあまり食材がなかったのでありあわせの材料で作ったものです。


こんな感じです下


Farmer's KEIKO 農家の台所


お酒を美味しく飲むための居酒屋メニュー。


朝市で買ったイカの塩辛。その横が『ササミチップス』

黒い器にはシメジをさっと油で揚げた『シメジの素揚げ』



その横は直売所で買ったぎんなん。輪島で買った美味しい塩をかけています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


あとは薄く伸ばした鳥のササミにチーズを巻いたフライと、パリパリ歯ごたえが楽しい『レンコンのキンピラ』です。


今日はこの居酒屋メニューからど~んと4つのレシピのご紹介です。



********************************


ささみチップス


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon ささみチップス by FarmersK


↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





【材料】


鳥のささみ・・・2本

にんにく醤油又は醤油・・・小さじ1.5

片栗粉・・・適量


【作り方】


①ささみはすじを取り、1本を5等分にしてサランラップにはさみめん棒などで軽く叩いて薄く伸ばします。


こんな感じに薄くなります。あまり強く叩かないでね。



Farmer's KEIKO 農家の台所 Farmer's KEIKO 農家の台所


②次にニンニク醤油又は醤油をかけて5分置き味を染みこませます。


Farmer's KEIKO 農家の台所 Farmer's KEIKO 農家の台所


醤油にニンニクを漬け込むだけのニンニク醤油。チャーハンに入れたり野菜炒めに使ったり便利ですよ。レシピはこちらです↓
Cpicon 【農家のレシピ】にんにく醤油 by FarmersK


③片栗粉の中に②のササミを1枚づつ入れて粉を満遍なくつけ180度の油でカラット揚げて完成です。塩をつけてどうぞ音符

 




*******************************




【農家のレシピ】 しめじの素揚げ



Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】しめじの素揚げ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




【材料】 2人分


しめじ・・・100~150g

かつおぶし・・・適量

醤油又はポン酢・・・適量


【作り方】


①しめじは石づきをとって大まかにほぐします。100gなら6等分くらいにします。


②180度に熱した油で20秒揚げて油をきりお皿に盛り、上にかつおぶしを乗せてお醤油又はポン酢をかけて召し上がれ~♪


これはね、私の父が「シメジを一番美味しく食べる方法」と言ってるおススメの食べ方です。

油でさっと揚げるだけなのに美味しいんですよ。


我が家ではオニオンスライスにはこのしめじの素揚げを乗せています。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】我が家のオニオンスライス by FarmersK



********************************



ささみチーズフライ


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon ささみチーズフライ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




【材料】


鳥のささみ・・・4本

プロセスチーズ・・・40~60g

塩、コショウ・・・少々

パン粉、小麦粉、卵液・・・適量


【作り方】


①ササミはすじを取り真ん中に縦に切り目を入れ観音開きにし広げて軽く塩コショウをします。


②真ん中に細長く切ったチーズを置いて巻き、小麦粉→卵液→パン粉をつけ180度の油でカラッと揚げて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

塩又はウスターソースをつけてどうぞ音符



********************************


【農家のレシピ】 れんこんのキンピラ


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】れんこんのキンピラ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





【材料】 2人分


れんこん・・・200g

白ゴマ・・・大さじ1

赤唐辛子(小口切り)・・・2分の1本分

ゴマ油・・・小さじ1


【A】

水・・・200cc

万能だし醤油・・・大さじ2.5

砂糖・・・小さじ2




万能だし醤油はとっても便利な調味料です。色々使えるのでよかったら作ってみてね。

レシピはコチラです⇒ Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK



【作り方】


①レンコンは皮を剥き7ミリ程度の輪切りにしてから1センチ幅に切ります。


Farmer's KEIKO 農家の台所

②フライパンに赤唐辛子とごま油を入れ中火でさっと炒め、レンコンを入れ2分程度炒めます。(レンコンの表面が透明になる程度)


③【A】を入れやや強めの中火で汁けがなくなるまで煮て最後に白ゴマを入れて完成です。

 


こんな冷蔵庫や冷凍庫にあった、ありあわせの材料で作ったお酒のあてを食べながら輪島で買ってきた新酒を美味しく頂きました。



Farmer's KEIKO 農家の台所

能登半島で買った「能登誉」



お酒を作っている所まで出向いて買ったので、旅をもう一度思い出し、旅の想い出も『お酒のあて』にして、さらに美味しく飲んだ昨日の夜でしたうへ


では今からぐっすり寝て、日帰り旅行楽しんできます音符





美味しそうって思っていただけたらポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ 


レシピブログの連載が始まりました下


Farmer's KEIKO 農家の台所