Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~にこ


今日は3連休の最終日ですね。


私も外出してどこかへ行こうかなぁ~っと思うのですが、ずっと休みなのにわざわざ混んでいる連休中にいかなくても平日に行くほうがいいかなっと思い、家にいることにしています。


もう田舎に住んでから年々、人ごみが苦手になり、街中へ行けばコンクリートの固い地面を歩くだけで足が痛くなって、空気が薄く感じ、なんだか田舎仕様の体になってきました。


なので昨日も今日も大掃除&断捨離の続きをし、夜にはお楽しみの韓国ドラマなどを見ています。


いいもの見つけて、それは「GyaO!」という無料動画サイトなんですけど、韓国ドラマや色んな映画が無料で見られるんです音符


今見ているのはね、「ファン・ジニ」と「神と呼ばれた男」と「王の女」の3つ。  週に数回更新されるので、楽しみなんですよね~。

それに最近はまってますうへ



そしてあとは、おせち料理。

今回はちゃんと工程の写真も撮っておいたので、それをまとめています。

写真撮るのは簡単なんだけど、レシピをまとめるのは結構難しくて、ヒマを見つけてはまとめていってます。


棒だらや黒豆の煮物やごまめなんかは、おせち料理意外には滅多に作らないと思うので、これは今年の年末までにまとめて、それ以外でおせち料理に使ったけど普段の料理にも使えそうなものを先にまとめています。


今日はその中から「牛肉の八幡巻き」をご紹介したいと思います。


私の実家、主人の実家の両方におせちを持っていったけれど、一番人気なのが八幡巻きでしたにこ


これは「鶏八幡巻き」


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】鶏八幡巻き by FarmersK





牛肉の八幡巻きは、鶏八幡巻きよりも簡単で短時間で作れますよ。

よかったら作ってみてくださね。





********************************


【農家のレシピ】 牛肉の八幡巻き



【材料】 8本分


牛もも薄切り肉・・・400g(8枚)

レンコン・・・長さ牛肉の幅分、直径1センチに切ったもの3本

ニンジン・・・長さ牛肉の幅分、直径5ミリに切ったもの6本

インゲン・・・10本


万能だし醤油(*下記参照)・・・大さじ1


【A】

醤油・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

しょうが絞り汁・・・小さじ1


【B】

照り焼きのたれ(*下記参照)・・・大さじ3

ショウガの絞り汁・・・小さじ2分の1



万能だし醤油はとっても便利な調味料です。色々使えるのでよかったら作ってみてね。

レシピはコチラです⇒ Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK


照り焼きチキンや豚肉のしょうが焼きなどすぐに作れますよ

レシピはコチラです⇒Cpicon 照り焼きのたれ by FarmersK




【作り方】


①野菜は牛肉のj幅に切り、柔らかく茹で万能だし醤油大さじ1をふりかけ味を染み込ませておきます。


レンコンは茹でたあと、1センチ角をさらに細く切って巻きました。にんじんは1本の八幡巻きに切ったものを2本入れ、インゲンは1本の八幡巻きに5本入れています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②牛肉に【A】をまぶして5分置いてから①を巻きます


Farmer's KEIKO 農家の台所


③フライパンに薄く油を敷き牛肉のまき終わりを下にして焼き焦げ目が付いたら転がしながら全体に焼き目が付くまで焼き取り出します


Farmer's KEIKO 農家の台所


④余分な油を拭き取り、フライパンに【B】を入れ少し煮詰めたあと、③を戻しいれ、全体にたれを絡めます


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤1本を3~4本に切ってお皿に盛り完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】牛肉の八幡巻き by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




ショウガの風味が食欲をそそります。お弁当にぜひどうぞうへ





美味しそうと思っていただけたらポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村





畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ