こんにちは~うへ


今日は旅レポ一休みです。


旅レポって書くのに意外と時間がかかるのよね~。

膨大な写真から頭の中にある旅のストーリーにぴったりな物を選び出して、正確な順序通り、わかりやすく書こうとしているので、集中しいるときは息を止めてキーボード打っているんですよ(笑)


昔から集中しているときは息を止めるクセがあります。


で、お伝えするのを忘れていた「ごんぼさん」なのですが、ご帰宅されています黒猫




Farmer's KEIKO 農家の台所




今回の長旅の間、ずっと実家で預かってもらっていたんだけど、毎日大運動会をして思う存分楽しく遊びまわったようで、いったいどちらの飼い猫なのかわからない感じです。


実家へ行っても、全く違和感がないのでたぶん、私の家からキャリーケースに入ると、同じ家の別の部屋にワープすると思っているんでしょうね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ごんさんにとっては、このキャリーケースが「タイムマシーン」のようなものです。


で、久々に迎えに行ったのですが、正月の時みたいに私の顔を見た瞬間に尻尾を太くして逃げるのかと思いきや、今回は違ってましたよ。


私が行く前までは寝ていたらしいのですが、遠くから聞こえる私の足音で起きて待っていたらしいんです。


そして久々のご対面。ごんぼさんは私の顔を、じぃ~っと凝視びっくり猫


そのまま見つめたままだったので「ごんちゃん音符」って呼ぶと、トコトコトコっと小走りに近づいてきて、長い尻尾をフリフリしながら私の手をペロペロ舐めてました。

まるで犬やんっまつ


でも嬉しかったですよ~。

絶対に忘れられていると思ったからね。


しかし嬉しかったら尻尾をフリフリするし、家になつかず人に懐くし、ごんぼさんは本当に猫なのだろうか??って思うほどです。

車に乗るのも好きだしねくるま。


そして実家でタイムマシーンの扉を開けると自ら入り込み、車に乗せたらそのまま居眠りをして、目が覚めると寒い我が家へ(ごんぼさんにとっては同じ家の寒い部屋)へ瞬間移動していました。


ごんぼさんの武勇伝ですが、まずは実家へ行ったその日に卵1個を割り、最後は父が焼いて食べようと机の上に置いてた最後の大事な餅が2個が紛失しました。


ほんのわずかな間だったのですが探しても見つからず、仕方なく餅を諦め別のものを食べたようですが、後ほど1つは台所の棚の下に、もう1つはなぜかコタツの中で発見したそうですよ(笑)


そんな感じで大暴れして又普通の生活に戻っていますネコ



では、久々だね、今日のレシピは「大根」のレシピです。


覚えてますか?


大根を保存する為に、「籾殻」の中に入れたこと。

近所のおじいさんに教わった保存方法だけど、もう1ヶ月くらい前に籾殻に突っ込んでおいた大根。


Farmer's KEIKO 農家の台所


検証結果は・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

見た目は普通。触ると多少皮が柔らかくなっています。


Farmer's KEIKO 農家の台所



切ると「す」も入っていないし、みずみずしいままです。


すっごいじいちゃん音符 大成功ですね~。


来年から大根はこの保存方法に決定です。



そしてこの大根を使って中華風の炒め煮を作ってみました。


********************************



【農家のレシピ】 大根としめじの炒め煮


【材料】 2人分


豚ばら薄切り肉・・・100g

大根・・・300g

しめじ・・・50g

醤油・・・小さじ1

ごま油・・・小さじ1



【A】

中華スープ・・・200cc 中華スープは私は「水200cc+ウェイパー4g」で作りました

醤油・・・小さじ1

こしょう・・・少々


【作り方】


①大根は皮を剥き、厚さ5ミリ程度の短冊切りにし、シメジは石づきをとりほぐし、豚肉は1センチ幅に切っておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②フライパンにごま油を熱し、中火で豚肉の表面が白くなるまで炒め、次に大根を入れ3分程度じっくり炒めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③シメジを入れさっと炒めたら次に【A】を入れ汁けがなくなるまで中火で煮ます。


Farmer's KEIKO 農家の台所



④汁けがなくなったら鍋はだから醤油(小さじ1)をまわしかけざっと炒めて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】大根としめじの炒め煮 by FarmersK
↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



冷めてもおいしいからお弁当にも入れられますよ。ぜひどうぞうへ






作ってみたいなって思っていただけたらポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ 



レシピブログの連載が始まりました下


Farmer's KEIKO 農家の台所