Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~にこ


今日も寒いけど昨日と同じく空気が澄んで冷たくて美味しいです。


Farmer's KEIKO 農家の台所



外に出て山を見て、大きく深呼吸をすると本当に空気が美味しいって感じます。


この山が青いのは竹が多いからなんですよ。

葉が枯れて茶色くなった山よりも、青々した山を見るほうが落ち着く感じです。


晴れている時の山は素晴らしいですね。なんだか生きている感じがして元気をもらえるようです。




庭のサザンカも花がたくさん咲いています。


Farmer's KEIKO 農家の台所

サザンカの花言葉は「困難に打ち勝つ」なんですよ。



ナンテンも少し汚くなったけど、この赤くなった葉も私は好きです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ナンテンの花言葉は「私の愛は増すばかり」「良い家庭」だって。

この実を見てもそんなイメージはわかないけど、花を見ればぴったりの花言葉だって思いますよ。


ナンテンの花は可憐な感じだからね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


朝はブラブラ植物などを見ながら家の周りを散歩するのですが、最近はごんぼさんを抱っこして散歩しています。


ごんぼさんも私と同じく景色を見るのが好きなようで、ゴロゴロ言いながら、キョロキョロしながら景色を楽しんでいるようです。

毎日同じ景色を見ても、キョロキョロして楽しんで、ごんぼさんも私にそっくりになってきましたうへ







では、今日のレシピは、便利な肉そぼろ。


『カレーチーズ揚げ餃子』の具が気にいって、少し味を変えて独立させました。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】カレーチーズ揚げ餃子 by FarmersK



カレー味の肉そぼろです。





********************************


【農家のレシピ】 カレーそぼろ


【材料】


合いびき肉・・・300g

玉ねぎ・・・150g

ニンニク・・・1片

サラダ油・・・大さじ2分の1


【A】

水・・・100cc

カレールー・・・2個(40g)

焼き肉のたれ・・・大さじ2

ウスターソース・・・大さじ2分の1


【作り方】


①玉ねぎとニンニクはみじん切り、カレールーは細かく刻んでおきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②フライパンにサラダ油とニンニクを入れ、ニンニクの香りが出たら玉ねぎを入れ弱火で3分じっくり炒めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③次に合いびき肉を入れポロポロになるまで炒め、【A】を入れ、カレールーを溶かしながら中火で汁けがなくなるまで煮ます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④汁けがなくなり油が出てきたら完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所



これをパンの上に乗せたり、スパゲティの具として使ったり、チャーハンに使ったり・・・色々使えますよ。


*冷めると油が固まるので、使うときはレンジで少し温めて柔らかくして使ってくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】カレーそぼろ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




小分けにして冷凍しておくと便利です。


そしてこれを使って食べたのはコレ下


Farmer's KEIKO 農家の台所



焼きドライカレー音符


作り方はとっても簡単。


白ごはんの上に、カレーそぼろとピザ用チーズを乗せ、トースターでチーズが溶けるまで焼いて完成~早


こんな感じです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


主婦の1人ランチに最適な一品です。


よかったら作ってみてねうへ




作ってみたいなって思っていただけたらポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ 



レシピブログの連載が始まりました下


Farmer's KEIKO 農家の台所