こんにちは~音符


もう旅に出て今日で6日目になりました。

今日も石川県に滞在しています。


一昨日は朝から有名な輪島の朝市に行ってきましたよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


でも平日だったのでお店は少し少なくて残念でしたが、魚や野菜や漬物、輪島塗の漆器や調味料など、色んなお店があってみているだけで楽しかったです。

中には大根をたった2本だけ売っているおばあちゃんもいて、なんだかほっこりした気持ちになりました。


そして車を走らせ塩の作り方のお勉強。


Farmer's KEIKO 農家の台所


塩をどうやって作るのかなど写真や実際の塩田を見させてもらってかなり勉強になりました。


塩の味見もして美味しい、塩も色々買ってきましたよ。

この塩で、色んなてんぷらを作って、いろんな塩で食べようと思ってます。


そして一昨日のメインは『世界農業遺産』を見る事。


ずっと前から見たかったのよね~。


今は冬なのでこんな感じなのですが・・・・。


Farmer's KEIKO 農家の台所

これ、「白米の千枚田(しろよねせんまいだ)」

石川県輪島市にある棚田です。


きれいでしょう。

もしここに稲があったら、さらにきれいな景色だったでしょうね。



こんな傾斜地の田んぼを維持するのはすごく大変だというのは農家なのでわかるから、余計に感慨深く時間も忘れてこの千枚田を眺めていました。


そんな感じで能登半島の素晴らしい景色をみながらぐるっと1周してきました。


今日も引き続き石川県探索に行ってきますねうへ







能登半島の素晴らしい景色にポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



旅行中の為、コメント返信はお休み中です。



レシピブログの連載が始まりました下


Farmer's KEIKO 農家の台所